• 締切済み

タイルに穴をあける技術

個人事業で左官業を始めたばかりです。 先日、タイルの張り替えの工事をした際、タイルに穴をあける作業をしました。 この作業は技術がいる作業なので技術料を請求できると言われました。一般的にこの場合の技術料は一ヵ所あたりいくら頂くものなのでしょうか? その技術料にタイルのカッターの刃の金額は入ってますでしょうか?

みんなの回答

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

>一般的にこの場合の技術料は一ヵ所あたりいくら頂くものなのでしょうか… あのね、自営業なら自分で値段を決めれば良いのです。 1カ所 100円でも 1,000円でも 10,000円でも好きなだけ請求すれば良いのです。 それが自営業の良いところなのです。 とはいえ、あまりにも高すぎる値段にすると、次から仕事が回ってこなくなります。 そこはやはりほどほどにしておかないといけません。 このあたりが、自営業の難しいところでもあるわけです。 >その技術料にタイルのカッターの刃の金額は入って… 刃だけでは穴を開けられないでしょう。 ドリルが必要です。 これらは 1回ぽっきりでお釈迦になるわけではありませんから、買値そのままを工賃に転嫁するのではありません。 およそ何回ぐらい使えるか考えて、1回あたりいくらかを工賃に上乗せするのです。 工賃に上乗せではなく、「器具工具損料」として別項目で記載しても良いです。

sakan0403
質問者

お礼

自営業なので、自分で…というのはもっともなご意見だと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • タイル職人さんおしえてください。

    浴室のタイル貼り工事をタイル屋さんにお願いしたところ浴室ドアのラッチがタイルに こすります(壁が入隅になっていました。)こする場所のタイルを貼替えてもらったところ 最初の金額と追加金額を請求してきました、それはクレームではないでしょうか? 30年以上工事をしているタイル職人さんなら最初のタイルを貼る前にラッチがタイルにこする ことぐらいわからないのでしょうか? 職人さんがゆうには木・防水が出すぎてこれしかタイルは貼れないといわれました。 でもそうゆうことじゃなくて最初のタイルを貼る前になぜラッチがあたると一言いってくれないのでしょうか? タイル職人さんがゆうには普通のタイル屋ならラッチがあたることはきずかないでタイルを貼るとのことです。私の責任ではないとのことです。 30年以上タイル工事をしている職人さんでもラッチがあたることはきずかないでしょうか?

  • タイルの穴あけ

    エアコンを取り付けるのにタイルへの穴あけが必要です。通常はタイル張りの穴あけ施工はしていませんが、今回どうしても新築住宅でエアコン用の穴あけが必要になりました。 今までは室内側からコアで穴あけしてセンターが外壁にあたったらセンターを外し、タイルギリギリまでコアで削りセンターのおおよその位置が分かったら、外のタイル目地から細いキリで穴をあけそのキリの位置からセンター位置を決めあまり大きくならないように、そとからタイル用の刃の付いたサンダーでタイルを切ります。とても面倒臭いです。 コンクリート用のダイヤモンドカッターはありますが、やはりタイル面にアンカー用の穴を開けなくてはいけません。 タイルの外壁に穴を開けるときにはやはり専用のコアがいるのですよね、会社では仕様頻度が低いので買ってもらえません。 誰か良い方法を教えて下さい。m(_ _)m

  • サンゲツのフロアータイルなど

    サンゲツのフロアータイル、m2で4300円の商品は工事価格込ですか? そうでないとしたら33m2を張替えだったら、いくらと言うことでしょうか? それと一番安い昔からあるような、白いタイルを2.8m2程を貼る場合の 全ての工賃はおいくらが相場ですか?

  • タイル貼り

    今度、家を新築しましたが、外溝工事でカーポトにタイルを貼って貰おうと考えています。 そこで何社か見積もりを取った所、結構値段がまちまちで困っています (>_<) どなたか適正な金額を教えて頂けると助かります。 カーポートは15m2位 タイルは量産品の100角です。 現在コンクリートは、打ってありますので、出来ましたら 下地いくら、タイル貼りいくらと分けて頂けるとたすかるのですが… 宜しくお願いしますね。

  • 玄関のタイル剥がれについて

    玄関ポーチのタイル破損についてお伺いしたいと思い 質問させて頂きました。 家を新築して8年目で、玄関ポーチのタイル(側面)が 楕円状にポロポロと剥がれ落ち穴があいてしまいました。 (計7か所、楕円状で長さは3~4センチ、深さ5ミリ が点々とあいている状態です) 見た目も悪く、剥がれた部分を手で触っても もろく、今後も増え続けると思われるので 全面張り替えを検討しています。 まず、買い受けた業者にクレームとして連絡したところ、 タイル代は出してくれますが、人件費、諸経費は そっちで出してくれとの事でした(保留中です) 法律上の問題になるかとは思いますが、 築8年とはいえ、まれに見るひどい破損の仕方でも やはり全額は業者に請求することはできないのでしょうか? 詳しいお方、ぜひ教えて頂ければと思い質問させて頂きました。

  • 外壁のタイルを修理したい

    賃貸マンションを経営しています大家です。 先日、入居者にベランダの外壁のタイルを一部割られてしまいました。 何かを取り付けようとして何箇所か穴をあけようとしたようで、かけてしまっています。 2・3枚の事なのですが、タイル工事屋さんに直してもらえるでしょうか? 外壁なので、同じものを探したいのですが、探してくれるのでしょうか? 築20年で、建てた建設会社は倒産してありません。

  • 玄関ポーチのタイル破損について

    玄関ポーチのタイル破損についてお伺いしたいと思い 質問させて頂きました。 家を新築して8年目で、玄関ポーチのタイル(側面)が 楕円状にポロポロと剥がれ落ち穴があいてしまいました。 (計7か所、楕円状で長さは3~4センチ、深さ5ミリ が点々とあいている状態です) 見た目も悪く、剥がれた部分を手で触っても もろく、今後も増え続けると思われるので 全面張り替えを検討しています。 まず、買い受けた業者にクレームとして連絡したところ、 タイル代は出してくれますが、人件費、諸経費は そっちで出してくれとの事でした(保留中です) 法律上の問題になるかとは思いますが、 築8年とはいえ、まれに見るひどい破損の仕方でも やはり全額は業者に請求することはできないのでしょうか? 詳しいお方、ぜひ教えて頂ければと思い質問させて頂きました。

  • カインズホームのディスクグラインダー

    カインズホームが出している商品のディスクグラインダーを買いました。 タイルを切るために購入しました。 店員さんが勧めたダイヤモンドカッターのタイル用の砥石も一緒に買いました。使えるとのことだったのですが ところが、刃のまん中の穴が本体と噛み合わないため、留め具をねじ回しても中心がずれ、刃がぶれてしまい、このまま使うと刃が不均一に切削物に当たって反発を起こしそうで使えません。 替えで買った砥石のダイヤモンドカッターもカインズホームの商品なのですが、刃の径等は合っているのですが、グラインダーにダイヤモンドカッターを取り付けできないということはありますか?一応ネットなどで一通りのことは見ましたが、そんなことは書いていなかったと思うのですが・・ 説明にある取り付け方(三ミリ以下の刃は留め具の凹凸の凹の方を本体側に向ける、等)一通り試しましたが、どれもきちんと噛んでいないような気がします・・ よろしくおねがしします

  • 左官工事の遅れ?

    今月末に引渡しの新築です。 スケジュール的には7/6~7/13までが、左官・タイル工事になっているのですが、今日の夕方に現場にいったら左官作業らしきものがまったく始まっていないようでした。 スケジュール的には他の作業が押している様子もなく今までスケジュール的にほぼ予定通りだっただけに不安になりました。 左官作業というのは、多少遅れてもスケジュール的に影響はでないのでしょうか?(特に玄関周りのタイル貼り) 左官作業が終わらなければ今週後半からの機材搬入(エコキュートなど)ができないのでは?とヤキモキしています。ちなみに機材搬入は7/12からの予定です。 ・・・というよりHMに催促したほうがいいのでしょうか?それとも左官作業のズレは気にする必要はなくHMに一切任せ切りの方がいいのでしょうか?

  • 風呂場のタイルに鏡を付ける際の作業・必要な物

    風呂場の壁(タイル材)に鏡がないのでごく一般的な曇らないタイプの 鏡を付けたいです。出来DIYでやりたいのですが可能でしょうか? タイルに穴を空けることになると思うのですが電動ドライバーとかで 良いのでしょうか? 必要な作業・物・アドバイス宜しくお願い致します。