車のエピソード

このQ&Aのポイント
  • 車を買い換えた時によくあるエピソード集
  • 購入後のナビの案内で不安になるエピソード
  • 手洗い洗車機の使用で水の出方にビックリするエピソード
回答を見る
  • ベストアンサー

車のエピソード

皆さん車を買い換えた時何か良い又は困った(買い換え時によくある)エピソードとかありますか? 私の場合 (1)購入当初ナビで狭いところに案内され(知らない道)不安にかられる。(軽自動車→3ナンバー(日本車です)の乗換えのため) (2)事情で洗車機が通せないため手洗い洗車機使用(初めて使用した時は手洗い時水が出る→少ししか水がでない→故障かと思い機械のホースを覗き込む→数秒後に大量の水が高圧で出てきて自分がびしょびしょ) (3)給油口を左側(今の車は右側)にあると勘違いしてスタンドにとめてしまう(油種の確認を何度もする) (4)何故か坂道では後続車との車間距離を気にする(MT車のため) また、坂道にある駐車場を避けがちになる。 …などです

noname#255272

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

昔、同じ職場で働いていた男性が、脱サラし、自動車の販売・修理工場を起業しました オークションで引っ張ってきたんですが、「ちゃんと掃除しとくわ」と言っていたくせに、助手席の下からオッサンのサンダルと口紅、東儀秀樹さんのCDが出て来たんです 掃除してないやん…

質問者

お礼

口紅ですか… 気になりますね回答ありがとうございます

その他の回答 (5)

• show1968
回答No.6

ホンダのモビリオに載っているんですが。 (1)買い換え当初、幼稚園児だったムスメが 車の中で立てることがうれしかったらしく 喜んで乗ってくれる…どころか降りてこない。 友達と一緒に載せようものなら荷台(三列目が収納されている)で ままごとをやるといって聞かない。 (2)カーナビ通りに走らないと「再検索します」って 音声が入りますよね。そうするとすごく不安そうな声で 「大丈夫なの、おかあさん」とムスメにつっこまれる。

質問者

お礼

大部車に愛着わいていたみたいですね娘さん 回答ありがとうございます

• hiodraiu
回答No.4

車庫証明を取る際に、賃貸駐車場を新規契約する場合は、3ヶ月分だったか半年分だったか忘れましたが前金で支払う必要があった。月額1.6万円の駐車場だったので敷金だか礼金だかと合わせて10万円近く取られた。 車は全財産でキャッシュで購入したため、翌月の給料日まで、赤貧暮らしでした。 若かった...

質問者

お礼

都市部とかになると駐車場高いですからね 回答ありがとうございます

• 2012tth
回答No.3

50代♂ 免許取得は、20代の頃。 始めて車を買ったのは、30代の時 1. 軽自動車、マニュアル http://alto-works.jugem.jp/?eid=72 2. 軽自動車、マニュアル http://minkara.carview.co.jp/userid/672451/car/582418/profile.aspx 3. 乗用車、オートマ http://b-cles.jp/car/meisha/toyota_rav4_1st.html 以降は、病苦療養で廃車しました。何時か… 回答の趣旨とは、異なりますが… 始めて自分で購入したのは、1. 遠出の帰り道、何か煽ってくる車が1台 シャコタンしてるわ、それらしい?仕様…建設途中の道、夜中だった為 通れた…途中から砂利に成るのは知っていたのでそのまま走行 (約80キロ) こちらは、最初からラリー仕様の軽のフルタイム4駆、迷わず突っ込み! 直前で?ミッションダウンして 100キロに加速して、砂利道に後ろで派手 な音を響かせ亀に成っていました。そのまま放置で、砂利道抜けたらさら に加速してその場を後にしました。 因みに 1. は、市販車軽初のラリー仕様、DOHC ターボにフルタイム 4WD サスペンションにショック付きです。勿論、フォグランプ標準搭載です。 車体埋め込み式のロールバー入ってました。シートは、レカロ 当時、車体価格が 150万しました。 現在、新型が何十年?ぶりかで市販されました。 http://www.suzuki.co.jp/car/alto_works/ DOHC ターボにフルタイム 4WD、トラクションコントロール、オートクルーズ ABS、エアバック、5速オートマチック、ショック付きサスペンション

質問者

お礼

いろいろな車にお乗りになられてますね回答ありがとうございます

noname#233747
noname#233747
回答No.2

去年、妻の車を運転中に追突事故を受け廃車になり (修理見積もりが時価額を上回った為) 代わりの中古の軽四(ワゴンR)を購入したのですが これまがまた、最新の装備満載の車でした 車載ナビやETCを初めとして、レーダーサポート バックモニター、アイドリングストップ、エネチャージ`と 今じゃ、当たり前の安全装置とエコ装備が満載で それまで、いかに時代錯誤な車に乗っていたのか言う事と 僅か10年で此処まで進歩していたのかと言う事を 思い知らされました

質問者

お礼

ここ最近軽自動車も大部インテリアやパーツが豪華になってるのであなどれないですよね 回答ありがとうございます

• vaf326
回答No.1

経費節約と思い、3000ccから1500ccに買い換えました。 大失敗です。 車格を一気に落とすて後悔しました。 すぐに2000ccに買い換えました。もったいない出費になりましたね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 車格大事ですもんね