• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

VBS【プリンタドライバのインストール・設定】

VBS【プリンタドライバのインストール・設定】 プリンタの変更に伴い、数十台のパソコンにドライバをインストールし、 設定しなおさなければならなくなりました。 パソコンはuser権限のため、 管理者でログインしなおしてもよいのですが、 時間短縮のため、user権限のまま、 ワンクリックでインストール、設定できるようなスクリプトが作れたらいいかな?と思っています。 で、以下のように書き、管理者のパスワードを入力しても、 エラーは出ませんが、インストールができません。 初心者なので、基本的なところが、間違っているのかもしれませんが…。 どこが悪いのか、 またどこを直したらよいか、 これよりもいい方法がある、とか教えて頂けたらと思います。 プリンタが変更なだけで、IPはそのままですので、 ポートは既にあります。(例P0.0.0.0) あともう一つ、やりたいことが、インストール出来た後に、 「プロパティ」「セキュリティ」タブの「Everyone」のアクセス許可の「プリンタの管理」と「ドキュメントの管理」にもチェックが入っている状態にしたいのですが…。 よろしくお願いいたします。 ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※ Option Explicit Dim WshShell Dim install install = "rundll32 printui.dll,PrintUIEntry /if /b ""プリンタ名"" /f ""infファイルがある場所"" /r ""P0.0.0.0"" /m ""モデル名""" install = "runas /user:ドメイン名\管理者名 ""install""" Set WshShell = Wscript.CreateObject("Wscript.Shell") WshShell.Run install ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※ のような感じです。 お願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数6303
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

こんにちは。 >あともう一つ、やりたいことが、インストール出来た後に、 >「プロパティ」「セキュリティ」タブの「Everyone」のアクセス許可の「プリンタの管理」と「ドキュメントの管理」にもチェックが入っている状態にしたいのですが…。 以下のコマンドで、プリンタのセキュリティ情報をファイルに保存できます。 以下を実行すると、printerのセキュリティ情報がfile.datに保存されます。 rundll32 printui.dll,PrintUIEntry /Ss /n "printer" /a "file.dat" s 以下のコマンドで、プリンタのセキュリティ情報をファイルから復元します。 以下を実行すると、file.datのセキュリティ情報がprinterに復元されます。 rundll32 printui.dll,PrintUIEntry /Sr /n "printer" /a "file.dat" s 手順を簡単に纏めると 1.Everyoneのアクセス許可の「プリンタの管理」、「ドキュメントの管理」にチェックを入れる。 2.セキュリティ情報をファイルに保存。 3.追加したプリンタに、セキュリティ情報を復元。 【注意】 セキュリティ情報に保存・復元される内容は、設定されているすべてのユーザのものになります。 展開するセキュリティ情報を作るときに、不要なユーザが混ざらないように気をつけてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

こんにちは。 >Option Explicit > >Dim WshShell >Dim install > >install = "rundll32 printui.dll,PrintUIEntry /if /b ""プリンタ名"" /f ""infファイルがある場所"" /r ""P0.0.0.0"" /m ""モデル名""" > >install = "runas /user:ドメイン名\管理者名 ""install""" > >Set WshShell = Wscript.CreateObject("Wscript.Shell") >WshShell.Run install WindowsXPで上のスクリプトを実行してみました。DOS画面が一瞬表示されて消えました。 このスクリプトで実行されるコマンドは、以下になります。 runas /user:ドメイン名\管理者名 "install" プリンタ追加コマンドではなく、installというコマンドを実行しようとしています。 管理者でプリンタ追加を実行するコマンドを書いて見ました。 バッチファイルにすれば、プリンタを追加する目的を達成できると思います。 runas /user:ドメイン\管理者名 "rundll32 printui.dll,PrintUIEntry /if /b \"プリンタ名\" /f \"infファイルがある場所\" /r \"ポート名\" /m \"プリンタモデル名\"" 【例】 runas /user:domain\administrator "rundll32 printui.dll,PrintUIEntry /if /b \"Test Printer\" /f \"%windir%\inf\oem10.inf\" /r \"lpt1:\" /m \"EPSON PM-A750\"" >あともう一つ、やりたいことが、インストール出来た後に、 >「プロパティ」「セキュリティ」タブの「Everyone」のアクセス許可の「プリンタの管理」と「ドキュメントの管理」にもチェックが入っている状態にしたいのですが…。 やったことが無いのでわかりませんが、ちょっと調べてみます。 よろしくお願いします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!