• ベストアンサー

ローライ35のストロボ電圧について

ローライ35(シンガポール製)を所有していますが、今回、小型のナショナルストロボPE-160Mという製品をオークションで入手しました。ただ、この製品は電圧200V以上の高電圧タイプです。このような高電圧ストロボは、機種によってはカメラの回路を破壊するということを聞いていますが、ローライ35に使用しても問題はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x530
回答No.1

3つの理由により問題ありません。 ・1・ PE-160Mのトリガー電流はマイクロアンペア。 この電流値で、ローライ35のリードやトリガー接点が焼けることはありません。 ・2・ 使用電池から考えてもローライ35にICが使用されているとは考えられないが、仮にローライ35にICが使用されていたとしても。。。 ローライ35の頃のICは耐電流性の優れたバイポーラまたはNMOS。 ローライ35に耐電流性の弱いCMOSタイプのICチップは、まだ、時代的に使用されていない。 ・3・ カメラに高圧ストロボが使えなくなったのは、LSIやマイコンチップが搭載されるようになってから。 ローライ35は1967年発売。~1980年(TE)。 当時のストロボに、中圧(~50V)や低圧(~10V)の製品は無いハズ。 (石油コンビナートなどで使用された特殊防爆仕様品を除く)

m654195
質問者

お礼

詳細なご説明ありがとうございました。愛用しているカメラなので、ストロボの接続が心配だったのですが、これで安心して使用することができます。

その他の回答 (1)

noname#142908
noname#142908
回答No.2

ローライ35のように電子回路が搭載されていないカメラは全く問題有りません オートフォーカス以前のカメラならほとんど気にする必要有りません

m654195
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ローライ35はホットシューが下部にある特殊なカメラなので、今までストロボは接続していなかったのですが、やはりフラッシュ撮影ができるのはありがたいです。