• ベストアンサー

借金

娘は未成年で学生です。付き合っている男は定職を持たず、働いたり,働かなかったりして、生活費や車に使った多額な借金を抱えています。父親が肩代わりする代わりに、家庭不和を引き起こす息子を家から出したそうです。携帯さえも自分名義では使えないようです。 そう言う事情を全く知らないで、交際してしまい、最近事情が分かったものの、気持ちが整理出来ず分かれていません。アルバイトをしたお金を渡したり、親から貰う毎月のお小遣いを渡したり、兄弟のクレジットカードを無断で使用したり・・クレジットカードは使えないようにしましたが、これから先、どんな風にお金を用立てるのか心配です。 一番心配なのは娘が成人した時に、娘名義でお金を刈り始めるのではないかと言う事です。 我が家は、カードと言う物を作ったことがなく、知識がありません。一般の人に何処からどれぐらい借りる事が出来てしまうのか、心配です。 勿論それまでに、こんな男からは離れて貰いたいです。 何方か教えて下さい。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4841
noname#4841
回答No.3

 督促業務経験者です;  厳しいですが、娘さんにお金を渡さないことです。  娘さんに彼氏を立ち直らせる為だと説得しましょう。  ちなみに50万円位はすぐ借りられます。  ちなみに娘さんは定期的な収入をお持ちですか?  もしなければ、与信を通らないためカードは作れ  ない可能性が高いと思われます。  ただそうなった時に、裏金融とかに借りに行ったら、  娘さんの人生、本当に終わります。彼氏が自滅する  のは自業自得ですが、娘さんが巻き添えを食います。  お話を読ませていただいた限りでは、娘さんはかなり  切羽つまっているようですが…借金してもすぐに滞る  のは目に見えていますので、かなり危ない状況ですね。  督促業務では、信用情報機関にカード契約者の状況を  確認します。その時に過去の返済履歴や自己情報等も  確認します。それらは金融機関で数年間共有されます。  ご兄弟のカードを無断借用したと言うことであれば、  この次は他人名義でカードを作ったりするかもしれ  ませんね。その場合、詐欺罪となり立派な犯罪です。  娘さんにお金をあげないことが一番ではないですか?  督促をしていた人間から言わせて頂くと、家族が甘く  するので、借金を助長することも多々あるのです。  お金がなくなれば、その彼氏とやらも他の金づるを  探しに行って、娘さんを放って置いてくれるように  なるかもしれません。  ただそれで風俗に行くようなことがあれば、二度と  日のあたる世界には帰って来れなくなりますよ。  相手の親や彼氏本人と強く話されることをお勧めします。

fuyuko1256
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。男はうちの娘と知り合って人生をやり直そうと思っているような節も、ややあるらしいのですが、 親から見捨てられたので、これから先はどうなるのやら。娘は今はバイトもさせてもらえません。するなら、男のいない職場と言う条件らしいです。娘には最低限のお小遣いしか上げていないのですが、それを渡してしまっているようです。自分がいれば、男が人生をやり直せると思いこんでいるようです。今は小額でも、これから先、どうなるのか、出来る物なら、貸さないようにと金融会社に連絡を取っておきたいです。某携帯会社の娘の名義の電話代を、催促が来ても、意図的にそのままにしてあります。カードを借りる時の情報にでもなって、お金を借りられないようにしてくれないかなと思っています。

その他の回答 (9)

  • kicho
  • ベストアンサー率14% (173/1193)
回答No.10

月1万ものお小遣いですか。結構な身分ですね。娘さんは相手の男の何が良くてそんなに貢いでいるのか・・・・。普通の人ならばバカバカしくてすぐ別れてしまうものですが。男もそうですが,それにイカレてしまっている娘さんのほうに問題があると思います。 そんなくだらない男に貢がれるくらいなら,いっそのことお小遣いもストップしましょう。娘さんのためにもなりません。そのお小遣いも貢がれているのですから。アルバイトをしているようなので,”そんなに貢ぎたいならアルバイト代で貢げ”くらい厳しく言ってはいかがですか? 娘さんは,そのくだらない男に貢物をするより先に,学ぶべきことがたくさんあるはずです。

noname#11476
noname#11476
回答No.9

>親同士も会っているんですけどね そういう状況ですとすでにお考えか実行されているかもしれませんが、相手のご両親とご質問者と娘さんで相手の男性を除いて話し合いをしてみてはいかがでしょう。 つまりです。なんといってもその男性のことはご両親が一番よく知っています。 ご質問者よりは娘さんのほうが男性のことはよく知っている(少なくとも知っていると自分では思い込んでいる)わけなので、なかなか納得はしないでしょう。 でも赤子のころから育てて何十年も一緒に生活してきたご両親や、あるいはもし兄弟がいればその兄弟が話す言葉にはかなりの重みがあるのではと思うのですが。 相手のご両親が説得を手伝ってくれないとだめなのですが。 あと相手のご両親も交えて最後のチャンスを与えるということも考えられます。 つまり何でもよいから就職してまじめに働き、ご質問者の娘さんは一切資金援助はしないようにして、成人としてきちんと生活できるようになるかどうかを見てあげるというものです。 つまり厳しい条件を出してきちんと娘さんもその男性もその条件を飲んでがんばるということです。 それができないようであれば、娘さんも最後のチャンスも逃すような男性には愛想を尽かすのではないかと思うのです。 要するに娘さんは相手の男性が更正できると信じているわけで、ならば娘さんひとりに任せるのではなく、両家そろって更正を後押しして、本当に更正できるのかどうかを見守るという作戦です。こうすればいま不透明な付き合いからご両親の見えるところでの話しになりますから、少し安心できますし、相手の男性がどういう人物であるのかもわかってくると思います。 とはいえ、これはやぶへびなところもあって、もし本当に更正した場合は付き合うなとはいえませんけど。

fuyuko1256
質問者

お礼

色々とアドバイスをありがとうございます。男を抜きにして、あちらの両親と娘と私達で話すと言う事は考えたのですが、多分協力をしてくれないと思います。手におえない息子の顔を二度と見たくないと言っておられました。親の権限がないようです。また、やたらな事を言うと、息子に何をされるか分からないと言ってました。そんな事情からあちらの家族ぐるみで私達の家族を騙したのです。

  • Pigeon
  • ベストアンサー率44% (630/1429)
回答No.8

こんにちは。 大変ですねぇ。端から見た話でもロクなものじゃなさそうな・・・。 成人したら先に娘さんに内緒でカードを作ってみては如何でしょうか。(学生カードなど。) その上で、限度額位使いまして、支払いはしないようにすると、優しい督促から始まり、カード使用不能、どの辺りかは分かりませんが、法的手続きも取ってくるでしょう。(最初はせいぜい20~30万位の与信だと思いますので多額の利用はできません。) 敢えて「事故アリ」の情報を作ってしまえば真っ当なところはカード作りませんし、融資もしません。(事故あり、とは一般にブラックリストに載るという事を意味します。) にっちもさっちも行かなくなってから破産するよりは先手が打てるかとは思いますが、恨まれそうな方法でもありますし、別の男性と将来結婚し、収入合算で住宅ローン組もうにも、7~8年位は事故あり情報が残りますからローンは組めません。(どこまで親として人生に介入するか考える必要はありますね。)

fuyuko1256
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 Pigeonさんのおっしゃる方法も一つの予防策かもしれません。 この男と別れる時は、人生の再スタートと言う事で、親が何とかしてあげようと思いますが、借金が無い事が一番ですが、もしあっても最少額で済ませたいです。

noname#4732
noname#4732
回答No.7

娘さんはカードを作ることはできないでしょうが、私が心配したのは、 娘さんが水商売をさせられる事です。 水商売を馬鹿にしているわけではありませんが、未成年がするべき仕事ではありません。 彼氏にうまく言いくるめられて、彼氏の為だと割りきって、スナックやラウンジなどで働かされる危険性もあります。 未成年でも嘘をつけば働けますから。 今は娘さんにお金を渡すのをやめて、動向を注意深く見守ってはいかがでしょうか? 娘さんのアルバイトのお金だけでは小額でしょうから、それで相手が満足するのか、そんなお金しか用立てできない娘さんへの興味がなくなるのか、娘さんにもっといいアルバイト(水商売など)を薦めるか。 本当に彼が娘さんの事を大切に思っているなら、娘さんのアルバイトのお金を受けとるなんてしないと思うので、今後が心配です。 カードの問題だけでなく、全てに注意が必要でしょうね。

fuyuko1256
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 この男は見るところ覇気がありません。。ギャンブルもお酒もやりませんが、働く事が嫌いな怠け者です。だから、数千円単位のお金も生活に影響するようです。 見た目は優しそうなのと、独占欲が強いので、娘は夢中になっているんです。困った物です。

  • nana_ko
  • ベストアンサー率19% (89/467)
回答No.6

#1です。 えと『カードは、始めに借りた所の返済が順調でなくなれば、次の所は借りられないようになっているのでしょうか』の質問に関してなんですが、カード会社の場合は基本的に審査に通らなければ作れません。 すでに作っていたとして、未返済で督促状なんかが送られている状況でしたら、他のカードも使えない場合が多いかと思います。 娘さんの気持ちもわからなくもないですが…いずれ気付いてくれますよ。 私も親元を離れて親の大切さ、偉大さを知りましたから。 ただ、完全に野放しにしてしまうと、今は危ないかと思います。 #3さんの言うように、娘さんにおこずかいを渡すのはやめておいた方がいいでしょうね。 娘さんの彼氏が、お金目的だとしたら、お金がなくなってしまえば絶対に手放します。 そこで娘さんがどういう行動にでるかはわかりませんが…大事な娘さんだと思うので、ちゃんと見ていてあげてくださいね。

fuyuko1256
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 娘には月1万円しか上げていません。 お昼はお弁当を持って行くし、交通費は別に上げているので、ちょっとした物を買える程度です。 ですが、この数ヶ月で、今までバイトで貯めたお金などを 渡したりもしているので、15万円ぐらい渡していると思います。金額にしてみれば、それ程ではないと思うのですが、これから、この調子で行くとどうなるのか、心配です。カードの事は少し安心しました。審査があるということなので。

noname#11476
noname#11476
回答No.5

娘さんはその状況はご存知なわけですね。 それでも離れられないということですね。 こればかりはご家庭の状況や娘さんの性格、そのほかいろんな要因により適切な対応というのは異なりますので、簡単にはいかないでしょう。 成人を気にしているということはもうすぐ大人になる年齢ということになりますので、そうなると一人の人間としての考えなども出てきていますから、考えを変えさせるというのは容易ではありません。頭ごなしに言うのは逆効果にしかなりませんし。 とりあえずは、娘さんがどれだけきちんと状況を理解しているのかたずねてみることから始めるしかないように思います。 こういう場合、大抵考えが非常に甘いということがあります。たとえば兄弟のクレジットカードを使用したというときに、どのように対応したのでしょうか。叱って終わりでしょうか?それだとそんなもので済んだ甘く見ているでしょうね。 最低でもバイトなどで働いて使った分を返済するくらいはしてもらわないと。 あとこれが一番大事なことですが、子供にだめだというときにはまずなぜだめだと考えているのかを子供にきちんと理解できるように論理的に説明することです。すでにだめだという意思はわかっているのですから、それを繰り返しても意味ありません。 働かなければ食べていけないという基本的な大原則、これをまず理解してもらうこと、そしてその働いていないけどなぜか生きている、ではどうやって生活をしているのか? 成人すれば大人であり、親はもう養育しなくてもよく、子供は自分の力で生きていかなければならない、でも結局働かず借金をして生活して、その借金は親に肩代わりしてもらったという状況がどれだけ人間としてくずであり、寄生虫であり、ということを理解できていないのではないでしょうか。 もし可能であれば相手のご両親の所に娘さんを連れていき、現実を直視してもらうとよいかもしれません。 同時に娘さん自身も親に育ててもらい、教育を受けさせてもらい、更には小遣いまでもらっていることが当然であると考えているのではないですか? 親は子供が幸せになってほしいから教育も受けさせ、小遣いもあげたりします。これは一方的なものではなく、その代わり子供は幸せにならなければなりません。これは子供の親に対する義務です。その義務を守らないのであれば、当然小遣いもないし教育もなしです。 世の中はすべて無償のものなどなく、必ずgive&takeという世界であるということをはっきりわからせる必要があるように思います。 最善の努力を持って子供に理解してもらうようにして、それでもだめなときにはもはやgive&takeの関係は崩れたとして手を離すことを決断する覚悟で挑まないと、甘い考えというのは消えないだろうと思います。 成人すればどの道もう親の手を離れます。親はもはや手を貸さなくなるのだということ、忠告に従わずに困ったことになり、助けを求めても親は手を貸すことはしないという現実をはっきり理解させる必要があるように思います。 なお、娘の名前でどの位という話ですが、基本的には職を持たなければまともなところは貸しませんが、闇の世界も含めれば幾らでも可能性はあります。 私の回答が参考になるのかならないのかわかりませんが、一助になれば幸いです。

fuyuko1256
質問者

お礼

色々アドバイスをありがとうございます。 娘は私達にもその男を紹介してくれたのですが、後で色々事情が分かって来て、私達家族も騙されたことになります。親同士も会っているんですけどね。また、その後私達は夫婦でその男とも会っています。 娘は自分が学校を卒業したら、働いて家計を助けるつもりでいるようです。兄弟のクレジットカードを無断使用した時は、かなり真剣に言い聞かせました。 これは、分かってくれたようです。 でも、最近目の表情が死んでおり、物事を理屈で考える力が無くなって来ているように見えます。男がDVの傾向があり、娘の感覚が麻痺して来ているように思えます。 歳が離れた社会人から刺激を受け過ぎて、頭が混乱しているようです。

  • junbou
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.4

学生です。奨学金とアルバイトだけで一人暮らししていますのでカツカツで暮らしています。が、今の生活は楽しいです。父はおらず、母だけで兄と自分を育ててくれたので豊かな暮らしはしてきませんでした。母が口癖のように「人間、借金してええのは家を買うときだけや」と言っていたので、そういうものかと思っていました。ですから、今でも身の丈以上にお金は使えません。カードを使うときも口座にある残高以上には絶対に使えません。兄も「貧乏性が染み付いちゃって」などと笑いながら先日生まれて初めての借金をして家買いました。家庭でも「お金」をしっかり話題にしなくてはいけないのではないでしょうか。10円だってないときはどうしようもないですもんね。 回答にはなってなくてすみません。

fuyuko1256
質問者

お礼

偉いですね。我が家でも、他の子はjunbouさんと同じような生活をしています。娘は末っ子と言う事もあって、全体的に甘えて育っており、社会の仕組みを理解していないんですね。

  • piyo1969
  • ベストアンサー率21% (92/428)
回答No.2

心中お察しします。仰るように別れてくれるのがベストですが・・・ 成人になってしまえば契約は本人次第になってしまいます。こればかりは本人の自覚に期待するしかありません。 法的には融資額は年収の10%または50万となっていますが、無人契約機で何社か連続で回ればいくらでもローンカードが作れてしまいます。 ちなみに今私の財布にはスーパー系クレジットカード2枚(これで130万キャッシング可能)、消費者金融カードが3枚(180万)・・・おそらくまだ契約は可能でしょう。年収100%に達してしまいます。 最近はショッピング枠も現金化するなどえげつない看板も良く見かけます。繰り返しますが、あくまで契約ですから、本人次第です。

参考URL:
http://www.tapals.com/
fuyuko1256
質問者

お礼

参考URLも教えて頂きありがとうございます。 年収の10パーセントまたは50万円ですね。恐いのは 無人契約機・・ これは連続で回る事が可能となると、恐いですね。他社でかりているかどうか、調べない物なのでしょうか。

  • nana_ko
  • ベストアンサー率19% (89/467)
回答No.1

娘さん…の彼氏さんですかね?借金あるの。 そうですねぇ…別れるのがイチバンだと思うんですが、そればかりは本人の気持ち次第なんで難しいですよね。 親としては心配なの、よくわかります。 私の彼氏も借金持ちなんですが、彼氏はちゃんと働いてるし、責任もちゃんと感じているようなのでコレといって問題はありませんが…。 消費者金融から借りれるお金は、その消費者金融によって限度額が違います。 消費者金融もピンからキリまであるので、誰でも借りれるところもあれば、ある程度審査しないといけないとこもあります。 利率もピンキリですけど、基本的に結構高いですね。 返済が遅れると、催促の通知書や取立てが来るようになります。 それから、カードに関してですが、カードも同じくカード会社によって限度額が決められています。 カードの場合は必ず誰でも作れるわけではないです。 一応、審査があります。 成人してしまえば、未収入じゃない限りカードは作れます(もちろん、引き落とし用の口座も必要です)。 カードに関しては、ネットでもいろいろ調べることができますので、検索かけてみてください。 それから、あまり効果はないと思いますが、娘さんに借金を持つということの重大さや自己破産、ブラックリスト等のちゃんとした知識を与えることも大事かと思います。 娘さんとちゃんと話をする時間を作るのも大事ですね。

fuyuko1256
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。始めは交際を認めていたのですが,男の事情やその他色々ありまして・・反対をしたら、親に反抗的になりあまり言わなくなりました。相手が遊び人なので、娘の気持ちをコントロールするのが上手いのではないかと心配しています。カードは、始めに借りた所の返済が順調でなくなれば、次の所は借りられないようになっているのでしょうか。次々、借りてしまうような事がないようにしたいです。 アルバイトをしたお金を男に渡してしまったので、自分の携帯代が払えず、某電話会社の携帯は自動解約されてしまいました。少し現実が見えるかなと思い、当分はそのままにして置き、娘が気づいた時に支払ってあげるつもりです。

関連するQ&A

  • カード無断使用

    義母が孫(私からすれば姪ですが)にクレジットカードを無断で私用されました。 支払い自体は本人にきちんと払わせ、滞ったら即訴えると言ってありますので、とりあえずいいのですが、 カード会社から、カードの名義人である義母でなく、孫に呼び出しが掛かったらしく、 もしかして事情を聞くふりをして警察に通報する?と思えてなりません。 カードを無断で使用しただけでなく、明細の送り先の無断変更、 カードの無断再発行など、ありとあらゆる事をやっていました。 そこで質問ですが、カード名義人ではなくカード会社が 孫を訴えることができるのでしょうか? 義母は孫かわいさに金さえ払えば訴えないつもりです。

  • 息子に借金があるので不動産の名義を変えたい

    昨年息子の名義で不動産を取得しました。がその後息子が消費者金融等より多額の借金をしてしまいました。毎月の返済額が多額な為滞りがちです。もし返済が出来なくなった時、不動産を差し押さえられる事があるのでしょうか?不動産もローンが始まったばかりです。心配なので不動産の名義を変更したいと思うのですが出来るのでしょうか?実は私も以前夫の借金で負債を抱えてて私の名義にする事が出来ません。あと家族は高校生の息子が居るのですが、未成年の学生に名義を変更する事は可能ですか?

  • 妻が勝手に私名義の口座を作り借金

    知らぬ間に私名義の銀行口座を作りカードローン100万円と、仕事の付き合いで作って送られてきた(いつ送られてきたかわからない)私のクレジットカード4枚を無断で使い数百万円の借金をしている事が判明しました。離婚を考えていますが、詐欺罪等で訴える事は可能でしょうか?

  • 借金、そしてまた借金

    主人には多額の借金があります。すべて、パチスロに使ったものです。5年前、返済が困難になり、主人の親と姉夫婦に肩代わりをしてもらいました。主人はパチスロと借金のためなら、普通では思いつきもしないような嘘を平気でつきます。その時の借金の理由も自分がパチスロにのめりこんでしまったためのものとは言わなかったのでしょう。主人の親や義兄から借金をしたのは、私と私の親(同居)が悪いというような言われ方をしました。その時の悔しさは今でも忘れられません。その後1年もたたない内に、主人は肩代わりしてもらった金額分の借金をしていました。もちろん、パチスロをやるために。新たな借金発覚から、4年が経ちますが、返済しては、借りるの繰り返しで、一向に減りません。カードも私が預かって隠しているのですが、再発行をしてもらったり、家中を探し回って見つけ出し持ち出してしまいます。なんとかやりくりをして月20万円近い返済をしている状態です。そして、最近、主人と私はギャンブル依存症と共依存の関係であるということを知り、問題解決の糸口がつかみかけていたところにまた新たな問題が起きてしまったのです。それは、主人の義兄が白血病になり、骨髄移植のために多額のお金が必要になったということです。そのため、前に肩代わりをしたお金を返してほしいと言われました。今の状態で200万円ものお金はどう考えても用意することは出来ません。主人には姉夫婦にお金が無いことを謝るしかないと話しましたが、納得いかないようでした。そして、会社からお金を借りると言い出しました。その分の返済はアルバイトをするからと。子供の貯金も使いたいと言ってきました。これ以上、借金が増えたら私のほうがどうかなってしまいそうですが、やはり人の命には代えられないとも思いますし(大嫌いな義兄ですが)。皆さんはどうお考えになりますか?ご意見を聞かせてください。

  • 教えて下さい、悔しいです…。

    夫に私名義のクレジットカードを無断で盗み出され、 多額のキャッシングとショッピングを されていまいました。使途は生活費ではありません。 離婚をするのですが、 やはり私が支払うしかないのでしょうか? 私の時計、指輪、バッグも これもまた夫が無断で持ち出した上、 流れてはいませんが質に入れた事を白状しました。 これも何の罪にもならないのでしょうか? これは全て親から譲り受けた物で、 父の形見の品も含まれていますので、 どうしても取り返したのですが 幼い子供を抱えて母子家庭として生活して行く上で、 その為のお金も工面していくなんて 悔しくてしょうがありません。

  • 父親の借金

    父親の借金 様々な事情から両親が離婚することになりました。 しかし、いざ離婚というところで父親が家族カードの子カードで多額の借金をしていることが分かりました。 親カードは母親の名義であり、離婚するならこの借金は母親に丸投げすると父親は言っています。 僕と弟妹も母親について家を出るのですが、とても返済できる額ではありません。 これはもうどうにもならないのでしょうか? 詳しい方どうかよろしくお願いします。

  • 借金の返済

    自分の妹が、借金をしていました。その時は、結局親が支払いましたが、現在も仕事に行ったり行かなかったりして、お金がなくなると親に借金をしています。妹は、欝の傾向があり、体調が悪いと言っては仕事に行かないので、30歳を過ぎていても定職についていません。(妹はバツ1です)おかげで親も定年しても妹が仕事をしないので、仕事を続けています。(妹には、小学生の息子がいます)親は、妹が又借金をするのを恐れて、お金をずっと貸しています。又、私なんか死んだらええんやろとか言うので(欝が入っているので)、それも恐れてお金を貸している状態です。妹の欝は、都合が悪くなると出てきます。(借金を断られた時、親に怒られたとき。) 借金したお金は、パチンコや、自分の娯楽に使っています。 そこで質問ですが、 (1)妹が、借金が出来ないように、カードローンや全てのクレジットカードの作成が出来ないようにすることが出来ないのでしょうか?(正直、返済能力はありません) (2)妹(娘)の借金を親が支払う義務はあるのでしょうか? 名義は、家にしているので、請求書や電話は実家に掛かってきます。 それが自分としては、耐えられないです。 (3)こういうことをどこかに相談できる場所はあるのでしょうか? リアルに専門家から言ってもらって現実をわからせてあげたいです。 両親が非常にかわいそうになってきます。 正直、こんな妹は、どうでもいいので、親を楽にさせてあげたいです。

  • 親の借金

    以前別のカテゴリで質問してたものです。 父親が66歳で運送業してます。仕事は不定期な依頼で20~30万もらうのですが、車のローンが4万4千円/月あるのとガソリン代、高速代で引かれ、また 病気で仕事を休むときもあるので実際の収入は10万から15万程度です。父は以前にサラ金などから200万くらい借金をしていたのですが、母親が肩代わりして一括弁済にしてます。(そのとき父は失踪していて、やくざが来たのでやむを得ず肩代わり。また、その2年後別に借金が見つかり、こちらも母名義で代理弁済しているが、母は働いていないので母名義の借金だが父の収入で返済)あと2年未満で払い終わります。(月5万くらい)それ以外に、大学学費として借りたお金をまだ返済中です(月4万くらい)。そういったものに支払いをしていくと、家賃その他に全然充当できませんので、私は10~15万/月を不定期に親に渡しています。(足りないといわれたときに銀行のカードを貸している)ちなみに私の収入は手取りで20万程度、他に保険と育英会、社会福祉協議会の借入金(親が借りたのですが)で2万程度支払ってます。毎月渡しているときもあれば、一月飛ばしのときもあります。(足りないといわれるまで気づかないので) 母親は、お金が足りないとき自分たちのクレジットカードからキャッシングしていたようで、2枚のカードでほぼ満額(合わせて100万近く)借りていました。

  • 借金癖の対処方法は?

    別居している73才になる父についての相談です。収入が老齢年金(年額50万円程度)しかないにもかかわらず、どうしても辛抱が出来ず、クレジットカードを作っては、キャッシングや買い物で、借金をしてしまいます。5年に1回くらい毎に、50~100万円程度の借金を作っては、「返済できない」となきついてきます。 これまでは肩代わりして支払っていたのですが、今回も80万円の借金をしました。内訳は「セゾンカード」「イオンカード」他1社のクレジットカードのキャッシング及び買い物です。 さすがに何度もなので、今回は肩代わりをやめたいと思います。80万円程度の借金で、自己破産は可能でしょうか(住居は公営住宅で、財産は一切ありません)?自己破産が不可能であればよい方法がありますか?また、自己破産しても闇金に走られてはどうしようもありません。 借金が出来ないようにする方法はないのでしょうか?認知症とかではないので「成年後見人制度」も無理のようです。 よろしくお願いいたします。

  • 借金をなくしたい

    結婚6年目のパート主婦です。 結婚前から主人には借金がありました。 いくらだか聞いていませんでしたが、仕事の倒産や、保証のお金だったようです。 ずっと家計も苦しく、カード利用・キャッシングを繰り返してきた6年間です。 さらに1年前には主人が会社を辞め、転職したものの収入はかなり、かなり減りました。 今現在では年収230万ほどです。 私もパートをしていて年収140万くらいです。 いま、クレジットカードの支払いがキャッシングを含めて 250万ほどあります。 これはすべて私名義のカードです。 主人は過去のことがあるのでカードを持っていませんが、上に書きましたとおり、借金があり、残金はおそらく100万ほどのようです。 お金がたりないから(倹約では追いつかないくらい) お金を借りたり、カードで買い物したり・・ そして翌月同じこと・・・ 本当に情けなくなりますが、実際のことです。 銀行で借り替えたいとも思うのですが、何しろ私の名義では現在の収入も少ないし、無理そうです。 主人は一応名のある会社の正社員ですが、収入は少ないし。 この状況からなんとか新しい一歩を踏み出したい気持ちです。 どうぞアドバイスをください。