• ベストアンサー

PC超初心者です、お願いします。

ソーテックのノートパソコンを使っていますが、パソコンが壊れてしまってフロッピーディスクも動きません。 そのほかの機能もどうも壊れてしまっています(>_<)。 メーカに聞いたところ、修理費用が結構掛かるとのことで、買い換えを考えています。 アウトルックエクスプレスを使っていますが、今の所は既読のものは開いて見ることはできます。 今のうちに、大事な送受信Eメールを印刷して保管したいのですが、うちにはプリンターがありません。 パソコンショップなどで、依頼してプリントアウトとかは出来るのでしょうか? まわりにパソコンに詳しい人が居なくて困っています、拙い質問ですがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t-san
回答No.1

下記HPの要領でメールを保存し、YAHOOのブリーフケース(無料)などに保存しておき新しいPCでアクセスし、ダウンロードしてから新しいPCのOEにインポートできます。ついでに、バックアップする時メールアドレスも同じようにすればいいでしょう。(メーラーがOEとして)印刷だけなら、誰かのPCを借りてYAHOOのブリーフケースからD/Lしたものを印刷できます。

参考URL:
http://info.pref.fukui.jp/nougyou/back_up/oe/
moorish
質問者

お礼

HPのご紹介ありがとうございます。バックアップのやりかたですね? ですが以前、メールをドキュメントにバックアップして、後から確認したら文字化けして全く見ることが出来ませんでした。(なんででしょう・・・) YAHOOのブリーフケースを利用すればいい、という事はよくわかりました。 もしもバックアップ自体が出来なかったときはやはり、誰かに頼んでプリントしてもらうしか無いでしょうか・・・

その他の回答 (3)

noname#40524
noname#40524
回答No.4

オークションでノートPCを落札しています。 動作不良商品が出る事はありますが、SOSの 出店は見た事は無いですね。 こういう商品は大部分がHDを外した状態で出されています。 液晶割れとか起動不可等を修理して使用しています。 ソーテックは現在E-NOTE、H3100TRX4を 落札して修理中です。 (バックライト不良)

moorish
質問者

お礼

オークションについては全然無知なもので、すみません。 ハードディスクにも不備があるようです。 私の物とは品番が違いますが、どうもソーテックはあまり良くないらしいです。(>_<)、どうもありがとうございました。

回答No.3

保存メールは何通ぐらいあるんですかね?  ご自分のメーラーの設定で、「ツール」「アカウント」「プロパティ」「詳細設定」で、「配信-サーバーにメッセージのコピーを置く」にチェックを入れます。  その上で、保存メールをすべて自分宛に「転送」します。  後日、パソコンが直ってからそれらのメールをダウンロードするか、または、他の人のパソコンを借りて、それらをメールをダウンロードすれば、ほぼ完璧にバックアップできるでしょう。

moorish
質問者

お礼

仕事関係のものを含めて300通くらいあるのですが… 保存メールをすべて自分宛に「転送」するんですね。 参考になりました、やってみます。どうもありがとうございました。

• heyboy
回答No.2

ヤフーオークションの逆オークションを 利用してコンピューターの詳しい人に 任せるのはどうでしょうか? 落札価格(修理費)とか設定すれば 問題ないと思いますが、、、、。

moorish
質問者

お礼

すみません、オークションとかはまだ、手出ししたことがないので…やり方すらわかりません。 が、考えてみます。どうもありがとうございました。