プリンタ名の変更方法について

このQ&Aのポイント
  • WindowsXPSP3の端末で管理者権限を持たないユーザーがプリンタ名を変更する方法について教えてください。
  • 現在存在するプリンタ名「Prnname before changes」にスペースが含まれているため、BATファイルで指定する方法を知りたいです。
  • adminuserは管理者権限を持つユーザーで、パスワードは暗号化したWSHのsendkeysで送信する予定です。
回答を見る
  • ベストアンサー

プリンタ名の変更

WindowsXPSP3の端末の管理をしています。 管理者権限を持たないユーザーでプリンター名の変更を行いたく runas /user:adminuser "rundll32 printui.dll,PrintUIEntry /Xs /n "Prnname before changes" PrinterName "prnname1"" adminuserは管理者権限を持つユーザー。パスワードは暗号化したWSHのsendkeysで送信する予定です。 というBATファイルを作成したのですがうまくいきません。 現在存在するプリンタ名 "Prnname before changes" にスペースが含まれていることが原因だと思っているのですが、指定の仕方がわかりません。 ご教示のほどよろしくお願い致します。

• bunzi
  • お礼率100% (1/1)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NauticA
回答No.1

ダブルコーテーションをエスケープする必要があると思います。 runas /user:adminuser "rundll32 printui.dll,PrintUIEntry /Xs /n \"Prnname before changes\" PrinterName \"prnname1\"" でどうでしょうか。

bunzi
質問者

お礼

やってみたらできました 大変助かりましたありがとうございます。