• 締切済み

初めての車とそのエピソード教えてください

このページを見ていただきありがとうございます。 私は某自動車ディーラーのショールームに勤務しています。 毎月、来店されたお客様の暇つぶしになるような、いわゆる「壁新聞」を作っています。 その参考にさせていただきたいので、是非アンケートにご協力下さい。 (1)初めての車(親の車を借りてた等ではなくマイカー) (2)その車に関するエピソード   ・たまたま通りかかった中古車屋さんに子供の頃から憧れてた車があって、 衝動買いしてしまった   ・買って一週間で大クラッシュ、ローンだけが残った  などなど 差し支えなければ、お住まいの都道府県と年代も教えてください(例/宮崎県 30代) 感動しちゃうお話しやオモロ話も大歓迎です☆ どうかご協力よろしくお願いします! 以下コピペしてご利用下さい↓↓↓ (1)初めての車/ (2)エピソード/ (3)都道府県名/   年代/

みんなの回答

• 5x4
回答No.13

ホンダゼストスパークです 他のと迷っていましたが一目みた瞬間一目惚れしてしまいました。すごくかっこよかったんです。

回答No.12

(1)初めての車/ 三菱ギャランVR-4タイプS 新車5足AT (1997年式) (2)エピソード/ 信号待ちなどの停止中に、ある1台のチューニングカーが来ると必ずエンストしました。何で? (3)都道府県名/ 埼玉県 年代/ 40代後半

• localtombi
回答No.11

私が29歳の時、社会人になって初めてその車を買いました。 これといった遊びもせず、残業も青天井で支給されていましたから、そこそこ蓄えはあったんです。 エピソードは数知れず。いずれもお金のかかるエピソードばかりです。 エピソード1. 2速ホールドで走っていると、何となく「ゴゴッゴ・・」という異音がして、ショップに持っていったら、ミッションに異常ありと言うことで、即ディーラーのセンターに入院となりました。 ほどなくして直ってきたのですが、センターがこちらの承諾を得ずにミッションのアッセンブリー交換をしてしまったということ・・その代金90万円! 90万!・・結局高額の修理になるかも知れないことの告知違反ということで、向こうの工賃は認めずに70万円となりました。 それでも充分高い! エピソード2. 車検が終わって東名を適当に流していたら、ミラーから白煙が見えて・・・ “何だ、どこかの車の排気ガスか?”と思いながら海老名SAに入ったら、何と自分の車のエンジンルームから白煙でした。 驚いて、急きょ引き換えして再入院しましたが、ホースからオイルが漏れて熱くなっているエンジンに垂れていたというのが原因。この車の故障としては大したことがない部類です。 燃えなくてよかったです。 エピソード3. 車検が終わって、DIYショップの駐車場で買い物、その後発進しようとしたらエンジンがかからず・・ バッテリーの劣化によるバッテリー上がりです。 仕方なくJAFを呼んで予備バッテリーをつないでもらって家の車庫までたどり着きました。 JAFの人曰く、“またエンストすると思います。でもこのレッカーではお宅まで入れないので、できるだけ広い道路に出てからエンストしてもらって、呼んでください”と言われました。 翌日になって、とりあえずエンジンはかかると・・ できるところまで、できればショップまで何とかエンストせずに行きたいと思いながら、できるだけ広い道を選んで行くと、意外と大丈夫そう! 家から市街地の郊外までやってくると、何だかアクセルの踏み具合とエンジンの回転が合わないような感じで・・・ ?? やがてどんどんスピードが落ちていって信号でエンスト、うんともすんとも言わなくなりました。 工場の隣だったので、車を引いて工場入口の守衛さんに、“エンストしたのでレッカーが来るまで脇に置かせて下さい” で、JAFが来て専用のトラックに載せられてショップ入りでした。 すぐさまバッテリーが交換されて直って、途中でまんじゅうとお茶を買って工場の守衛さんにお礼しました。 エピソード4. 彼女を乗せて箱根、ちょっと寒い冬でした。 ヒーターを入れたら「キュルキュル・・」という音がしてやがて消えて・・ そのうちに牛糞の匂いがしてきました。箱根の山中で牛を飼っている? 買ったお土産の匂いでもないし洋服でもない・・ 何かと思ったら、ヒーターからのありがたい匂いでした。そういうこともあります。 エピソード5. この車を買うきっかけは、「ベストカーガイド(現在はベストカーという名称に変更)」という自動車雑誌があって、評論家徳大寺さんのインプレッション記事を読んだのがきっかけです。 カレラという名称が復活して箱根を走る記事ですが、“2速でATのように使える”“シュタインベルガーワインのような官能的・・” ところどころ言っている意味が分かりませんが、とにかくすごい車らしい。 その記事を切り取って大事にスクラップしてそれから数年後、ようやく買うことができました。 一旦は諦めました。 でも、諦めて違う車を買ったとして、対向車線を欲しかった車が通り過ぎたら絶対に後悔するだろうな、目で追ってしまうだろうな・・・ そんな後悔をするんだったら、思い切って買おう、頑張って買おう! その分残業を沢山して一生懸命仕事して買おう、と決めて買いました。 それから20年以上乗り続け、車は老体となって、運転する私も車以上に老体となりました。 でも、徳大寺さんの言っていたことがちょっと分かったような気がします。 911カレラ、神奈川、50

• sirousagi1
回答No.10

自分で買った車として、「当時」でいいんでしょうか。 (1)初めての車 トヨタ スープラ2.0GTツインターボ(S62年式) 単に会社の寮の前がトヨタカローラ店だったことやローンが組めたことで買いました。新車です。 会社では、年収よりも高い車に乗る男とされていました。   (2)TVコマーシャルでは、トヨタ2000GTからスープラへ移り変わる画面が印象的でした。 事故歴はありませんが、月極駐車場で夜間にタイヤを1本盗られたり、ボンネットやドアに細かくいっぱいのキズやドアが開けにくいくらいのへこみをつけられたりもしました。 (3)購入した当時は神奈川県で20代

noname#132422
noname#132422
回答No.9

こんにちわ。 1 日産プレセア 新車 2 21歳の時に免許を取り本当は中古の軽でも買おうと思ったら、実家の父が新車じゃないと駄目だ!軽は事故にあったら大変な事になる!  って言い出し・・お金がないもん・・・って言うと・・ 次の日仕事から帰ると 車のディラーさんが家に来て父が決めて一括購入してました。  ディラーさんと相談して車種を決めたみたいです。  初めての車は車なんですが・・・自分で買ってないです(汗)ごめんなさい。 娘に甘すぎる父です。  ちなみに結婚する時に実家に車を置いていったら 免許更新をしないで免許を流してしまって数十年経った父が免許取り直しの為 一から学校に通い免許を取りました。  免許取り直しの切欠にはなったかな~っていい話にしようと一生懸命です(笑) 3 北海道 30代後半

• yotani0425
回答No.8

(1)初めての車/1966年型コロナハードトップ1600S(6年落ちの中古) (2)エピソード/40年ほど前の春、19歳で免許取得後、安い中古を物色していたが、中古車屋に置いてあった鮮やかな黄色のコロナハードトップに一目ぼれ、ましてディスクブレーキ・SUツインキャブ・タコメーター・フルシンクロ・フロアシフトが標準装備の1600Sにて、それまで乗っていたバイクも売り払って当時の11万円で即日契約。(国内初のハードトップでしたよ) ところが当時のディスクブレーキはマスターバック(倍力装置)が付いておらず、渾身の力でペダルを踏まないと、止まらない止まらない。ウインカーは独立レバーではなくホーンリング兼用(当時のコロナとクラウンがそういう仕組みでした)で慣れるまではウインカーを作動させるたびにホーンが鳴る始末。半年後にはルーフの塗装に亀裂が入り、元の色がシルバーの天プラ塗装であったことが発覚。その2ヶ月後には新品を用意してあったスパイクタイヤを勿体ないとケチってスノータイヤで雪道走行中、オーバースピードで雪にハンドルをとられ、大型ダンプに突入!購入後約8ヶ月で全損・始末書提出と相成りました。(この8ヶ月での走行距離はドライブだけで約3万キロは走ったと覚えております) (3)寒冷地在住、ほぼ60歳の元ディーラーメカニックでした。 *「フルシンクロ」「マスターバック無し」「ホーンリング」「天プラ塗装」などについては仕事上の大先輩にでもお尋ねください。

pandakz
質問者

お礼

わわわ!バイクも手放して買った車が元はシルバーだったとは! しかも8ヶ月でさようならとは・・・。 私は雪の降らない地区に住んでるので、雪道の怖さを知らないんですが 大型に突入って、すごいですねぇ。 お身体が無事で何よりです。 楽しいエピソードありがとうございました。 参考にさせていただきます!

noname#204360
noname#204360
回答No.7

(1)初めての車/EP71 三代目のスターレットでグレードはSi LIMITEDでした (2)エピソード/ 高校卒業時に、親に購入して貰いました (我が家の家訓(?)で、高卒就職の場合、車を買い与えると言うのがありまして…) 正直言って、車に興味が無く、どんな車が良い?と問われても全く予想が付かなかった時 トヨペット勤務の兄が、何処からか見つけて来た車です パワーステアリングが搭載されていなく、ステアリングが無茶苦茶重たかったですね 購入して1年半後、クラッチがバカになり、お亡くなりになりました (3)都道府県名/石川県   年代/ 40歳

pandakz
質問者

お礼

私も「国立大学に入れば車買ってやる(中古なら)」と言われました。 まあ、そんな頭はなく私大だったので買ってもらえませんでしたが・・・。 車に興味ないと、どんな車って言われてもわからないですよね。 カタログもらいに来る若いお客様も いろんな種類のカタログを持って帰られます。 とりあえず、軽全部、とかですね。 参考にさせていただきます。 ご回答ありがとうございました!

• CBkochann
回答No.6

(1)初めての車/トヨタ カローラレビン 1.6GT-APEX(5MT、FF、中古購入) (2)エピソード/なんてことは無く、高校卒業して初めて車で、親戚の車屋のお兄ちゃんの見立てです。 (3)都道府県名/内緒(関東です)   年代/30代男性 エピソード 本当はいけない事ですが、高校の卒業式にその車で行きました。もちろん、こっそりと。 でも、思いを寄せていた女の子(違うクラスの子)を誘って海へドライブに行きました。 普通に楽しかったんですが、実はその子、同じ卒業生のヤンキー兄ちゃんと付き合っていたことが判明。 その兄ちゃんとは、お互い2,3回話をしたかどうかというレベルです。 でも、その日の夜に、すぐ兄ちゃんから電話があって不穏な空気に…。 ですが、どういう理由かは忘れましたが、おとがめ無しで済みました。 彼女とはそれっきりです。 なんで誘ったときに断らなかったのか、いまだに不思議です。 こんな事、新聞には載せられないですね(滝汗)

pandakz
質問者

お礼

ヒヤヒヤエピソードですね。 もしその兄ちゃんにバレなければ、違った展開になったかも・・・。 でも後が怖そうなので、おとがめ無しですんでよかったですよね。 彼女さんも行ってくれればよかったのに~! 楽しいお話ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

• 011231
回答No.5

(1)初めての車/ホンダ・シビック (2)エピソード/ 大学生の頃でしたけど1年の頃からアルバイトして3年の時に中古で買いました。 大事に乗るつもりで洗車に、ワックス掛けまでした数日後に車庫入れに失敗して後ろのバンパー・テールランプとスポイラーを一気にドッカーンとやってしまいました。 修理に持っていった車屋さんもびっくりしてましたね。 車両保険入ってたんで免責7万円(実際の修理代は50万だったようです)で済みましたけど、その時のショックがでかくて、以来車6台乗り継ぎましたけど自分で洗車は一切しなくなりました。(GSでやってもらうか、車屋さん任せです)        (3)都道府県名/千葉県   年代/ 40

pandakz
質問者

お礼

50万って、結構大掛かりな修理ですね。 車両保険に入っててよかったですね~。 洗車すると車ぶつける、なんてことはないでしょうが 大クラッシュしても大切に乗ってくれて、車も喜んでたと思います! 参考にさせていただきます。 ご回答ありがとうございました!

• kyo-mogu
回答No.4

(1)初めての車/トヨタ ターセル (中古) (2)エピソード/  免許取得後一年ぐらいは買わなかった。とりあえず駐車場は確保したけど。近所に中古車とか扱っている社長が居ましたので、そこから買わせてもらいました。  ただ、この車には何故か不思議な事が起き続けたのです。左側に集中して事故や接触が起きる。注意していても起きた。試しに晴明神社のステッカーをボンネットの左側に貼ると、急に走りやすくなった。今みたいに陰陽師のブームが起きる前のことでした。で色が薄くなると挙動がおかしくなって…。  それでも8年ぐらいは乗ったのかな? まぁ一度も高速を走ることはなかったけど、走ったら危なかっただろうなぁと。 (3)都道府県名/京都府   年代/40代

pandakz
質問者

お礼

これはこれは恐ろしい・・・。 不思議なことってあるんですね。 力のある人に見てもらったら 助手席に人が乗ってたりして・・・・・・。 前所有者のことが知りたくなるお話です。 参考にさせていただきます。 ご回答ありがとうございました!