• ベストアンサー

ディスクの管理

ディスクの管理でソフトRAID1(データで使用)を組んでいるんですが 状態が「冗長の失敗」になって ボリュームの削除(再アクティブ化も実行)など試して 再構築しても「冗長の失敗」に・・・ お分かりになる方お願い致します。 WIN7 64 PRO HITACHI  Deskstar 0S03191  2TB×2台 GIGABYTE  GA-X58A-UD3R Intel  Core i7 970

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

突然のエラー大変なこととお察しします。 冗長の失敗とは データの整合性をチェックするRAIDのエラーの事ではないかと思います。 この場合2つの事が考えられます。 1.リビルドの操作時にソフトもしくは操作ミスによるエラー。   この場合メーカーのHPからソフトのダウンロードなどすれば   新しいバージョンのソフトがダウンロード出来るので   問題なく利用できるのでは?と思います。 2.冗長チェックをする領域のリードライトエラーです。   この場合はチェックディスクで不良領域の切り分けが必要になルと思います、この作業は   時間がかかり面倒なうえに成功する確率が低いので新しいHDDを購入したほうが   安上がりになることも考えられます。 ただ、データが必要な場合RAIDのディスクの場合ファイルシステムがNTFSやFAT32では 無いのでファイナルデータなどのソフトは利用できないと思います。 (使えるようであればファイナルデータが一番可能性が高いと思います。) もしファイナルデータで無理な場合、業者に頼むことになると思います。 業者に頼む場合の注意点ですが、 業者によってはべらぼうに高い料金を あとからふっかけられることがあり困った経験が 何度かあります。 参考になれば幸いです。

kaede627
質問者

お礼

HDDのエラーはなさそう(チェックデスクOK) 下記のメーカーとは? マザーを指すのですか??? 1.リビルドの操作時にソフトもしくは操作ミスによるエラー。   この場合メーカーのHPからソフトのダウンロードなどすれば   新しいバージョンのソフトがダウンロード出来るので   問題なく利用できるのでは?と思います

kaede627
質問者

補足

今日違うマザー(1155)につないだら 「冗長の失敗」にならなかった・・・

その他の回答 (3)

• al932
回答No.3

新品でももちろんエラーはありますよ。 私は使用前に必ずチェックします。

kaede627
質問者

補足

試してみます^^

• yamato1957
回答No.2

HDDにハードエラーありでしょう。チェックディスクで検査ですね。

kaede627
質問者

補足

このディスクの前に WDのグリーン2TBで構築したのですが 1年ほど使ったものだったので・・・ 日立の新品を使ったのですよ・・・

• nijjin
回答No.1

HDDにエラーはありませんよね? WindowsのソフトRAIDよりマザーのハードウエアRAID機能を使った方が確実です。

kaede627
質問者

補足

HDD新品なんです・・・