• 締切済み

ロッドについて

10年ほど前に、たぶん上州屋ブランドASMのロッドだと思います。を貰ったのですが何用のロッドか調べたけどわかりません。ロッドには、TideRise MULTI SOLID TYPE II 215と、書いてあります。誰か、わかる人いましたら教えてください。

  • 釣り
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • cotaro_
  • ベストアンサー率44% (13/29)
回答No.1

この竿については検索でもヒットせず存じませんが、長さやスペックは竿に書いてないのでしょうか? 同名を持つルアーは存在していたようなので、ルアーロッドの可能性はあると思いますが。。 分かる範囲でも竿の特徴(ガイドの大きさ、リールシート形状、長さ、太さ、固さなど)を記載すればある程度どういう用途なら使えるか、予測は出来ると思います。 参考までに http://www.kksn.net/a-tsurisao.html

関連するQ&A

  • テンションロッドについて

    R32タイプMに乗っている者です。 先日点検に出したところ、フロントのテンションロッドが へたっているらしく交換したほうがいいとの事でした。 が機械オンチの自分はテンションロッドって どうゆうものかよくわかっておりません。 整備の人に聞きましたがよく理解できませんでした。 乗り心地が良くなるって言葉を聞いて交換しようか 迷ってるんですが… どなたかテンションロッドの機能性を 教えて下さい。お願いいたします。

  • ソルト用フライロッド

    フライを始めて6年のほぼ渓流のみでとおしてきましたが、ひょんなことから久米島のはての浜でショアを経験し海もかなり楽しいことに気づき、ソルトをやってみようと思ってます。 そこで、ソルト用のロッドを物色しているのですが、高番手の実戦経験もなく、また、ショップで聞いてみてもなんだかよくわからず、困っております。とりあえず、シーバス、はての浜用を考えています。 現在所有している高番手のロッドは、ORVIS POWER HOUSE #8,ORVIS TL#6Tip9.5,Loop multi#6 で湖を始めようと思い,キャスティングの練習に主に使用しておりました。三本とも30Yのフルラインは出るようになっていますが、好みとしてはパワーハウスがなんとなく好みで、トライデントはあまり好きではありません。 雑誌、ネット等の情報から、なんとなく、G・Loomis、SAGE、SCOTT、Winstonのソルトロッドがいいのかなぁと思っていますがショップで手にとってみても違いがわかるはずもなく。 取りとめのない質問となってしまいましたが、ご意見お願いします。

  • フライロッドを折ってしまいました

    お気に入りのフライロッド折ってしまいました。ころんで竿尻を岩にぶつけてから印籠継ぎの部分がとれなくなり、固着しゴムでひねる動作をしてたら折れてしまいました!シマノフリーストーンFS903です。インターネットで在庫品を安く買いました。 割と源流域が好きで行くのですが以前はUFMの5番のロッドを使用していたのですがFS903にしてから良く曲がる竿で使いやすいと思っていました、多少長さがじゃまに思う時もありましたがメンディングもやりやすく気に入ってました。上州屋に行ったら修理出来ないとのことで部品も無いそうです、修理専門業者に頼むしか方法は無いとの事でした。そこでお聞きしたいのですが修理した場合以前のように使用できるものなのでしょうか?また新たに購入の場合どんなモデルが良いかアドバイスをお願い致します。あまり高価でないモデルを探しています、以前のFS903は現行ではどのモデルに該当するのか?また他社でもお薦めあればお願いします。当方他の竿にさわった事も無くフライキャステイングもビデオや本で一人でやってきたものでよくわかりません、経験年数は10年以上で毎回それなりに2~3匹は釣れるようになりました、これからもフライフィッシング続けたいのでカミさんにこっそりへそくりでなんとかしようと思っています。宜しくお願い致します。

  • ロッドケースについて

    最近、グレ釣りにはまっており沖磯に行く機会が増えてきました。 現在、シマノの7,8年前に買ったロッドケースがあるのですが、 お金を貯めて、新しい物を購入したいと思います。 そこで、どのような物(型・大きさ・強さなど)が良いかアドバイスください。 軽くて丈夫な物がいいなと思います。後、フロートタイプとかあるのでしょうか? 万が一海に落ちたり流されたりした時にとれるかなと・・・ 予算は、25000円以内であればと思います! 宜しくお願い致しますm(__)m

  • ロッドスチュワートの曲で

    12年くらい前に北海道のHBCテレビで深夜に放送していた MUSIC BOXという、洋楽のPVをいろいろ流す30分番組が あったのですが、そのオープニングで流れていた ロッドスチュワートの曲(のはず)のタイトルわかる方いませんか? また、この番組はオープニングの映像もその曲のPVを使っていた みたいなのですが、ロッドスチュワートが使われていたときは、 アニメでロッドスチュワートがコンサートのステージ上から 客席に向けてサッカーボールを蹴る、といった感じの ものでした。

  • ロッド・スチュワート大好きなんですが~

    すみません。 ロッド・スチュワートが、好きなんですが良く分からなくて~教えて下さい。 30年位前に、あのカスレタ声が好きで良く聴いていました。 私の1番は、「あばずれ女」です。英訳の題名は Ain't Love A Bitchですか? 検索すると「あばずれ女のバラード」って出てくるんですが、それはアルバムの名前ですか? 詳しい方、宜しくお願いします。

  • シーバス?ロッドというのを貰ったのですが

    最近ダイワの「パシフィックファントムVR」とかいう長さ3mくらいのロッドを貰いました。 落とし込みや磯釣り・砂浜からの投げ釣りしかした事がないのでよくわからないのですが このロッドは上の3種類のどれかに、ルアーさえ使えば使用できるのでしょうか? ルアーやエギなどの経験はなく、調べたところルアーウェイト~21g、ライン6~14lbとの事、 これは錘負荷と一緒で、21g以上のルアーを使うと破損の恐れが・・って事と理解しているのですが 21gまでのルアーと1号くらいのラインを使えばいいのでしょうか? リールはPEの1.2号を巻いたエンブレム2500があるのでそれを使おうと思ってます。 せっかく貰ったのでルアーというのも経験してみたいとは思うのですが、 このロッドをくれた人も含めまわりにルアー人がいないのでいろいろ調べてはいるのですが バス用エギ用シーバス用などいろいろあってよくわかってません 長さ的には、前打ちやメバルなど用に使えそうではあるんですが・・

  • フライロッドのメーカを教えてください

    5年位前に埼玉県の吉見屋で購入したフライロッドですがメーカ名が不明です。メーカ名を教えてください。 (購入した時は覚えていたつもりだったのですが) ロッドケースにはメーカ名は無く、内袋には”FOREST BEAR”の文字と熊の手形のロゴ。ロッドには、”LUCSEE Feral BORON LFB-928 9'2" #8”と手書きの文字があります。 同じロットを持っている方、このロット知っている方がいましたら回答をお願いします。

  • メバルロッドでスッポン釣ると竿折れますか?

    3年前2万くらいで購入したメバルロッドでスッポン釣ると竿が折れますか? どうせ竿の先端が折れてるのでスッポンにやられてもいいのですが どんなものかと思いまして

  • ベイトロッドの購入相談です

    数年前までスピニングタックルでのバス釣りをしていたのですが、友人に誘われ久々にバス釣り再開しようと考えています。 この機会に以前までほとんど使用しなかったスピナーベイトやバイブレーション等のハードルアーをメインに使いたいと思いベイトタックルの購入を決断しました。 リールの方は知人より譲ってもらったスコーピオンXT 1001を使用予定なのですがロッド、ラインが決まりません。一応予算は1万5千くらいまでと考えております。池での陸っぱり専門になりそうなので2mくらいのロッドで飛距離を出せるものがいいと考えています。 何かおすすめのロッド、ライン等がありましたらよろしくおねがいします。