• ベストアンサー

違いはなんですか?

GIGABYTEのボード(GA-EP45-UD3R)を購入しました。 SATA RAID/AHCIドライバですが、 intel ICH10R Matrix Storege Manager とボードに添付されているドライバCDの、 GIGABYTE SATA-RAID Driverはドライバ自体に違いがあるのでしょうか? 違いがあるのであれば、どちらをインストールすればよいのでしょうか? どなたか、教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんばんは 勘違いしていました SATAのドライバですが、IntelやJmicron等のサイトからDL出来るヤツとGigabyteのサイトからDL出来るヤツの違いですね? 厳密にはGigabyteの製品サイトの方がバージョンは古いですがものは同じで独自ドライバではありません。 まぁ"独自"を強いて言うならデバイスマネージャで表示される名称が[Gigabyte~]や[GBT~]等と言った名称が付いたりするだけ(名前が違うだけ)です。 チップセットドライバやLanやオーディオ、SATA等の各種ドライバは各メーカーのサイトの方が新しいので、メーカーサイトのドライバを適用すればGigabyteの方を適用する必要はありません。 むしろバージョンダウンしてしまう恐れがあるのでGigabyteのサイトで公開しているドライバは適用しない方が良いです。 Gigabyteのサイトでは、各チップメーカー(IntelやJmicron、Realtek等)のサイトを巡回せずに一カ所のサイトでDL出来るようにしたり、LANやサウンド等のチップメーカーが特定できない場合でもダウンロードできるように公開しているだけでなので、M/Bに採用しているチップのメーカーサイトまたは、Gigabyteのどちらか一方のみのインストールで大丈夫です。

kobuta-
質問者

お礼

そうですか。 自分でも色々調べてみたのですが、同じようなことが書いてある物ばかりでどれを参考にすれば良いのかわからず立ち止っていました。 Pedophiliaさんのおかげで私の中の疑問が吹き飛びました。 アドバイス本当にありがとうございます。 本当に参考になりました。

その他の回答 (3)

回答No.3

>Pedophiliaさんに確認したいのですが、それぞれのドライバを入れないと「intelはGIGABYTE(紫色)」を「GIGABYTEはIntel(黄色)」をサポートしないということでいいのですか? そうなります。 IntelのICH10R用のドライバ(インテル マトリクス・ストレージ・マネージャー)では、Gigabyte SATA(紫SATA端子)はサポートしませんし、 Gigabyte SATA用のドライバではICHR10R(黄色SATA端子)をサポートしませんので、個々に入れる必要があります。 <最新> ・ICH10R http://downloadcenter.intel.com/Product_Filter.aspx?ProductID=2101&lang=jpn ・GigabyteSATA ftp://driver.jmicron.com.tw/jmb36x/Win2k_xp_Vista/ >片方しか使わないのであれば、どちらか一つインストールしておけばよろしいのですね? 使う方だけのドライバだけでかまいませんが、デバイスマネージャに<?>や<!>のデバイスが表示されると思います。 >もしよろしければ、両方インストールする場合の手順 すでにOSがインストールされている状態であるならば、DLしたドライバに含まれる[setup.exe]を実行してインストールするだけでよいです。 順番は特に関係ありません OSのクリーンインストールからおこなうのであればこちらが参考になると思います。 http://www.daw-pc.info/windows/inst.htm ちなみにICH10RにしろGigabyteSATAにしろAHCIモードやRAIDモードで使用する場合は予めドライバFDを作っておかないと、OSのインストール工程でHDDが見つからないためOSのインストールが出来ない場合があります。  ※ ICH10R端子にHDDを繋げた場合、VISTAは多分ドライバFDは不要だがXPの場合はFDが必要になる IDE互換モードで使用する場合はドライバFDは必要ありません。  ※ AHCI/RAID/IDEモードの設定はマニュアルのBIOS項目を参照してください。 ちなみに私はASUSのP5QでICH10RをAHCIで使用しており、OSはXP SP3です。  1.ICH10Rのドライバ(インテル マトリクス・ストレージ・マネージャーのFloppy版)FDを用意  2.CDブートでOSをインストール(最初の画面でF6キーを押してドライバFDを読み込ませる)  3.修正パッチの適用  4.チップセットドライバ(INF アップデート・ユーティリティー)の適用   http://downloadcenter.intel.com/Detail_Desc.aspx?agr=N&ProductID=816&DwnldID=16023&lang=jpn  5.DirectX9.0cの適用   http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=0cf368e5-5ce1-4032-a207-c693d210f616&DisplayLang=ja  6.グラフィックカードのドライバの適用  7.その他ドライバ(LANやサウンド、増設eSATAカード)の適用  8.セキュリティ対策ソフトのインストール  9.インターネット接続(ライセンス認証やセキュリティ対策ソフトの更新) って順番でやっています。 予め修正パッチや各種ドライバはDLしておき別ドライブに入れておきます。 また#8のセキュリティ対策ソフトを入れるまではLANケーブルをPCから抜いてスタンドアローン状態にしています。

kobuta-
質問者

補足

早々のアドバイスありがとうございます。 実はINTELでのドライバFDは作ってあるのですがGIGABYTEのホームページで独自のドライバが有ると記載していたので疑問に思い質問をしたしだいです。 INTELのドライバをインストールした後OSをインストール次に、Windowsを起動した状態でGIGABYTEドライバをどのようにインストールしたらいいのか実のところわかりません。 デバイスドライバからGIGABYTEのコントローラを見つけ普通にドライバの更新をすればよいのですか? 面倒かと思いますがアドバイスのほど宜しくお願いします。

回答No.2

チップ自体が違います。 黄色のSATA端子×6つは"インテル"のICHR10Rと言うチップを使用しており、 紫色(GIGABYTE SATA-RAID)のSATA端子×2つは"Jmicron"のJMB36x(多分JMB361)と言うチップを使用しています。 ようは製造元が違う。たとえばNVIDIAのグラフィックカードとAMD(旧ATi)のグラフィックカード。と言ったレベルで全然違う物なのでドライバが2種類あるわけです。 なので両方ともインストールした方がよいです(ちなみに順番はIntel→JMicronの順番で良いとおもいます)。

kobuta-
質問者

補足

Pedophiliaさんに確認したいのですが、それぞれのドライバを入れないと「intelはGIGABYTE(紫色)」を「GIGABYTEはIntel(黄色)」をサポートしないということでいいのですか? 片方しか使わないのであれば、どちらか一つインストールしておけばよろしいのですね? もしよろしければ、両方インストールする場合の手順を詳しく(INTELを入れてからOSをインストールした後)教えていただけませんでしょうか? 大変面倒とは思いますが宜しくお願いします。

• pentium100
回答No.1

Intelのものをインストールしても問題ないと思います 少なくとも私個人は困ったことはないです、いつもそうしています。 たまに問題あるバージョンが出ることがありますので その辺は事前に情報収集して 安定しているバージョンを入れたらよろしいのではないでしょうか。

kobuta-
質問者

お礼

早々のアドバイスありがとうございます。 問題のあるバージョンもあるんですね。 情報収集してみます。