• ベストアンサー

乳癌について

乳線外来でマンモグラフィーとエコー、さらに「せいけん」(漢字が分からなくてすみません)をしました。 場所は乳房の石灰化した部分とワキの炎症した部分です。 乳房は皮膚に近い石灰化した部分が5センチ位であやしい部分は裾野に広がっていると言われてました。ワキまで「せいけん」をするという事は悪性の可能性はたかいのでしょうか。ワキのリンパの炎症は8センチ以上だそうです。どなたか、詳しい方がいらっしゃいましたら、教えて頂けないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • choco115
  • ベストアンサー率27% (35/127)
回答No.1

「せいけん」とは生体検査の事ですね。 多分、針で刺して、「細胞の検査をします」と言われたと思います。 石灰化というのは小さな点々で、点在しているという感じなのですが、5センチというのは石灰化の範囲でしたら、そんなものじゃないでしょうか。 リンパの炎症の8センチという意味がちょっと分からないのですが、しこりではないんですよね? 炎症を起こしていてその範囲が8センチに及ぶという事なのか・・・・ いずれにしろ、石灰化している部分の検査というのは、割合よくやります。 というのも、マンモで石灰化とはどんな状態かご覧になったと思いますが、それが乳癌の初期の段階とよく似ているため、「念の為」という事で検査をする医師は多いです。 決して悪性の疑いがあるから、という事ではありません。 ですから、今は少し不安な気持ちになっているかもしれませんが、決して「ヤバイ」から検査をした訳ではないという事も分かっていればいいと思います。

niyayamada
質問者

お礼

ありがとうございます。 乳房だけかと思ったら、ワキまで検査しますと言われて悪性の可能性が高いからなのかと、勝手に考えてしまって・・ ・。 少し安心しました。

その他の回答 (1)

回答No.2

髪の毛を染めていませんか?この様な実験がありました。「市販毛染め剤を1000億倍に薄めて乳癌細胞へ添加した結果、乳癌細胞が、増殖した。」とあります。・・・・また、「味噌汁を摂取した人は、摂取していない人と比べて、乳癌になりにくい」とあります。

niyayamada
質問者

お礼

回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 乳がん検査

    乳房にシコリがあるのに気付きました。 脇に近いところにあるので、リンパと間違えてるかもしれないのですが 不安なので検査をしようと思っています。 そこで質問です。 乳房X線、乳房超音波検査が出来る病院と マンモグラフィー検査が出来る病院と 迷っています。 どちらがおすすめですか?

  • 右乳房に悪性を否定できない石灰化あり。

    30歳未婚女性です。 一年前には、乳房のエコー検査のみ受けました。 一年前の結果は、両乳房に複数ののう胞ありとのことでしたが、「経過観察」でした。 そして先日、乳がん検診で、マンモグラフィと、乳房エコーを受けました。 その結果、エコー検査では昨年同様、複数ののう胞ありで「経過観察」という診断でしたが、マンモグラフィでは、右乳房に悪性を否定できない石灰化ありで、「要精検」となってしまいました。 一週間後に、面談がある予定なのですが、とても不安です。 マンモグラフィで、「悪性を否定できない石灰化」と出ている場合、悪性の癌の可能性が非常に高いのでしょうか?乳がんの発見にはマンモグラフィがエコーや触診よりもかなり有効と聞いたことがあるので、ますます不安です。また、のう胞というものも何なのかよくわからず、不安になっています。 ちなみに胸に関して、自覚症状のあるものは、 ・今年に入ってから、生理前に胸が張るという現象を感じるようになった。 ・昨年末に、右乳房と鎖骨の間くらいの位置に痛みを感じることがあった。(常時ではなく、時々)今は、特に痛みを感じなくなりました。←強くストレスを感じる出来事があり、そのせいかと思っています。 ・鏡で見ると右胸の方が若干大きいような気がしますが、これは最近なったわけではなく、何年も前からです。 ということくらいです。 このような状況で、悪性である可能性がどれくらいなのか? がん以外で考えられる病気はなにがあるのか? なんでも構いませんので、ご意見をいただけると幸いです。 ストレスは大敵とわかっていながら、今はただただ不安で、面談の日を待っています。よろしくおねがいいたします。

  • 乳癌検診で見つかった 石灰化 これはがんじゃないの?

    なんとなく違和感のある張りが 乳房にあったので 検診をしました。 マンモグラフィーとエコー 視触診 の三点です。 エコーは リンパ線も含めて異常なし。 視触診は右側の張りの無いほうの乳房に触れるものあり。しこりでは無かったようです。 マンモは右に石灰化が全体に散らばっていました。 左は全て異常なしでした 先生は石灰化の粒が丸い形で 集合や乳腺に沿っていない 以上の点から カテゴリー2の良性 との事でした。 今後は3ヶ月ごとに検診との事でした。 がんではないような言い方はされましたが 私も少し パニックで メモにも書ききれていません ある本には非浸潤がんの一部が壊死して カルシウムが沈着したものが石灰化 とあります。 このまま 3ヶ月もおいていいのでしょうか。 先生は 乳頭からの分泌があったり 目に見えての変化が あれば すぐ受診してくれとの事です。 セカンドオピニオンすべきか 迷っています。 お願いします。

  • 石灰化について(乳癌)

    乳癌に詳しい方教えて下さい。 25歳、女です。 左乳房の下の方に石灰化したものがひとつあります。 去年の11月に近所の婦人科で乳癌の検査(マンモグラフィーのみ)に行きました。 その際に、左の乳房の下の方に丸くて小さい石灰化したものが見つかりましたが「良性ですから心配ないですよ」と言われました。 ですが石灰化したものはあまり良くないと聞いた事があるので、怖くなって大きな病院の乳腺外科でマンモとエコーと触診で診てもらいました。 そしたら「しこりも無いし全く異常なし。大丈夫ですよ」と言われ石灰化したものについては何も向こうからは言ってきませんでした。 母いわく「あんたがビクビクしてたから、不安がらせないように余計な事は言わなかっただけ」との事ですが、石灰化したものは癌になる可能性があると聞いたので怖いです。 次回、検査に行くとしたらいつ頃行ったらいいですか? 医者からは「また検査に来て下さい」的な事は何も言われませんでしたが…。

  • 脇のしこり 乳がん?

    数年前から脇に5mmくらいのしこりがあって、2年前くらいから少し大きく1cmくらいになっています。脇にはもっと小さいのも数個あり、ほかにお腹とか首にも小さいのが数個あります。2年前に首の1つが炎症して、それは粉瘤だったので手術をして取りました。今年、胸のところにあったものも炎症してそれも粉瘤でした。ついでに、脇のあるのもそうですか?と皮膚科医にきいたら、粉瘤か脂肪腫、あまり触らないこと、とだけ言われて何も処置がありませんでした。今月の定期健診の乳がん触診では、腋窩リンパ節腫の疑いと診断され、マンモグラフィーで問題なければ大丈夫、大きくなってきたら乳腺外来に行って、と言われました。いったいこれは何でしょう? こりこりしている感じです。

  • 乳がん検診の結果について

    乳がん検診の結果が最近返ってきました。 触診もマンモグラフィも判定Aで、異常無し、との事でした。 しかし、所見の部分に以下の様なコメントが付いていました。 触診:右乳房硬結 マンモグラフィー:散在性石灰化 いくら判定がAであろうとこんな事が書いてあると心配になってしまいます。 前々から乳房は硬かったので硬結と書かれるとナルホド…?と思えるのですが、 散在性の石灰化というおそろしい響きはなんなんでしょうか? どなたか詳しい方がいらっしゃったらどうか教えてください。

  • 乳癌検診で両側乳腺腫瘤疑い有りとは?

    3月15日頃に乳房下・乳房横・腋・リンパの辺りにしこりと軽い痛みと違和感を感じ、乳房自体には痛みやくぼみやしこりは感じません。 21日にマンモとエコーを受け、昨日(31日)結果が届きました。 『エコーは正常範囲マンモは両側乳腺腫瘤疑いで要2次(精密)検査』と書いてありました。 良くも考えられるし悪くも考えられると思いますが、どうしても悪い方に考えてしまいます。 あくまで素人考えですが癌や悪性腫瘍の場合、マンモで写ってるならエコーにも相当に写ると思いますが? だから今回はそうではなく良性のしこりや一時的な炎症ではないかと? こんな思いで楽観的になったり、逆にマンモで写ってるなら癌の可能性も高いのかと悲観的になったりの繰り返しで頭がおかしくなりそうです。 画像で写った形や大きさや濃さで悪性かどうかだいたい分かると何かの本やサイトで見たような気がします。 精密検査をするまでもなくこの時点でかなりの確率で分かってても100%確定するまでは書面には書けないものですか?『癌』とは書かなくても同じ疑いでも腫瘤ではなく悪性腫瘍という書き方はしないものですか? 医療関係の方や経験したことのある方もちろんそうじゃない方でも、どんな些細なことでも知りたいのでお答え頂けると嬉しいです。

  • 乳がん?乳腺症?

    先日乳がん検診を受けました。 と言っても混んでいて予約が取れず、触診とエコーのみでマンモグラフィーは行っていません。 まず触診にて医師に「右胸にしこりがあるようですが、痛いとのことなので年齢的にも癌ではなく乳腺症だと思います」との見解がありました。 次にエコーでしたが、一緒に待っていた方々に比べてエコーの実施時間がやけに長かったので、「あの…何かあるんでしょうか」と聞いてみたところ「う~ん…後で画像を見て医師が判断することですから…」と濁されました。その上、私だけエコーの技師の方が受付近くまで付き添って送って下さり、違う扱いを受けました。 ちょっと不安になり、結果ファイルを受付に提出する前にこっそり覗いてしまいました。すると書類の右乳房の図に二ヶ所しるしが付けられ「6センチ、4センチ」と記されていました。 帰って改めて自分で触診してみたところ、以前は右乳房の方が小さかったのに、左乳房より見た目も明らかに大きくなっていることに気付きました。 1年前の検診ではやはり触診で「しこり有り」とされましたが、エコー&マンモでは異常無し。右乳房のしこりは思春期の頃からずっとだったので気にしていませんでした。 もし癌だった場合、6センチって結構大きいのではと思いますが、1年前に異常なしだったのが6センチになるものでしょうか?それと乳腺症でも6センチなどと記されることがあるのでしょうか?不安です。

  • 乳癌か不安…。

    乳頭から血性の分泌物が出て乳腺外来に受診に行きました…。分泌物はガンの何か忘れましたけど(ガンって聞いた時頭が真っ白になったので)悪い反応の線が出ましたって言われました。マンモグラフィエコーは異常なしでした。しこりもないし乳官の異常もないって言われました。マンモとエコーで異常があればすぐに細胞を採取するつもりだったらしく異常がなかったのでMRI検査をしました…。脇とかが痛くリンパに転移してるんじゃないかって考えしまいます。腰も痛くなって転移してるんじゃないかって…。乳腺外来に行く前に外科に行ったらそれは別で肋間神経痛かヘルペスじゃないかって言われました。外科の紹介状で乳腺外来に行きました…。脇を見て見ると少し赤くなっています…。やっぱりリンパ転移?なんて考えてしまいます。考えすぎでしょうか?MRI検査をする4日前に胃カメラ検査の結果を聞きに行って今乳腺外来に通院してるって事を伝えて話を少し聞いてなもらいました。そしたらマンモとエコーで異常がなかったら大丈夫だと思いますよって言って下さいました…。でも私が分泌物がガンの悪いやつだったんですって言うとあまり考えすぎるのもよくないです。テレビで最近よくやってるから悪い影響ですねって言われました。やっぱり私は考えすぎでしょうか?MRI検査結果聞くのも正直怖いです…。1週間ぐらいでリンパ転移とか腰に転移ってありますか?リンパとかに転移してたらマンモグラフィエコーで分かりますか?不安でならないんです…。

  • 乳がんマンモトーム生検

    かなり大きい腫瘤があり、マンモグラフィー、エコー、細胞診などを行いました。次にマンモトーム生検を薦められています。医者は悪性であっても細胞が散らばるようなことはないと説明してくれましたが、疑問をもってしまいます。いろいろなサイトで調べますと、マンモやエコーで確認できないような小さなものの確定診断に使うという説明が多いです。採取する部分もかなり多いようなので不安です。