• ベストアンサー

洗車機のトラブルについて

私の勤める会社には、重機等を洗車する為、高圧の洗車機があるのですが、この洗車機の高圧ホースにすぐ亀裂が入り、仕事になりません。 ひどい時は修理をしても2~3日でまた別の場所に亀裂が入ることもあります。1日平均1時間程の使用で、ホースは、まだ購入して間もないとの事です。           私なりに原因を考えてみると、洗車している時にホースがねじれて、そこに負荷がかかり亀裂が入るのでは?とも思ったのですが、その程度のことで駄目になるものなのでしょうか? 他に何か考えられる原因、アドバイス等ございましたら宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#58440
noname#58440
回答No.1

  一番にする事はホースの耐圧と使用圧力、それからホースの耐熱温度と使用水の温度 もし、捩じれが気になるなら次の交換時にホースを長めにして余裕を持たせて捩れを軽減してはどうですか?  

FUJI-3776
質問者

お礼

私も、会社で管理しているのでまさか!?とは思ったのですが、ホースの耐圧不足だとすると、責任者は相当ドジですよね。 でも、b4330様のおっしゃるとうり、その可能性大です!! 有難うございました。

その他の回答 (2)

  • rankuru80
  • ベストアンサー率38% (118/310)
回答No.3

耐圧が合っているか? 使い方が酷くないか?(強引に引っ張り、傷ついてないか?) ホースは、全て出して使っているか?(リールなどに巻いてある場合) これは、パンクの原因になります。 ホースの圧でホース自体が変形(丸から楕円になる)して傷が付きやすくなり、パンクする。 使って間のない場合は、不良品の可能性もあります。 ホースのゴム部分がぶくぶくと膨れたような痕跡が残ります。 ホースは、消耗品ですので、老化したホースは何度もパンクします 修理代の方が高く付く場合もあります。 ご参考までに。

FUJI-3776
質問者

お礼

複数の人が使うので、中には扱い方が乱暴な人もいるようですが、やはり耐圧があってないような気がします。 今日は管理者が不在でしたので、後日確認したいと思います。 有難うございました。

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.2

レーティングがあってないんでしょうね。 35MPaぐらい耐えられるような油圧用のホースは 市場に出回っている分思ったほど高くないですよ。 メーカーに文句をいってるだけで、仕事にならんより先にかねかけて 後から請求するって方法があるかもしれません。便利に思ってられるなら、使えてなんぼですよ。

FUJI-3776
質問者

お礼

なるほど!油圧用のホースですか。 それはいい考えですね!早速上司に報告してみます。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 洗車に高圧洗浄機

    家にホース自体が無いため、購入しようと思っているのですが、 どうせなら高圧洗浄機という案も出てきてます。 ただ、洗車にケルヒャーなどの高圧洗浄機って必要でしょうか? 高圧洗浄機を使用して洗車している方の意見を貰えたらと思います。 ※洗車にはブリスなどを使用する予定です。

  • 大分市 洗車機(ジェット付)

    初めまして、質問お願い致します。 大分市内で洗車場を探しているのですが、 「洗車機」で高圧ジェットがついている物を探しています。 洗車前に高圧の水をボディにかけてから洗車してくれるタイプです。 シャワーゲートと呼ばれるタイプは宇佐市内にあるエネオスでしか見かけたことがありません。 上記のような洗車機を大分市内在住の為、近くで探しています。 できれば、ふきあげスペース等がある洗車場だと非常に嬉しいです。 どなたかご存知の方いらっしゃいましたら詳しく教えて頂けないでしょうか?

  • 洗車機事故

    先日、某安売ガソリンスタンド内のコイン洗車機で洗車をしたところ、右側リヤサイドボディとリヤバンパーに洗車機が当たり傷だらけになりました。原因は色々考えましたが私が斜めに車を入れて洗車をしたせい?かもしれません。私自身はまっすぐに車を入れたつもりだったのですが。。。私は車を修理してもらえる権利はあるのでしょうか。これからその製造会社と話をするのですが・・・。ちなみに、スタンドによるとあくまでも洗車機を設置しているだけでトラブルは全て洗車機会社との話し合いになるとのことでした。洗車機には針金のようなセンサーがついておりそのセンサーに当たると洗車機事故を未然に防止できるようになっているみたいです。しかし、私の車はフロントはうまくすり抜けて、後ろの部分だけがひっかかりなぜかそのときはセンサーの針金にボディが当たらず結局洗車機がボディに当たったみたいです・・・。何とか修理してもらいたいです!無理でしょうか。

  • 自分でホース等使って手洗い洗車出来る場所

    高圧洗浄では無く水道からホースを使って自分で手洗いで洗車できるような場所はありませんか。 場所は愛知県で探しています。 (出来れば名古屋東部・春日井・瀬戸・尾張旭・長久手・日進・豊田付近) 現在は手洗い洗車場の高圧洗浄を使用していますがボディが黒の為 暑い時期など洗剤で洗っている間に乾いてシミになります。 手早くやればいいのですが丁寧にしっかり綺麗にしたいので。 また自分で鉄粉除去したりと水を流しながら洗いたいのが目的です。 自宅は賃貸の為家からホースをひく等は不可です。 「近所の車屋と仲良くなれ」等のアドバイスもありがたいですが 出来れば実体験でのアドバイスを頂けると幸いです。 自宅以外で上記のようなことができる場所を知っている方または 実際やられている方は詳細教えて頂きたいです。

  • 初めて自動洗車機に通そうと思うのですが・・・

    今までコイン洗車場にて手洗い、ワックス掛けを行っていたのですが、最近仕事が忙しく休日もダウン状態で4~5ヶ月洗車してません。新年になったので洗車したいのですが寒くてなかなか洗車する気になれません。そこで、ガソリンスタンドにある自動洗車機を冬の間だけ使用したいと思います。しかし、今まで手洗いだった為、洗車機の使い方(操作方法)が解かりません。 明日、早朝に24時間セルフのコーナンと言うガソリンスタンドで使おうと思います。使い方を教えてください。 あと、車種はRAV4(発売した頃の年式)で色はブルー(メタリック?)ですが、洗車機は使用できますか。 あと金額はいくらぐらいかかりますか。ワックスまでしたいです。

  • コーティング後の洗車について

    コーティング後の洗車ですが、家で洗車できる環境がないので、洗車場を使おうと思うのですが、傷を付けたくないので門型の洗車機は使わず、高圧の水スプレーのみ(一番安いプラン)で、ほこりやある程度の汚れを吹き飛ばして、その後にマイクロファイバーのクロスで拭き上げて完了。と考えているのですが、高圧の水スプレーのみでホコリや傷の原因になる細かい石や砂などは吹き飛ばせるでしょうか? 知識や経験のある方、アドバイスお願い致します。

  • コイン洗車 基本と混雑って

    コイン洗車初めて使います。今日、下見してきました。 スプレー(高圧)洗車機について。  水洗いやシャンプーの途中で一時停止できるのは、操作盤に一時停止のボタンがあるかどうかで判断すればいいのでしょうか。一時停止の時間も定めてあると思いますが、その時間が経過すれば、勝手に例えば、シャンプーがノズルから出てくるのですか。(そうするとちゃんとノズルを掛けておかないと人にかかってしまう?)。シャンプーが出るというのは、車にかけるだけなのでしょうか。シャンプーの次に水洗いの工程が来るので、シャンプーがかかった車を手で洗う作業というのはないということでしょうか。 混雑について  混雑しているときのマナーなどは、いろいろ調べてわかるのですが、混雑したとき、どういうふうに並ぶのでしょうか。スプレー(高圧)洗車機で洗う人は、その後は、たぶん次は(場所によっていろいろでしょうが、)向かいのふき取りスペースへ移動しますよね。スプレー(高圧)洗車機が満杯のとき、次にやってきた人は、自分が使いたいスプレー(高圧)洗車機ところまで車を持っていき、待つのでしょうか。そんなことしたら今スプレー(高圧)洗車機を使っている人が終わってふき取リスペースのところに行けなくなるような気もします。 1つ1つのスプレー(高圧)洗車機のそばまで行って待つのではなくて、洗車場の入ったすぐのところで待つのでしょうか。多ければ洗車場の外まで車が並んでいるということになるのでしょうか。

  • 主に洗車のため家庭用高圧洗浄機を考えています。ネットで見ていると水道蛇

    主に洗車のため家庭用高圧洗浄機を考えています。ネットで見ていると水道蛇口をホースバンドで締め付け、ホースと機器の接続口は機器へ差し込めるようにカップリングが附属しています。このようにバンドで固定するとバケツへの水入れ等も長いホースの先のカップリング口からということになります。だからと都度はずすのも洗浄が済むたびにバンドはずしの手間が大変です。 そこでお尋ねしたいのですが、このホースバンド留めの代わりを市販のカチットにすれば、洗浄機用のホース、水遣りの短いホースとその都度差し替えが簡単です。「ホースバンドの代わりにカチットにした場合高圧機器へ水供給の関連で外れたり、機器に影響を与えたりの問題が出るでしょうか?」水道口から機器までの水供給段階では高圧との関連がないかなと思ったりしていますが、何しろ知識がなく、使用経験もないため高圧という言葉に恐れをなしているのかなと恥ずかしい思いです。どうぞよろしくお教えをお願いします。 

  • 高圧洗浄機のホースのジョイント修理の方法について

    ケルヒャーの業務用高圧洗浄機 HDS-610のホースが、摩耗による亀裂穴が開いてしまいました。メーカーには、交換ホースの互換品もなく、劣化部分を切り取って 高圧用の継手で、ジョイントする方法で、修理したいのですが、どの部材を購入したらいいのか、知識がなく、ご存じの方教えていただけないでしょうか? ホースは、ブリヂストンのパスカラート ホース PA1406 で、内径 9.6ミリ 外径 16.6ミリ です。 宜しくお願い致します。

  • 洗車についてです。

     ハリアー(黒)に乗っています。職場の駐車場に蜂が集まってくるようで、黄色の糞がこびりつきます。洗車時に雑巾でこすっても取れないときは、爪で糞を落としております。毎週末、洗車をしないと黄色の糞だらけになるので、洗車を自分でしているのですが、本当に大変です。そこで、高圧洗浄機の購入を考えていますが、効果はあるのでしょうか。簡単に汚れは落ちますか。もしくは、その他、簡単に洗車できる方法をご存知なら教えて下さい。よろしくお願いします。