看護師になる夢は?夢診断お願いします。

このQ&Aのポイント
  • 私は実際には看護師ではありませんが、看護師をしている夢を見ました。夢の中で、ある女性の患者さんが退院する喜びを感じました。私はその患者さんの世話をして、喜びを共有しました。
  • 夢の中で、私は患者さんのために靴下を履きかえる場面がありました。その感覚や匂いがリアルであり、夢の中でも現実感を感じました。
  • 患者さんを見送る際に、患者さんのお母さんや家族と一緒にいました。患者さんはピンクのお洒落なサンダルを履いていて、家族も一緒に車で迎えに来ていました。特に患者さんの妹のボブカットの可愛らしさが印象的でした。
回答を見る
  • ベストアンサー

看護師になる夢は?

夢診断お願いします。 私は看護師をしています。(実際は違います) ある女性の患者さんが退院するので、自分の事のように喜んでいます。 というか親友が退院するかのような感じでした。 その患者さんをベッドの上に座らせ、私が靴下を履きかえさせています。 脱いだ靴下の感覚というか匂い(臭いわけじゃないです)や汗ばんだ感じがリアルでした。 その横には患者さんのお母さんがいました。 私は患者さんに付き添って見送りに行きます。 体を支えたり甲斐甲斐しくお世話をし、病院の玄関までいくと、下駄箱に沢山のスリッパが並んでいます。 患者さんに履きかえさせたかは分かりませんが、自分のナースサンダルからとってもお洒落なサンダルに履き換えました。色はピンクだったような。つま先にはなにか飾りがついていましたが忘れました。 そして患者さんを車で迎えに来たお父さんらしき人と、患者さんの弟と妹らしき子供がいました。 患者さんは20代後半なのに弟と妹は小学校低学年くらいの子です。 男の子の顔はわかりませんでしたが、女の子の顔がとても印象的にアップになります。 個性的なボブカットで、金髪に近いような茶髪です。 とっても可愛くてヘアスタイルも似合っていました。何というか子どもなんだけど完成された大人顔のような感じです。 お父さんと患者さんと私で少しお話しています。 お父さんはインターネット関連の会社に勤めているのか、経営しているかのようで 「台湾?中国?にはインターネットの会社がないから行かなきゃいけない。」と私に言うと 「でも皆でいなかなきゃいけないの?」と私は涙ながらに聞くと「皆で行くんだ」と言いました。 患者さんも泣きながら私と抱き合います。 弟と妹は車に隠れたりと走り回って無邪気に遊んでいました。 以上なんですが、意味がありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3870)
回答No.2

心理夢です 随分と長い夢を見ましたね この様な長い夢の場合は覚醒状態の思考が混じっている場合が有ります 所謂、夢うつつと言った状態での夢です 従って正確な分析は出来ないかもしれませんが大まかな所は分析できそうです 看護師になる=ストレス、権限 女性の患者が退院=事態の好転、解決 自分の事のように喜ぶ=調和、安定、浮いた気分 患者の世話をする=思い遣り、優しさ 感じがリアルでした(夢うつつの状態) 患者さんの母=慈愛、優しさ、自己犠牲の否定 見送り=協力者、援助者が出現 病院の玄関=苦境の脱出、独立 下駄箱に沢山のスリッパ=体調不良、親しい異性、心の充実、任務遂行 お洒落なサンダルに履き換え(ピンク)=良い関係、セクシャルな関係、パートナーに満足 患者の家族=依頼心、自己形成 印象的な女の子の顔=自己評価 インターネット会社経営=知識、記憶、資料、向上心、仕事良好 患者さんも泣きながら抱き合う=思い遣り、優しさ 無邪気に遊ぶ=自身の人生ゲーム、環境の変化、解放 これだけ長い夢になると起きてからの思考が入り混じっているかもしれませんので 夢の原因が掴めません かろうじて解るのは異性関係、仕事関係、双方に絡む対人関係のどれかの悩みだと 判断出来ますが 取敢えずは、大変化や人生に大きく関わる様な事の夢ではなさそうです 小さな良い変化の予感がする夢だと思われます これには貴方の蓄えた知識や優しい心づかいや向上心が大いに関係してるようです 曖昧な分析になりましたが 個々の分析を見て心当たりが有ればそれだけをピックアップして 貴方自身で判断できる所は貴方の御判断で解釈されても結構かと思います 要点を得ない回答になりましたがご勘弁下さい。

mac-apple2
質問者

お礼

いつも有難うございます。確かに仕事は良い事がありました! 恋愛関係も進歩があると良いのですがf^_^;

その他の回答 (1)

noname#255133
noname#255133
回答No.1

その夢なら必ず看護士になれるよ。 保障する。

関連するQ&A

  • 夢占いに詳しい方

    中学二年の14歳です。 夢占いに詳しい方、回答お願いします。 昨日みた夢なんですが、 お父さんとお母さんがいて、なぜか、弟と妹がいました。 実際に私は弟と妹はいません。 実際にいる兄は、でてきませんでした。 そして、私は明日死ぬことになっていて、家族も全員分かっているような感じでした。 そして、部屋で私は家族と友達に「今までありがとう」という手紙を書いている途中に目が覚めました。 夢の設定では、私の隣の部屋が弟の部屋みたいで、 手紙を書いてる途中、なぜか弟の部屋からカッターで壁を叩くような音が聞こえました。 部屋は以前住んでいた家の雰囲気に似てました。 起きた後、 奇妙な夢だなと印象に残ったので、何か意味があるのかお聞きしたいと思いました。 回答、お願いします。

  • 曽我ひとみさんのご家族

    曽我ひとみさんが帰国したばかりの頃は、お父さんと妹さんがしばしばTVに映ってられましたが、最近は全くというほど顔を見ませんが。 私がたまたま見逃しているだけなのでしょうか。また、お父さんと妹さんは家族会としての活動はされてないような感じがしますが、これも私の思い違いでしょうか。 あるいは何か理由があって、お父さんと妹さんはメディアに出ないようにされているのでしょうか。

  • 夢占い出来るかた 教えてください!

    ちょっとグロいんですが・・・ どこかの学校で、生徒が4、5人首を切断されて死んでいて 刀っぽいものを持ったお兄さんが切りかかってきて そこから、妹と逃げて 走って、自分の家らしきところについたんです そこは、昔ながらの古本屋って感じの店で 奥の方で、父と母らしき人が首を切られて死んでいたんです 妹や弟がでてきて、刃物をもったお兄さんに首を切られて死んでいったです 一緒に逃げてきた妹と自分の部屋らしきところに逃げたら 自分のベット(ロフトベット)の上で誰か忘れたんですが、誰かが死んでいて その人は、ワイヤーかピアノ線みたいなのを張って それで自分の首を切断していたんです このあとはよく覚えていなんですが・・・ 何故か、刃物をもったお兄さんに殺されるくらいなら 自分で死のう 的な話になって 残ったワイヤーで首を切ろうってなったんです 姉からすることになたっんですが 怖気づいちゃって、心の準備をするとか言って やめたら、急に妹が両足を切り出したんです 妹の足からは血は全く出てなくて 姉が「痛くない?」って聞いたら 「アンマリ・・・痛くないよ」って言うんです 姉は完全にビビッちゃって 顔洗ってくるとかなんかいって ベットから降りて逃げようとしたんです ベットから降りると妹が切り落とした自分の足を投げつけてきて 「逃げんじゃねェ!!!死のうつったのお前だろ!!!」 って叫ぶんですよ しかも、足が2本のはずなのに4本あったんですよ ここで目が覚めたんですが、この夢ってどういう意味なんでしょうか・・・? ちょっと気になって、、 誰か教えてください!! あと、補足です 自分は出てこなくて、ただ見ているだけ ホラー映画を見ている感じで 自分は空気みたいで存在してませんでした あと部屋が自分の部屋にそっくりで、 起きてからも、このあたりで妹が足投げてて 自分がここで見てたってところがあったり・・・ あとは自分の家は普通のマンションで 妹、弟、兄は居ませんし 出てきた人はみんな知らない人ばかりです 夢を見ている間不思議と怖くありませんでした

  • 夢判断してください。事故のゆめ

    誰と乗っていたのか、見てはいないのですが、 タクシー?なのか知らない人が運転していて、 私は後部座席の左端に座っていました。 3人位乗っていたようですごく端っこです。 車はカーブを曲がりきれなかったようで、 正面のガードレール(あったと思う)を超えて飛び出しました。 高台から飛び出した感じになり、 落下していって地面が向かってきたので目を閉じて さよならと、つぶやいたのか、思ったのかは定かでないまま その瞬間目が覚めました。 運転手さんの顔は見ていない気がしますが、わき見をして、 まがりきれないな、と思いました。 飛び出した時は冷静で、助かる道はないと覚悟して、 さよならと思ったかんじです。声になったのかわからないです。 家族は見てないですが、妹のあせったような声が聞こえて 恐かったです。 起きてすごくドキドキしていました。 不安で・・・よろしくお願いします。

  • 統合失調症の息子を家で看ることが不可能です、どこに相談したら良いのでしょうか。

    26歳の息子が統合失調症で6年前から入院しています。 ひきこもりを主とする解体型です。強い陽性症状はないですが、 陰性症状のためか、ベッド上の生活しかできず、レクレーションや 散歩、作業療法も全くできません。院内売店での買い物も現金では できず伝票で行なっている状態です。この度、医師から退院するように 言われました。と言うのは、もう病院での治療は終わったとの事から です。私の夫は4年前に死去し、今現在、私は一人暮らしをしています。息子の他に弟と妹がいますが、年子でして、家から離れて仕事を しています・・・。病気の息子は発病前には自室に3年間引きこもり、 弟、妹とは9年間も顔を会わせていません。弟と妹は週末などに帰宅は しています。私と下のこ二人も息子の退院(自宅での生活)について 不安ですし実際不可能です。息子は退院を楽しみにしていますが 私達の受け入れ態勢が困難です。どこに相談したら良いですか。できれば、病院にお願いしたいのですが、厚生労働省が全国の精神病院に病床数を減らすよう通達を出しており病院側も患者を出そうと懸命です。 グループホームへの入居も、本人の自立が不十分なため、受け入れてもらえそうもなく、大変困っています。

  • みずむし????

    (1)みずむしって顔にできますか? (2)私は水虫タムシ系の皮膚の病気がうつりやすいです。 1回うつってしまったからには既に保菌者なのかもしれないですけど、発病のきっかけは伝染のようです・・・・ 予防ってどうすべきですか (3)最初発病してなくて、サンダルで外出したあと、靴ずれかとおもったらもしかして?っていう感じで発病するときがあります。 なぜですか? 教えて下さい。 私の場合、ブーツなどで足を保護すると発病しづらいです。 サンダルで発病します。いろいろ調べたんですがむれる靴がいけないとかいうんですが…発病後ってたしかにむれるときついですけど・・・むれて発病ってないんです (4)例えば、水虫のひとがはいた靴下とかはいたらうつりますか?靴下越しにも水虫うつりますか? (5)例えば、水虫の足で踏んだTシャツを洗って着用しても伝染しますか? 宜しくお願いします

  • アジアンな感じ☆

    私は26歳の♀ですが、夏になるとエスニックな感じといいますか、アジアンな感じの服を着たくなります。 で、また例年通りアジアンな感じの服を購入しました。 背が高いので茶系のロングスカートを購入し、キャミソールなどを合わせてきています。 このロングスカート、秋まで使えそうな色なので使いたいなぁと考えているのですが、足元はどうしたらいいのでしょう? 今はきらきらの飾りがついたサンダルをはいています。 秋になったらどんな靴を履いたらいいのか…。 膝丈のアジアンちっくなワンピースもあるので、スパッツとサンダルで着ていますが、こちらもどうしたらいいのか…(汗) スニーカー?ブーツ? ん~…みなさんどうなさってるのかお聞かせいただければうれしいです。 あとヘアスタイルも…。 今はセミロング(肩のちょっと下くらい)でかなりすかれています。 今はぎりぎりお団子ができるので、お団子にしています。 顔は面長な丸顔(わかりますかねぇ…)で一重なので、キツめな顔です。今は前髪が長いので斜めに流しています。 これから髪はのばそうと思ってるんですが…。 お暇なときで結構です。 アドバイスください。

  • 足首の痛み

    20日に右足首を車にひかれました。 腫れも見た感じなかったので病院にはいきませんでした。 ですが昨日弟と妹の面倒を見てて少しバレーをやりました。 私は足が痛いので走らないようにしてたんですが多少走ってしまいました。 そしたら昨日の夜から足をつくだけで痛くなってしまいました。 病院に行きたいんですがバイトをしてないのでお金がありません。 私のお母さんとお父さんは私にお金を使いたくなくて、弟と妹にばっかりひいきをします。 おばあちゃんが連れてってあげる!といってくれたんですが、お母さんにどうせ捻挫だから湿布はっておわりだよ。それにお金はどうすんの?私たちはださないよ?病院は自分のことなんだからバイトして行きなさい。と言われてしまいました。 病院には行けないのでみなさんに聞きたいです。 見た感じの腫れはないんですが触ると多少腫れてます。 足をつくだけで痛いです。 何回か捻挫はしたことありますがつくだけで痛いでしょうか? 内側を上にして右足は寝かしとかないと痛くてじっとしてられません。 これはほんとに捻挫ですか? 長文、乱文すいません󾭛

  • 看護師の教育

    僕の祖母がここ1~2年で何度か入退院を繰り返しているのですが 最近になって看護師がどれだけ中途半端なことをしているか 目に見えてきました。祖母が入院していたのが、ある総合病院なのですが ほとんどの看護師が患者に対して行うことが酷いんです。 最初に驚いたのが、患者が看護師に対して 何か話しかけているのに、看護師は平気な顔をして 無視をしていました。何度も話かけているのに 返事も何もせず、ひたすらと点滴の確認をしていました。 そして次に驚いたのは、僕の祖母が使用していた 車椅子を使用後に、病室のドアの目の前に置いていき つまずいたら危ないな、と思いながら 待ってたのですが、一向に片付ける気配もないので 近くにいた看護師さんに「置きっぱなしだと危ないので 片付けてもらえますか?」と尋ねたところ 「私は担当ではありませんので」と面倒そうに言われました。 仕方なく、僕がたたんで廊下の端の方に寄せておきましたが 担当でなければ、どうでもいいのでしょうか。 そして最後に。これが一番驚いたのですが 廊下に置いてあるベッドの上に堂々と注射器が3本置いてありました。 しかも、使用済みなのか中の液体はほとんど無く近くに 血のついたようなガーゼ(?)も置いてありました。 もし、これが院外に持ち出されたりしたら 大変なことになると思います。 すぐにナースステーションに行って「注射器が置いてます」と言ったら はぁ、とため息をつきながら看護師が取りに行ってました。 急いで行くこともなく、またかよーみたいな感じでした。 こんなことがあっていいことなのでしょうか? これ以外にも不快になるようなことは沢山ありました。 やはり、こういう総合病院になると看護師の教育というものは 行われていないのでしょうか?

  • 家族から邪魔者扱いされてます。

    はじめまして。私は17歳の時に父親の暴力で精神障害2級になりました。これが原因で両親は離婚。発作で最近迄入院してましたが、私が退院してすぐに一緒に暮らしていた父方の祖父が他界しました。それから家族が、豹変しました。母親、弟夫婦、妹、そして妹の彼氏です。まず豹変したのは弟の嫁です。あからさまに「障害者が家族にいると恥ずかしいんだけど‼」これが始まりで、妹の妊娠が発覚。それから妹の彼氏が「あのさ、あんたいると迷惑だから死んでよ‼じゃないとお母さんも、お兄さん夫婦も、もちろん俺達も幸せになれないから」とはっきり言われました。母親も「いい加減お母さん達を解放してよ‼あんたはお父さんの所に行ってもう一度殴られて死んで‼そしたらお母さんは本当に嬉しいから。でもお金は送ってよ‼」と言われました。もちろん父親の所に行くつもりはありません。父親はすでに再婚していますので。現在他界した祖父の家の相続で話し合いしてますがそこにも妹の彼氏が出て来て「ちょうど良いね、あんた継げ‼出来るよね⁉馬鹿は馬鹿なりに。それからあんた頼むから俺達を頼るな‼迷惑だから」と母親も「あんた継ぎなさい‼それからあんたに何があっても連絡しないでよ‼わかった‼」とまで言われました。もちろん弟夫婦も「母さんは俺が引き取るから。もちろん俺達にも関わるな‼」と。皆さん私はどうすれば良いでしょうか?皆さんのご意見よろしくお願いいたします。