• ベストアンサー

初期型iMacのメモリの増設の仕方

メモリを増設したかったので、学校の先生に聞いたら、iMacの裏に十円玉が入る溝があるからそのふたを取って入れれば良いと言われ、自宅のiMacで探したのですが、十円玉が入る溝がありません。 他のメモリ増設の写真があるサイトを見たのですが、私のマックにはありませんでした。 私のMacは、一番最初にブルーが登場し、2回目に5色のカラーが出ましたが、その次に出たやつです。 色はピンクです。 OSは8.5ちょっとだと思います。 とりあえず、画面を下にして、裏の外せれそうな透明のふたをプラスドライバーで開けても、違う所を開いてしまったようで、全然メモリが見つかりません。 いったいどこにメモリが入っているのでしょうか・・・? また、私が持っているメモリはOS10.2に対応するメモリですが、このiMacにも対応出きるでしょうか? 実は、もう一つある新しい10.2用に買ったのですが、出来るなら私の持っている8・5のやつに入れ替えたいのですが・・・ どうぞ教えてください!!!!

  • Mac
  • 回答数4
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hi-lite
  • ベストアンサー率43% (439/1013)
回答No.4

メモリスロットは2つ付いてますがどちらとも折ってしまったのでしょうか? 愛着があって、まだ使いたいのであれば、この際CPUアップグレードという手もありますよ。 もちろん、中古で買いなおすのも一つの選択肢ではありますけどね。 と、いうのも、iMacのメモリスロットはCPUドータカードの上にあるので、CPUを交換するとメモリスロットも交換しちゃうわけですよ。 ただし、MacOS ROMの著作権問題があるので、一旦起動させて専用のアプリケーションでデータを吸い出し、アップグレードカードに書き込む作業をしなければいけません。 現在入手できるのは sonnet製 http://www.sonnettech.com/jp/product/harmoni_g3.html#compatibility powerlogix製 http://www.powerlogix.co.jp/products/iforceg4.html が比較的入手は楽かと。 ただし、代理店の在庫が残り少ないようなので注意。

その他の回答 (3)

  • hi-lite
  • ベストアンサー率43% (439/1013)
回答No.3

十円玉でまわせそうなふたのあるモデルはCRT画面の後期型の奴ですね。(iMacDV以降) OSが8.5/8.6ならば、初期型のトレー式CD-ROMドライブが付いたモデルです。 メモリーの入れ方はここが一番分かりやすいかと。 http://www.macmem.com/ のiMacお達者クラブというところをチェックしてみてください。 また、iMac(トレー)とiMacDV(スロットローディング)ではメモリの種類が違います。 iMac(トレー)は144pinのPC-(66)100 SO-DIMM これはPowerBook等で使われる形状の物です。 また、表面と裏面で装着できるサイズが違います。 (1.25インチ以下の高さならどちら面でも構いません) 256MB×2で最大512MBまで増設可能です。 iMacDV(スロットローディング)は他の解答の通りです。 物理的に形状が違うので残念ながら互換性はありません。

sakurachiru01
質問者

補足

皆様、お忙しいところ、ご回答本当にありがとうございます。 実は、メモリを入れ替える所までは出来たのですが、最後の最後で、メモリを固定する爪を折ってしまい、マックが使えなくなってしまいました・・・ 私のマックももう古いので中古の買い換えを検討してみます。 本当にお世話になりました。

  • miwao
  • ベストアンサー率44% (80/180)
回答No.2

> iMacの裏に十円玉が入る溝があるからそのふたを取って入れれば良い これは、iMac(Slot Loading)のメモリー増設です。 sakurachiru01さんのは、iMac333MHz トレイローディング方式 CD-ROMではないですか? iMac: 各 CRT モデルを区別する方法 http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=58669 iMac: メモリの増設 (1/2) http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=43012 ロジックボードのアッセンブリごと引き出さないとメモリー増設、交換できません。

参考URL:
http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=43012
sakurachiru01
質問者

お礼

詳しい説明とURL本当にありがとうございました。 自分でも自分の機種がわからなかったので、とても助かりました。

  • pm-770c
  • ベストアンサー率43% (351/803)
回答No.1

iMacメモリ増設レポートがあります。 アドレスを参考してください。 http://www.zdnet.co.jp/macweek/9809/09/wi_imac1.html iMac Slot Loadingならメモリは、168pin SDRAM PC100がです。http://www.hachi.tv/を見てください。

参考URL:
http://www.zdnet.co.jp/macweek/9809/09/wi_imac1.html
sakurachiru01
質問者

お礼

わかりやすいURLをありがとうございました。 大変参考になりました。

関連するQ&A

  • iMACのメモリ増設について

    ttp://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=8Yp7TdqEw1o#! これからメモリ増設をしようと思っています。 利用しているPCはIMAC(2011年モデルのLIONです) 上記URLのYOUTUBEサイトにメモリ増設している動画があり、 MAC公式サイトのメモリ増設方法を見ても分からない事があります。 まだフタを開けて中を見た訳では無いのですが、 左上のリンゴマークから「このMACについて」をひらき、メモリをみると 2GBが2つあり、空きも2つあります。 ですが、動画やサポートサイトを見ると、既に入っているものを抜き取っています。 私の想像では差し込み口が4つあると思ったのですが、2つしかないのでしょうか? 2GBを2つ増設しようと思ったのですが、単純にフタを開けて今あるものは構わずに 空いている所に差し込むだけではないのでしょうか? お詳しい方是非ともご教授願います。 また、互換性等含めてお勧めのメモリがありましたら教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • imacのメモリ増設について

    こんにちは。 最近winからmacに変えました。 imac 10.6.8 です。 ロジックを使うようになったのですが、仕事としてやってるため重いプラグインばかりですぐにメモリ不足とでてきてしまいます。 ですが、メモリ増設に少し不安があります。 自分のような素人でも簡単に増設できるでしょうか? また、どのぐらいメモリを積んだら良いのか、どのメモリを購入したらいいのか。 などよくわかりません。 ネットで購入予定なので、どの型番が、など教えていただけると嬉しいです、 先ほど検索していたところ、4ギガのメモリを見ていたのですが、15000円と4000円と、かなりの差があったため、不安になりました。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • imacのメモリ増設がうまくいきません。

    パソコン初心者です。よろしくお願いします。 先ほどうちにあるimac(2008年発売の後ろが黒いモデルです。OSはOS X10.5.8です。)のメモリの増設を試みたのですが、うまくいきません。 元々うちのパソコンはメモリ1GBで、今回4GB(2GB×2)にしようと思っています。 メモリ部分のフタを開けて元々入っていたメモリを取り出し、新しいメモリを入れてフタをしめて、電源を入れてみると画面が真っ暗で2秒おきぐらいに「プーッ」という大きめの音がします。 メモリがしっかり刺さっていないのかと思い、一度メモリを抜いて再度入れ、けっこう強めに押し込んでみました。それでも相変わらず画面は真っ暗で、謎の音が鳴ります。 裏表逆にして入れてしまったのかとも思い、確認しましたが合っているようです。 (白いシールが貼ってあるほうを下にして入れる、というので合っていますよね?) ちなみにメモリはBUFFALOのPC2-5300 200Pin S.O.DIMM D2/N667-2GX2/Eというものです。 メモリがうちのパソコンに合っていないのでしょうか? メモリの増設は初めてで困っています。 回答お待ちしております。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • imacのメモリ増設、HDD交換?

    imacのメモリ増設、HDD交換? こんばんは よろしくお願いします。 macを買った事がありません。 imac を購入後、メモリを4Gで購入して、メモリの値段が安くなった時期を見計らって 16Gに増設したり,HDDを2Tbyte に交換できますか?

  • iMacのメモリを増設するなら512Mか1Gか

    intel Core Duo 搭載のiMacを使っています。 メモリを増設しようと思うのですが、512Mにするか1Gにするか迷っています。 現在のメモリは購入時の状態の512Mです。 どこかで「iMacは同じ容量のメモリを2つつけると動きがはやくなる」ときいた事があり、 容量の大きい1Gを増設するよりも512Mをもう一つつけた方が特なのかなぁと迷っています。 そこで、Macについて詳しい方にお聞きしたいのですが、 iMacのメモリを増設する際、    512Mを増設して合計1G    1Gを増設して合計1.5G のどちらが良いのでしょうか。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iMac21.5メモリ増設料金

    iMac2013年発売21.5インチモデルのメモリ増設をAppleに頼むと何円ですか? よろしくお願いします

    • ベストアンサー
    • Mac
  • imacのメモリを増設すべきか悩んでいます

    近々、imacの20インチの下位モデル「MA876J/A」15万9800円を購入しようと思っています。そこで、メモリを増設すべきかどうかで悩んでいます。 使用するのは、HP閲覧、チラシの制作・HPの制作、音楽(録音・聞く)程度です。 インストールするソフトは、マイクロソフトオフィス、イラストレータ、フォトショップ、Dreamweaver、Flashぐらいで考えています。 1)増設の必要があるか。するならどの位するのがオススメか。 2)「MA876J/A」でメモリを増設する人は多いのか。 3)オプションで付けた方がよいと思われるものは。 を教えていただければと思います。 マシーンに疎いもので後日増設するとなると大変そうで…。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • メモリ増設について

    iMac DV+ (indigo)のメモリ増設を考えています。 すでに128Mのメモリを追加し標準の64Mとあわせて192Mにしていますが、さらに増強するには、元の64Mの1枚をはずして増設分を差し替えるのでしょうか。 いろんなサイトで増設方法をみると、ロジックボードを引き出して増設してるみたいですが、前回128Mを増設したときはうら蓋をあけて、128Mを挿しただけです。 この方法でよかったのかもわかりません。 どなたかご教示ください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 旧macのメモリ増設

    パソコンのメモリ増設についてご存知でしたら回答お願いします。 使ってるマシンは昔のimac(半球型のボデイにディスプレイがパイプでつながっているやつ)で増設メモリが512MBなんですがこれって差し替え増設になるんでしょうか?まったくの初心者でいろいろサイトを見たんですが新しいimacやもっと古いimacのメモリ増設の情報ならたくさんあったんですが自分のマシンのメモリ増設が見当たらなかったのでこちらで質問させていただきました。どうやってメモリを外すのかも新しいメモリをどの向きで入れるのもまったくわかりません…。よろしくご指導お願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • メモリ増設を考えてます。

    メモリ増設を考えてます。 質問は 「メモリ規格があっていれば、メモリにmac対応と明記されていなくても問題なく使えるかどうか?」です。 macは初期型のMacPro(MA356J/A)を使用してます。 対応メモリ規格667MHz DDR2 ECC FB-DIMMになります。 お願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac