旭川の就学環境について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 旭川の就学環境について知りたいです。教育水準や吹奏楽、いじめの問題などを考慮して中学校を探しています。
  • 北海道の旭川への転勤に伴い、娘の転校に心配があります。教育水準、吹奏楽、いじめの問題などを重視して中学校を探しています。
  • 北海道の旭川への転勤が決まり、娘の教育を考えて中学校を探しています。教育水準や吹奏楽、いじめの問題などについての情報をお知りの方がいらっしゃれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

旭川の就学環境について

毎度お世話になっております。 この度仕事の都合で北海道の旭川へと転勤になったのですが、 娘が小学校から中学校への切り代わりの時期なので この際、家族帯同で移動しようと思っています。 (居住する地域は旭川駅周辺の予定です。) 旭川はあまりよくわからないので、詳しい方・地元の方に色々とお話を聞きたいです。 ここからが本題となりますが、 色々と心配する点はあるのですが、特に心配なのが娘の転校です。 親のエゴではありますが、それなりの教育はしてあげたいので 下記の点を主眼として中学校を探しています。 ・教育水準 ・吹奏楽 ・就学環境(いじめが多い等問題となる点はあるか) これらがバランスよくある学校を探しています。 もし、ここが良い等情報がありましたら教えていただきたいです。 それでは宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

あくまでも小生の主観での独り言程度と思ってください。 小生は該当市生まれで近年こちらに戻っておりますが現役世代の親ではありません。 同窓会などで該当する親から話題を伝え聞いた程度、教師になった同級生の愚痴を聞いた程度で参考になればと思います。 成績水準が高いなら(編入試験アリ)道立教育大学付属中学がベターと考えますがお住まいの地域からはバス通学(乗り換え無し)となるでしょう。 徒歩通学距離で考えると常盤中または聖園中かと思われますが伝統的な部分をあくまで小生の所感で記しますと‥ 市中心部の人口は著しく減少しており参照URLのとおり生徒数減のための合併の噂は絶えません。 先祖代々からの地主的な富裕層、マンション住まいの転勤族の子供が生徒の主となります。 全体的成績レベルは周辺のベットタウン地区の学校より低く貧富の差別があるように小生の世代では確実に感じました。 吹奏楽については詳しくないですがいずれの学校も旭川市の吹奏楽祭に参加しているようです。 市としては道内で札幌市に次ぐ中核市ですから当然に成績レベルも高いのですが中学段階での目標は道立である最高難度の旭川東高へ行くのがひとつの目標で以下成績ランクで別けていくのが教師の仕事のようなところがあります。札幌の高校へ出す親はかなり稀です。 道外から転居されるのでしたら冬の雪対策などが大変かと思いますが時節柄80数年間で震度4の地震が三回、台風無しと災害が少ないのが売りでしょうか。 参照URLは「非社会的組織の近くの小学校etc」など詳しく乗っていますので参考にどうぞ。

参考URL:
http://www.city.asahikawa.hokkaido.jp/files/kyoikuseisaku/tekiseihaiti/shimonkikan/dai2kai/kaigiroku_2.htm
shockwave2
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。 色々と詳しい内容でとても助かりました。 一度妻と相談してみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 就学義務猶予後に猶予を取り消すことは可能でしょうか?

    就学義務猶予について詳しい方、次の場合はどうなるのか、教えてください。 病気や障害などの理由で、教育委員会から許可をいただき、就学義務猶予で1年遅れて普通小学校へ入学したとします。 しばらく通ってみましたが、体力や勉強が付いていけないなどの理由で、翌年の4月から養護学校に転校することにした場合、こちらが希望すれば、就学義務猶予の取り消し(元の学年に戻って、学年が1つ繰り上がる)ということは可能なのでしょうか。 養護学校は、小学校と違い、各子供の様子に合わせて遊びやお勉強を教えて下さるようですので、勉強の部分ではあまり問題がないと思うのですが、制度的にはどうなのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 子どもの入学前の就学相談について

    5才の娘がいます。現在、保育園に通っていて、来年小学校に入学します。 娘が生まれて間もなく離婚して実家で娘と生活しています。 娘の療育と就学相談について、ご経験のある方がいましたらお伺いしたくて質問しました。 保育園で問題があるような話は先生からされたことはありませんでした。本人も、お友達の話もよくしてくれて、園に行きたくないというような様子もありません。 ただ、運動会やお遊戯会など大勢の前でなにかするときに、周りの状況に不安そうにしている様子は気になったり。また、ノイローゼになりかけるくらい(というと言い過ぎかもしれませんが)うちでは母親べったりで困ることはあります。 4才の頃、園に巡回でこられた市の福祉センターの方から、子どもの様子を見て気になったと言いうことで発達検査と療育について勧められました。 まず、娘の発達について検査があり、小児科の先生からのお話があって、検査結果からは知能的に特に遅れはなく、ただ感覚的には過敏であろうということで、とりあえず今後療育しながら様子をみましょう、というような話でした(簡単にまとめますと・・)。「障害があるんですか?」と聞いたところ、今ははっきりとは分かりません、というようなあいまいな感じで、正直どう受け止めてよいかわかりませんでした。 娘の状況について自分でも本を読んだり、インターネットで調べたりし、いわゆる発達障害に似たような状況はあると思いました。それが、生まれつきの障害なのか、母子家庭による環境によるものなのか、性格なのか、分かりませんが、とにかく、先生が勧めるのであれば療育に通おうと思い、今年の春から月2回通っています。 そして、先日、療育の作業療法の先生より「就学相談もありますのでいかがですか」と勧められました。これまでそういったお話しはなく、勧められた際はすでに相談時期は通常7月で、すでに過ぎていて、今も受け付けてはいるとのことでした。 わたし自身は、小学校は普通に通わせるつもりです。たしかに、娘は集団生活や団体行動になるととても緊張しやすい子だと思います。でも、好き勝手に歩き回ったり、周りに迷惑をかけたり、ルールを理解できないわけではありません。園でもそういったことはないということでした。 ですので、特別支援学級にいくほどの必要性は感じておらず、実際、もしその必要があるようならばもっと早く就学相談を受けるよう指示されたのではと思います。 ただ、他の子より学校生活に慣れるまでに時間がかかるかもしれない、と不安もあります。娘ができるだけスムーズに学校通えるような方法を選択したい、と思っています。 また、正直、就学相談とか教育委員会とかということにちょっと敷居の高さというか、そういったものも感じていたりもします。。 長々とまとまりなく申し訳ありません。 就学相談について、もう一度、療育の先生に確認とご相談しようとは思います。わたしの知識不足もあると思います。 わたし自身もまだ戸惑っていることもあり、もしご経験のある方がいましたら、就学相談をする必要性とか、どういったことを相談されたか、相談してどうだったか、ということを教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 就学前の心配

    年長の娘についてです。 就学前で、心配なことが多いです。 3月末産まれで、発達がゆっくり?です。 発達検査では、発達障害の枠には入らないが、初めてのことに緊張しやすく、新しい環境に慣れるのには時間がかかるタイプと言われました。 幼稚園の先生の話では、身の回りの事や後片付けでは、自ら気づき次の行動に移すことが難しく、個別の声かけでやろうとするそうです。 手先も不器用な為、ハサミなどを使用するときなど、補助が必要。 明るくおしゃべりが好きですが、当番の発表では、皆が注目していると意識すると今日の出来事を発表するのが難しいそうです。 小学校でも、全体的に活動が移るときや、製作時には補助が必要だと思うと言われました。35人クラスになるので、担任一人では難しいのでは?とも言われました。 もちろん小学校の校長先生には、主人と二人で相談に行き、娘の成長がゆっくりで、手がかかると思うことを伝えてあります。 ただこんな感じで、小学校で大丈夫なのでしょうか? とっても仲良しのお友達もいますが、小学校は別れてしまいます。 学力面は、ひらがなは読んで書けます。カタカナは少し読める程度です。数を数えたり、1個増えたら・・・とかは理解しています。 担任の先生次第かな。とも思いますが、頼りない娘が心配で・・・ 入学までに何をすれば良いのでしょうか??? ハサミや折り紙などは、家で取り組んでいます。 同じような発達がゆっくりなお子さんをお持ちの方、ご存知の方、どうかアドバイスをお願いします。

  • 練馬区 公立中学で吹奏楽部探しています。

    このたび引越しで練馬区で購入を考えています。 現在管弦楽部中学一年の娘のたっての希望(楽器のない学校はいやだ!と泣かれました。。)で吹奏楽部が盛んな中学を探しております。また中学校の様子なども教えていただければ幸いです。学区選択性がとられているようですが教育委員会に問い合わせたところ転校時には認められないとのことでしたので金額と学区を織り交ぜながら検討したいと思っています。どうかよろしくお願いいたします。

  • アスペルガー息子、就学での悩み

    初めまして。アスペルガーと診断されている年長の息子の就学についてお話し聞いて下さい。 いま住む場所だと小学校が二校どちらかを選べます。 (1)一つは父兄が教育熱心で塾通いが普通らしく子供の勉強レベルも高く、子供同士で教えあったり真面目な生徒が多いと評判の学校。 (2)もう一つは教科によっては少人数制を取るなどしているものの教育熱心とまではいかない、(1)と比べるとのんびりした校風のイメージです。 息子は幼稚園ではなんとかかんとかみんなに付いていっていて、先生の指示は右から左に流れ、掲示物や周りの声に気をとられがち。個別に声をかけると理解するようですが、みんなが勉強やスポーツが得意なのを見て「自分は何も出来ない。。」と悲観しています。うまくいかないと泣きます。 本来であればのんびりタイプの(2)が良いですが、(1)に比べると治安があまり良くない環境です。家賃相場が安いと言ったら偏見になりますがそれなりのご家庭で、言葉遣いが乱暴だったり人をけなすような言い方をするお子さんがそこの学区の知り合いのお子さんには多いです。 (1)は同じ幼稚園から進むお友達が多く、お友達と言っても息子よりも言葉も遊びも成長が早く一緒に遊ぶことはないですが、何かと気にかけてくれたり、息子を好きと思ってくれる子もいます。遊びのペースが違うので小学校でも一緒に遊ぶことはなさそうですが、幼稚園や親御さんの方針でしょうか、強いですが芯がしっかりした優しさも持っている子達で、汚い話し、息子が小学校でいじめられたら、その子達の正義感に救われるのではないかと思います。 (1)は教育レベルが高く自分をさらに悲観してしまいそう。でもお友達には救われそう。見学はしてませんが知り合いの在校児の親からはお墨付き。 (2)はのんびり過ごせそうだがお友達関係で一悶着起こしそう。ちなみに幼稚園の一番の友達は(2)に就学します。 見学しましたがあまり印象に残ることはありませんでした。 自分よがりな考えばかりでお恥ずかしいですが厳しいご意見であればスルーしていただきたいです。大切で心配が多い息子、息子が笑って過ごせるようにとばかり考えてしまいます。 客観的な目でアドバイス聞かせて下さい。

  • 千葉市の小学校

    四月から千葉に引っ越す事になりました。 小学三年生になる娘がいる為、転校もしなくてはなりません。 現在は静岡ですが、ここはソレ程教育水準は高くないと思われます。 お受験などは全く考えてないのですが、公立でも地域によっては勉強の進み具合が違うと聞きました。 まだ小学校なので、ソレ程困る事はないと思いますが、教科書などは違いますよね・・・ 父親の勤務先は千葉市になります。住むところもまだ決まってないので、何ともいえませんが、「ここの地域はヨイよ!」など、どんな情報でもいいので、小学校関連の事を教えて下さいませ!お願い致します。

  • 公立高校受験の為の中学転校

    関西在住で、小学校高学年の息子がいます。 主人の仕事でいずれ転勤がありますが、子供たちの学校のことも考えた結果、いずれは、大阪、京都、滋賀で家を購入したいと考えています。 長男が小学生のうちに転勤があった場合、あるいは転勤がそれまでになく現在の住まいの学区外の公立高校を受験する場合、そちらの地で住まいを持つことになります。その際、中学のいつの時点で転校するのが、一番望ましいのでしょうか。未就学児の下の子もいますし、近いうちに転勤があった場合は出来るだけ長く父親と一緒にいられればと思っていますので、帯同するつもりです。 ですが、内申書や授業の進度で、なるべく不利にならないようにしてあげたいので、転校時期についてご助言を頂きたいのですが。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 受験の為に、1人で他県中学に転校できますか

    A県に住む知人がいます。そこの娘さん(中3)が、B県の公立学校に行きたいとの事で、B県に住む祖父母宅へ下宿してB県の中学校へ通おうとしました。両親は引続きA県に居住しています。 ところが教育委員会から受入を拒否されたそうです。理由は、親を伴わない受験の為だけの転入は受け入れられないとの事でした。 娘さんは父親の反対を押し切り、母親と祖父母の協力を得て、自ら進学を決意したのです。進学理由は、より良い教育水準を得るためです。 中学は確かに義務教育では有りますが、以上のような希望も通らないものなのでしょうか。

  • 転校生に対する援助

    ただいま大学の卒業研究として、転校について調べているものです。 資料として論文や各種ホームページなどを調べまわっているのですが、ひとつ疑問ができてこの場を借りて質問しようと思います。 それというのも、転校生に対して、転校先の受け入れ学級や学校に問題なくなじめるような援助はなされていないのか、というものです。 それも、担任教師や学校が主体となってではなく(こういう例は数多くありました)、教育委員会や文部科学省からそういう指導やマニュアルが学校に届いていないのか、というものです。 現在居住している市の教育委員会に電話で問い合わせてみたところ、そういうものはないという返事をいただきました。ただ、実際に調べたことはないので、ということなので、もしかしたら他の市町村や都道府県にはあるのかな、と思いまして。 実際教育現場ではこういう「転校生に対するマニュアル」というものはあるのでしょうか? 知っている方があれば、教えていただきたいのですが。 (帰国子女に関するものは、手引きがあるという事実だけは知っています)

  • 越境での転校は難しいですか?

    事情があり、越境での転校を考えています。 越境就学には厳しい市に住んでいます。しかし事情により可能なようです。こういう事があったら、上から、担任や校長への何らかのペナルティがあるのでしょうか?話が進まないもので、上記の事があるからか、学校が公にイジメを認めるのが嫌なのか、それとも先生方なりに本人を思いやって引き止めてくださってるのか・・・。 経験された方、もしくは教育に携わる方 よろしくお願いします。