• 締切済み

卒業旅行

こんにちは。 大学の友人たちと卒業旅行をしたいと考え中です。 そのために費用も貯めたいと思うのですが・・・ 卒業旅行は皆さんいつ頃行きましたか? また、シーズンは安値で行けるらしいのですが、 皆さんはどの位の費用で、どこへ行きましたか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • denden_kei
  • ベストアンサー率23% (542/2278)
回答No.6

>卒業旅行は皆さんいつ頃行きましたか? 2月の下旬から3月の上旬に行きました。 >また、シーズンは安値で行けるらしいのですが、 世間的にはオフシーズンなので安く行けるのがいいところです。 >皆さんはどの位の費用で、どこへ行きましたか? せっかくの機会なので日本縦断しました。目的地として設定したのは、 最北端:宗谷岬 最東端:納沙布岬 最南端:波照間島 最西端:与那国島 流氷観光船:網走沖 グラスボート:川平湾(石垣島) さらに国境を越えて台湾の高雄と台北にもいきました。本当はサハリンにもいけると「Border to Border」で完璧だったのですが、予算&時間の関係で行けず。 費用は...えらいことになりました(^^;。現在の給料nか月分..。 ここからは私見ですが、 就職すると長い休みも取れませんし、学生時代の終わりと言うことで人生で節目になる旅行ですので、なにか思い出に残るような特別な旅にしたほうがいいと思います。 その点では、いくら安くてもツアーは避けて個人旅行にしたほうがいいと思います。 友達と事前にプランを立てるのも楽しいですし、現地で苦労したとしてもいい思い出になります。 就職すれば(学生時代よりは)収入もアップしますので、ここは一つ思い切ってつぎ込むようにしたほうがいいです。 ここでお金をかけるといっても、豪華路線ではなく、いろいろな体験に投資する、「欲張り」な旅にしましょう。 ツアーに比べて慌しいものになっても、逆に思い出が濃縮された良い旅になること間違いなしです。若いんですからいいじゃないですか。 ご参考になれば幸いです。

mibacabannna
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 日本縦断!びっくりです。 やってみたいです。 そうですね、友達と一緒に苦労をしたり楽しんだりして、ぜひ貴重な思い出づくりを益々したくなりました。 また、今だからこそできるいい体験をできるよう欲張っていきます。 貴重なお言葉をありがとうございました。

回答No.5

こんにちは♪ 海外旅行大好き!!なので卒業旅行も迷わず海外にしました。 私の卒業旅行は4年前の話です。 3月上旬にフィンランドへオーロラを見に6泊7日で行きました。 これはバイト先のお友達と行きました。 フリープランで行ったのでふわふわの雪の上でスキーをしたり、北極海をクルーズ中にフィンランドの同い年の子と話をしたり、楽しかったです★ 18万円ほどだったと思います。 その後、3月15日に卒業式をすませてから20日からだったかな? 今度は大学の友達とドイツロマンチック街道スイスアルプス・パリ7泊8日へ行きました。 ベタなコースですよね。。でもいろんな所をつまみ食いした感じで楽しかったです。 こちらは22万円だったと思います。 そのほかに、大学の友達7人で2月中旬に奄美大島1泊2日の旅もしました。 こちらは海外には行けないけど旅行はしたい!という友達全員で一人2万2千円でした。 私をふくめ、まわりの友達は結構2回、3回と行く子が多かったです。 「働いたら行けないしー!!」と言いながら。。 (でも、働いてからでも行ってるんですよね。。) 安いのは1月末が一番です。 そこからだんだん高くなってきて、3月21日以降は学校が春休みになるため結構高いです。 試験や卒論発表、卒業者発表などの関係で行けるのは2月半ばからにはなると思いますが、3月になるより2月のほうが安いと思いますよ。 今でもYahoo!の「旅行」の中の海外旅行ツアーで3月までの料金がでているのもありますので、それで相場を知って費用準備・行き先の選定をしてみてはどうでしょう??

mibacabannna
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 海外はやはり高いですね! でもせっかくですもんね。 私も何回かそれぞれの友達と行って思い出を作りたいです。 早めの方が安いのですね。 Yahoo!でも調べていきます。 ありがとうございました。

  • neko2100
  • ベストアンサー率27% (90/333)
回答No.4

1993年2月に、大学の卒業旅行でアメリカ西海岸クルーズとディズニーランドに行きました。 予算は、6泊8日で20万円ぐらいでした。 ノルウェージャン・クルーズ・ラインのサウスワード号に乗船しましたが、船室はゆったりしていて、食事もおいしく、船内のイベントも楽しかったです。 社会人になると、日数のかかる船旅は難しくなるので、学生のうちに客船に乗られてみてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.pts-cruise.jp/
mibacabannna
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 船の旅だったんですね。 なかなかできない経験で、おもしろそうです。 なるほど、学生のうちに時間をかけられる旅をするといいですね。 参考になりました。 ありがとうございました。

  • choco87
  • ベストアンサー率30% (501/1634)
回答No.3

こんにちは。 10年近く前ですが 3月3日の雛祭りから 8泊10日でロスへ行きました。 6泊のツアーに2日延泊にしたと思います。 予算は延泊にして13万くらいだったと思うのですが。 予算は20万でした。 なにしろ初海外で右も左も分からず 現地に着いてからオプションを付けたので (ディズニーランド・ユニバーサルスタジオ・ 拳銃ツアー・マジックマウンテン) お金が足りなくなり、途中銀行でお金をおろしました。 とにかく色んな経験が出来て、しかも思い出になって 海外に行ってよかったなぁとつくづく思いました。 旅費はコツコツバイトで貯めていました。 映画好きな友達ばかりだったので ロスへ行こうとけっこう前から決めてたんで。 ちなみにJTBの手作りチラシのツアーにしました。 なのでとても安かったです。 そのチラシのタイトルがナタデココツアーという タイトルだった。。。 今思えばいくら流行っていたとは言え かなり胡散臭いチラシだったなぁ。 手書きの絵が書いてあって、その絵が ナタデココちゃんという名前だったんです。笑 探せばお手頃なツアーが色々見つかると思いますよ。 実際使った金額は25万円くらいになったと思います。 すばらしい思い出が出来るといいですね。 ご参考まで。

mibacabannna
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ロスですかーアメリカは行ったことないので行ってみたいです。 事前の旅費を安く、かつお金を貯めておいて、いざ旅行したらお金は気にせず楽しむのがよさそうですね。 手作りチラシのツアー、しかもナタデココツアーなんてあるんですね。 本当に色々なツアーがあるようなので頑張って探します。 ありがとうございました。

  • meinan
  • ベストアンサー率14% (45/319)
回答No.2

私は大学の卒業旅行で沖縄と北海道に行きました。なぜ2ヶ所も行ったかって、どっちも行きたかったからです。しかも同じメンバーで。 北海道は2月の下旬、沖縄は3月の初旬に行きました。北海道は2泊3日のツアーで5,6万かかったと思います。沖縄はホテルとレンタカーと飛行機だけ旅行会社に手配を頼んで、3泊4日で4万位でした。 どちらもとてもいい旅行で、大変思い出深いものとなりました。 沖縄は全くの自由でしたから、アレコレ雑誌見て相談しあって、本島の最北端から最南端までぐるり見て回りました。北海道はツアーだったから、時間制限があって忙しかったけど、ご飯はおいしいし景色はいいしでした。 北海道は絶対また来たいと思い、4月に新婚旅行で行っちゃいました。今度は自分で回るところを計画して、レンタカーで移動しました。最高でした! 旅行はいつでも出来るけど、卒業旅行は一度っきりなんで、悔いのないようしっかり計画立てて、楽しんできてくださいな。 ちなみに安いのはシーズンオフなのでは??

mibacabannna
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 北海道と沖縄を10万位で行けたんですね。 素敵な旅になったみたいですね。 説明不足ですみません。 卒業旅行シーズンに、学生に対して安い旅行があるのかな?と思ったのです。 でも、社会人の方が行かない時は安そうですね。 私も素敵な卒業旅行になるようにしたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

3月の上旬にタイに行きました 確か費用は5~6万円だったと思います HISで安いツアーがアジア中心にあった気がします 総じて格安で(10万以下ぐらい)いろいろと行けるんじゃないでしょうか ただしその時期に集中して皆が旅立つので 計画は年明けぐらいから立てておくべきです そして実際に営業所に足しげく通って いろんな情報を担当者から聞くのがいいでしょう 表には出てこない有益な情報が得られるかもしれません

mibacabannna
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 タイに行ったんですね! タイには、大学の関係でかかわった事もあり、行ってみたいと思っていたところです。 またトムヤムクンが好きなので、本場のモノを食べてみたいです。 計画は早めにするとよさそうですね。 情報も旅行会社の方などから直によく聞くといいんですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 卒業旅行

    卒業旅行に行った人にお聞きします。 何処に行きましたか? いくら位かかりましたか?(およそでいいので) いつ頃行きましたか(春とか季節でも結構です) 交通機関(行きと帰りの)はなんでしたか 以上です。初めての卒業旅行で右も左も分かりません。 教えて下さい

  • 卒業旅行、どこに行きましたか?

    こんにちは。 皆様は、大学の卒業旅行はどこに行きましたか? 旅行した時期と行き先、日数、旅行のエピソードを教えて下さい。 また、今計画中の方はどこに行きますか? ちなみに私は大学の卒業旅行で、2月に10日間カナダに行きました。 とても寒かったのですが、綺麗なオーロラを見る事が出来て感動しました。 友人と2人で旅行しましたが、その友人とは今も年に1回一緒に旅行しています。 皆様の卒業旅行のエピソードを教えて下さい。

  • 卒業旅行は贅沢ではないですか?

    娘が大学の卒業旅行に友人と行きたいと言っています。 私は大学の卒業旅行などは贅沢で自分で仕事をするようになったら海外でも何処でも好きな所に旅行に行けばいいと言っています。 意見が違って衝突して困っていますが皆さんはどうお考えですか?

  • 卒業旅行先

    今年大学4年生で、彼氏と卒業旅行に行きたいと考えています。卒業旅行はいつ頃どこがおすすめですか?海外に行きたいなーとも考えていますが、できたら安い方がうれしいです。よろしかったら教えてください。よろしくお願いします

  • 友人に誘われている卒業旅行を断りたい

    はじめまして。今年高校を卒業予定の女です。 相談させていただきたい内容はタイトルの通りなのですが、友人に卒業旅行に誘われています。行き先は韓国です。 長文になるかと思いますが最後まで読んでいただけると幸いです。 その友人とはかなり長い付き合いで、彼女が韓流好きなことも知っていました。 私は韓流が好きではありませんが、彼女の趣味にまで口を出す必要はありませんし、本当に優しくて素敵な友人なので今までその事を隠してきました。 ただ、海外旅行となるとかなりお金もかかる話ですし好きでもない国にそこまでして行きたいとは思えず… 出来ればお断りしたいと考えているのですが、どのようにその旨を伝えれば良いかわからず悩んでいます。 以前から何度か「大学生になったら一緒に韓国に旅行に行きたい」と彼女が言っているのを聞いており、その時は曖昧に返事をしていたので「スケジュールが合わなくて無理」「お金が無くて無理」と断っても「じゃあいつ頃なら行けそう?」と返されてしまいそうで言い出せません。 なるべく彼女を傷付けずにやんわりとお断りしたいのですが、どのように言い出せば良いのでしょうか…?皆様のご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願い致します。

  • 卒業旅行について

    今、大学4年なのですが友達4人で卒業旅行を計画しています。しかし、実は私は1浪して大学に入りそれを言えないまま卒業を迎えようとしています。私が年上だと知ったら気まずくなるのではと思いずっと言えずにいました。しかし、海外旅行の予約を友人がネットでしてくれたのですが、私の生年月日が違うまま登録されてしまいました。この場合、友達にばれずに訂正することは出来るのでしょうか。 海外旅行は初めてなのですが、海外旅行に行くと友人に年齢がばれるのは避けられないのでしょうか。 また、予約したツアーをキャンセルして違うのにしようという話も出ています。その場合、私が予約すれば大丈夫なのでしょうか。

  • 卒業旅行のキャンセルについて

    どうすればいいのでしょうか。 3月に友人たちとグアムへの卒業旅行へ行く予定で既に予約も完了し、前金も払っています。 しかし昨日私の祖父が亡くなり、気持ち的にも卒業旅行を楽しめる気 分では無いのでキャンセルすることをみんなに伝えました。 するとみんなで行けないなら俺らもキャンセルすると言いました。 私の都合で友人3人に高額なキャンセル料(20000~25000)を支払わせることになります。 すごく申し訳なくて、キャンセル料を全員分払いたいくらいなのですがそんな余裕はありません。 3人でいってきて!と言ってもみんな一緒に行きたいしと、、、。 ちなみに日程的には旅行にはいけないことはありません。 もし行っても心から楽しめないですし、悩んでいます。 友人たちにキャンセル料を払わせるべきなのか、気持ちの乗らない卒業旅行に行くべきなのか。 アドバイスをお願いします。 補足 しかし他にも気持の乗らない理由がいくつかあります ・旅費を親に数万借りなければならないこと ・親類一同落ち込んでいるのに自分だけ海外旅行に行くこと ・旅行は皆で行ければ国内でもどこでもいいと思っていたが、友人の要望で海外旅行になったこと ・今大学4年で公務員専門学校に行っており、数ヵ月後に試験があるため1週間も旅行に行くのは厳しいこと 祖父の死を言い訳に、高額な出費を避けたいだけなのかもしれません・・・。

  • 卒業

    もうすぐ、卒業式のシーズンですね。 みなさんの小・中・高・大学のそれぞれの卒業時はどんな思い出がありますか?

  • 卒業旅行について

    大学を卒業する時に、卒業旅行ってみんな行くものなのでしょうか? どのくらいの人が、どういうところに行ってるのか気になります。 1)旅行に行ったか、あるいは行く予定かどうか 2)一緒に旅行に行くメンバー(サークル、研究室とか) 3)行き先(海外、国内とか) 4)旅行の予算 5)進学する場合、学部卒と院卒のどちらのときに行くか(もしくは2回とも行くか) ちょっときになったので質問してみました。

  • 彼女との卒業旅行について

    こんにちは。 大学4年生の男です。 無事に就職活動も終わり、大学も卒業単位を取得済みのため、今は卒業旅行資金のためにバイトに明け暮れる毎日を送っています。 その卒業旅行には付き合っている彼女と行くつもりなのですが、同時に一人旅で行きたい場所があります。卒業旅行、一人旅の目的地は共にヨーロッパなので、彼女と一緒に行けば良いのかもしれませんが、彼女は私が一人旅で行きたいところについていくと資金的に辛いといいます。(他の友人たちとの旅行も計画しているため) かといって、一人旅は一人旅、卒業旅行は卒業旅行と2回に分けてヨーロッパへ渡航するとなると、今度は私の懐事情が厳しい状況です。 そこで、折衷案として、私が先に一人で出発して一人旅をし、現地で彼女と合流し、一緒に卒業旅行へ行き、一緒に帰国するというプランを思いついたのですが、ここで質問がございまして・・・。 せっかく、彼氏と卒業旅行なのに、行きは一人だと彼女にとっては寂しいものでしょうか?答えは彼女にしかわからないですが、私がこの提案をされたら少し寂しいかなと思います。(笑)とはいえ、正直行けるうちに色々なところへに行っておきたいとも思っています。提案する前に、一般的な見解を知りたいと思い、質問させて頂きました。 御回答宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう