• 締切済み

卒業旅行

こんにちは。 大学の友人たちと卒業旅行をしたいと考え中です。 そのために費用も貯めたいと思うのですが・・・ 卒業旅行は皆さんいつ頃行きましたか? また、シーズンは安値で行けるらしいのですが、 皆さんはどの位の費用で、どこへ行きましたか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• denden_kei
回答No.6

>卒業旅行は皆さんいつ頃行きましたか? 2月の下旬から3月の上旬に行きました。 >また、シーズンは安値で行けるらしいのですが、 世間的にはオフシーズンなので安く行けるのがいいところです。 >皆さんはどの位の費用で、どこへ行きましたか? せっかくの機会なので日本縦断しました。目的地として設定したのは、 最北端:宗谷岬 最東端:納沙布岬 最南端:波照間島 最西端:与那国島 流氷観光船:網走沖 グラスボート:川平湾(石垣島) さらに国境を越えて台湾の高雄と台北にもいきました。本当はサハリンにもいけると「Border to Border」で完璧だったのですが、予算&時間の関係で行けず。 費用は...えらいことになりました(^^;。現在の給料nか月分..。 ここからは私見ですが、 就職すると長い休みも取れませんし、学生時代の終わりと言うことで人生で節目になる旅行ですので、なにか思い出に残るような特別な旅にしたほうがいいと思います。 その点では、いくら安くてもツアーは避けて個人旅行にしたほうがいいと思います。 友達と事前にプランを立てるのも楽しいですし、現地で苦労したとしてもいい思い出になります。 就職すれば(学生時代よりは)収入もアップしますので、ここは一つ思い切ってつぎ込むようにしたほうがいいです。 ここでお金をかけるといっても、豪華路線ではなく、いろいろな体験に投資する、「欲張り」な旅にしましょう。 ツアーに比べて慌しいものになっても、逆に思い出が濃縮された良い旅になること間違いなしです。若いんですからいいじゃないですか。 ご参考になれば幸いです。

mibacabannna
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 日本縦断!びっくりです。 やってみたいです。 そうですね、友達と一緒に苦労をしたり楽しんだりして、ぜひ貴重な思い出づくりを益々したくなりました。 また、今だからこそできるいい体験をできるよう欲張っていきます。 貴重なお言葉をありがとうございました。

回答No.5

こんにちは♪ 海外旅行大好き!!なので卒業旅行も迷わず海外にしました。 私の卒業旅行は4年前の話です。 3月上旬にフィンランドへオーロラを見に6泊7日で行きました。 これはバイト先のお友達と行きました。 フリープランで行ったのでふわふわの雪の上でスキーをしたり、北極海をクルーズ中にフィンランドの同い年の子と話をしたり、楽しかったです★ 18万円ほどだったと思います。 その後、3月15日に卒業式をすませてから20日からだったかな? 今度は大学の友達とドイツロマンチック街道スイスアルプス・パリ7泊8日へ行きました。 ベタなコースですよね。。でもいろんな所をつまみ食いした感じで楽しかったです。 こちらは22万円だったと思います。 そのほかに、大学の友達7人で2月中旬に奄美大島1泊2日の旅もしました。 こちらは海外には行けないけど旅行はしたい!という友達全員で一人2万2千円でした。 私をふくめ、まわりの友達は結構2回、3回と行く子が多かったです。 「働いたら行けないしー!!」と言いながら。。 (でも、働いてからでも行ってるんですよね。。) 安いのは1月末が一番です。 そこからだんだん高くなってきて、3月21日以降は学校が春休みになるため結構高いです。 試験や卒論発表、卒業者発表などの関係で行けるのは2月半ばからにはなると思いますが、3月になるより2月のほうが安いと思いますよ。 今でもYahoo!の「旅行」の中の海外旅行ツアーで3月までの料金がでているのもありますので、それで相場を知って費用準備・行き先の選定をしてみてはどうでしょう??

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 海外はやはり高いですね! でもせっかくですもんね。 私も何回かそれぞれの友達と行って思い出を作りたいです。 早めの方が安いのですね。 Yahoo!でも調べていきます。 ありがとうございました。

• neko2100
回答No.4

1993年2月に、大学の卒業旅行でアメリカ西海岸クルーズとディズニーランドに行きました。 予算は、6泊8日で20万円ぐらいでした。 ノルウェージャン・クルーズ・ラインのサウスワード号に乗船しましたが、船室はゆったりしていて、食事もおいしく、船内のイベントも楽しかったです。 社会人になると、日数のかかる船旅は難しくなるので、学生のうちに客船に乗られてみてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.pts-cruise.jp/
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 船の旅だったんですね。 なかなかできない経験で、おもしろそうです。 なるほど、学生のうちに時間をかけられる旅をするといいですね。 参考になりました。 ありがとうございました。

• choco87
回答No.3

こんにちは。 10年近く前ですが 3月3日の雛祭りから 8泊10日でロスへ行きました。 6泊のツアーに2日延泊にしたと思います。 予算は延泊にして13万くらいだったと思うのですが。 予算は20万でした。 なにしろ初海外で右も左も分からず 現地に着いてからオプションを付けたので (ディズニーランド・ユニバーサルスタジオ・ 拳銃ツアー・マジックマウンテン) お金が足りなくなり、途中銀行でお金をおろしました。 とにかく色んな経験が出来て、しかも思い出になって 海外に行ってよかったなぁとつくづく思いました。 旅費はコツコツバイトで貯めていました。 映画好きな友達ばかりだったので ロスへ行こうとけっこう前から決めてたんで。 ちなみにJTBの手作りチラシのツアーにしました。 なのでとても安かったです。 そのチラシのタイトルがナタデココツアーという タイトルだった。。。 今思えばいくら流行っていたとは言え かなり胡散臭いチラシだったなぁ。 手書きの絵が書いてあって、その絵が ナタデココちゃんという名前だったんです。笑 探せばお手頃なツアーが色々見つかると思いますよ。 実際使った金額は25万円くらいになったと思います。 すばらしい思い出が出来るといいですね。 ご参考まで。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ロスですかーアメリカは行ったことないので行ってみたいです。 事前の旅費を安く、かつお金を貯めておいて、いざ旅行したらお金は気にせず楽しむのがよさそうですね。 手作りチラシのツアー、しかもナタデココツアーなんてあるんですね。 本当に色々なツアーがあるようなので頑張って探します。 ありがとうございました。

• meinan
回答No.2

私は大学の卒業旅行で沖縄と北海道に行きました。なぜ2ヶ所も行ったかって、どっちも行きたかったからです。しかも同じメンバーで。 北海道は2月の下旬、沖縄は3月の初旬に行きました。北海道は2泊3日のツアーで5,6万かかったと思います。沖縄はホテルとレンタカーと飛行機だけ旅行会社に手配を頼んで、3泊4日で4万位でした。 どちらもとてもいい旅行で、大変思い出深いものとなりました。 沖縄は全くの自由でしたから、アレコレ雑誌見て相談しあって、本島の最北端から最南端までぐるり見て回りました。北海道はツアーだったから、時間制限があって忙しかったけど、ご飯はおいしいし景色はいいしでした。 北海道は絶対また来たいと思い、4月に新婚旅行で行っちゃいました。今度は自分で回るところを計画して、レンタカーで移動しました。最高でした! 旅行はいつでも出来るけど、卒業旅行は一度っきりなんで、悔いのないようしっかり計画立てて、楽しんできてくださいな。 ちなみに安いのはシーズンオフなのでは??

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 北海道と沖縄を10万位で行けたんですね。 素敵な旅になったみたいですね。 説明不足ですみません。 卒業旅行シーズンに、学生に対して安い旅行があるのかな?と思ったのです。 でも、社会人の方が行かない時は安そうですね。 私も素敵な卒業旅行になるようにしたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

3月の上旬にタイに行きました 確か費用は5~6万円だったと思います HISで安いツアーがアジア中心にあった気がします 総じて格安で(10万以下ぐらい)いろいろと行けるんじゃないでしょうか ただしその時期に集中して皆が旅立つので 計画は年明けぐらいから立てておくべきです そして実際に営業所に足しげく通って いろんな情報を担当者から聞くのがいいでしょう 表には出てこない有益な情報が得られるかもしれません

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 タイに行ったんですね! タイには、大学の関係でかかわった事もあり、行ってみたいと思っていたところです。 またトムヤムクンが好きなので、本場のモノを食べてみたいです。 計画は早めにするとよさそうですね。 情報も旅行会社の方などから直によく聞くといいんですね。 ありがとうございました。