• ベストアンサー

yahooBBとモバイル

ADSL(yahooBB)への加入を検討しています。 ところが、僕は出張の多い仕事をしています。 出張先でwebを見たい! 出張先でメールを見たい! ということになりますが、モバイルとADSLとの親和性が気になります。 つまりyahooBBに加入したら、必ずADSL経由でないとアクセスができないのかできるのかを知りたいわけです。 (1)モバイルでwebを閲覧することは可能なのでしょうか? このときのモバイルとは、携帯電話(j-phone)で接続することを想定しています。近頃のレストランではyahooBBの接続できる口が用意されているところもあるとは聞いていますが、そんな都合のいいレストランに入れる保証もありませんので。 (2)モバイルでメールサーバにアクセスし、メールを送受信することは可能なのでしょうか? yahooBBに加入すると、専用のメールアドレスをもらえると思います。このメールアドレスを利用して送受信を、ADSLを使わずに行なえるものでしょうか。条件は(1)と同様です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sai231ko
回答No.4

>yahooBBに加入したら、必ずADSL経由でないとアクセスができないのかできるのかを >yahooBB側が今ひとつよく理解できていなくて yahooBBはダイヤルアップサービスも有ります。 特に申し込まなくても、ADSL接続を申し込めば直ぐに利用出来ます。 問題は、携帯からアクセス可能かと言う点です。(残念ながら調べる骨が出来ません)/Jが使えるモバイルがこわれてしまったので・・ Yahooはwebメールも有りますからメールのチェックは問題無しです。 J-フォンアクセスインターネット を使えます。

shikakuhonpo
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど一般回線やPHSだったらともかく、携帯電話は要注意そうですね。

その他の回答 (4)

• sai231ko
回答No.5

#3の方のモバイルサービスは、特定の場所でしか利用出来ませんのでお間違い無く。 参考URLから調べる事が出来ます。

参考URL:
http://bbmobile.bb.yahoo.co.jp/
  • jn1llg
回答No.3

通常のダイヤルアップ用のアクセスポイントがありますので、ADSLとは関係なくそこに電話すればアクセスして、メールの送受信も通常通りできます。 また、アドレスも特に変更なくADSL時と同じものです。 特に追加料金も必要はありません。 ただし、あらかじめADSLから、モバイル用のパスワード設定をしておかなければいけません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 真剣にyahooBBを検討してみようと思います。

• sai231ko
回答No.2

アドレスが変わったようです http://www.vodafone.jp/japanese/service/mobile/index.html

参考URL:
http://www.vodafone.jp/japanese/service/mobile/index.html
  • sai231ko
回答No.1

1)ページ下の方のアクセスレートで出来ます。 以前使っていたプロバイダーは出来ましたが、yBBでも出来ると思います。YBBダイヤルアップ接続に実際に使った事はありません。ダイヤル用のアクセスポイントに接続すれば普通は出来ます。 2)J-フォンアクセスインターネット コチラはメーラーによるメールの受信は出来ません。 webでのメールチェックとなります。 コチラはプロバイダーは必要有りません 設定方法はご覧になれば分かります。 *どちらもUSB通信ケーブルが必要です。

参考URL:
http://www.j-phone.com/japanese/service/mobile/index.html
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ただ、私のカテゴリがいけなかったのか、どちらかというとj-phone側は理解できるのですが、yahooBB側が今ひとつよく理解できていなくて。 (今でもADSLとは関係のないプロバイダと契約していて、そことはj-phoneとパソコンをつないでインターネットアクセスしているものですから) あまりADSLという概念にとらわれずに、ADSLとは関係のないプロバイダと同じことと考えればいいのでしょうね。