• ベストアンサー

洗車機のトラブルについて

私の勤める会社には、重機等を洗車する為、高圧の洗車機があるのですが、この洗車機の高圧ホースにすぐ亀裂が入り、仕事になりません。 ひどい時は修理をしても2~3日でまた別の場所に亀裂が入ることもあります。1日平均1時間程の使用で、ホースは、まだ購入して間もないとの事です。           私なりに原因を考えてみると、洗車している時にホースがねじれて、そこに負荷がかかり亀裂が入るのでは?とも思ったのですが、その程度のことで駄目になるものなのでしょうか? 他に何か考えられる原因、アドバイス等ございましたら宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#58440
noname#58440
回答No.1

一番にする事はホースの耐圧と使用圧力、それからホースの耐熱温度と使用水の温度 もし、捩じれが気になるなら次の交換時にホースを長めにして余裕を持たせて捩れを軽減してはどうですか?  

FUJI-3776
質問者

お礼

私も、会社で管理しているのでまさか!?とは思ったのですが、ホースの耐圧不足だとすると、責任者は相当ドジですよね。 でも、b4330様のおっしゃるとうり、その可能性大です!! 有難うございました。

その他の回答 (2)

• rankuru80
回答No.3

耐圧が合っているか? 使い方が酷くないか?(強引に引っ張り、傷ついてないか?) ホースは、全て出して使っているか?(リールなどに巻いてある場合) これは、パンクの原因になります。 ホースの圧でホース自体が変形(丸から楕円になる)して傷が付きやすくなり、パンクする。 使って間のない場合は、不良品の可能性もあります。 ホースのゴム部分がぶくぶくと膨れたような痕跡が残ります。 ホースは、消耗品ですので、老化したホースは何度もパンクします 修理代の方が高く付く場合もあります。 ご参考までに。

FUJI-3776
質問者

お礼

複数の人が使うので、中には扱い方が乱暴な人もいるようですが、やはり耐圧があってないような気がします。 今日は管理者が不在でしたので、後日確認したいと思います。 有難うございました。

• oo14
回答No.2

レーティングがあってないんでしょうね。 35MPaぐらい耐えられるような油圧用のホースは 市場に出回っている分思ったほど高くないですよ。 メーカーに文句をいってるだけで、仕事にならんより先にかねかけて 後から請求するって方法があるかもしれません。便利に思ってられるなら、使えてなんぼですよ。

FUJI-3776
質問者

お礼

なるほど!油圧用のホースですか。 それはいい考えですね!早速上司に報告してみます。 有難うございました。