• 締切済み

大学受験の勉強

sokoniattaの回答

回答No.3

身もふたもない答えかもしれませんが、勉強の仕方がわからないレベルの方は、まず塾や予備校に行ってみるのが一番の近道です。 授業料は高いですが、もしとても金銭的に厳しい家庭ということでなければ、 ・浪人することになればもっと高くつく ・大学4年間を有意義に過ごすためにも少し自分にお金を投資してほしい と説得すれば、通わせてくれるのではないですか? 自主学習のことについて触れると、 >英語は構文150を例文丸暗記すれば力はつくのか? これは絶対に効果があります。私は語学習得の王道は例文暗記だと思いますよ。 「新・基本英文700選」という本の例文を私も全文丸暗記しましたが、英語だけ偏差値が50後半から一気に70台(駿台模試)に行ったのを覚えています。 >チャート式黄色をといていくことによって対応することができるでしょうか? 「チャート」を「やれば」力は確かにつきます。これは事実です。 しかし、チャートを最後までやりきった人というのは相当少ないと思います。 あまりに単調で、かなり勉強習慣がある人か、モチベーション維持がうまい人でないと、途中で挫折するのは目に見えています。 よって、私は「講義系」と呼ばれる参考書を推薦します。 具体的には、マセマという出版社の「元気が出るシリーズ」「合格!シリーズ」を薦めます。

ssioramen
質問者

お礼

丁寧に回答の方ありがとうございます。 塾などにいくことは大変難しいところです 部活を毎日やっている上に寮生活をしていまして、門限等もあり… 丸暗記でそこまで結果がでるとは!! 魅力的ですね笑 チャート式についてもよくわかりました。 ありがとうございました。