• ベストアンサー

ファイルメーカーランタイム ソート順の保存

会社から勤務表を File Maker Pro 11.0 v3 Runtime で配布されWindows7で使用しています。 毎月レコードを増やしていきますが、 それらのレコードの並びが不自然なので、 変更したいと思っています。 「ソート」で希望する順には並べられたのですが、 一度ファイルを閉じると、 次に開いた時には元の順番に戻ってしまいます。 なんとか保存できないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#142908
noname#142908
回答No.1

最初にレコードを作成した順番になりますのでその都度ソートする意外方法は有りません ソートするスクリプト作成しておいてファイルを開いたら適用するくらいですかね

HIRONOBUkun
質問者

補足

そのスクリプトはランタイム版でも動作しますでしょうか? もしよろしければ作成方法を教えていただけませんでしょうか?

関連するQ&A

  • ファイルメーカーでシリアル番号を整理する方法は?

    ファイルメーカーPro6(Mac)を使用してます。 ソート順位を指定する方法として、レコードにIDというフィールドを作り、シリアル番号を自動入力するようにしております。 通常は、自動入力された整数値で問題ないのですが、後から登録するレコードを、途中に割り込ませたいとき、「12.5」のように、手動で小数をつけてならび順を制御してました。 これで、任意の順番で並ぶようにソートすることが出来るようにはなりましたが、あまりにも数字がめちゃくちゃになってきたので、1から順に整数値になるように、整理したいのですが、どのようにすれば出来るでしょうか? また、小数点を使わない、別のいい方法がありましたら御教授下さい。

  • ファイルメーカ ソート条件のコピー

    ファイルメーカ v7 ソートをかけたり検索したりしている過程で、ある時点(A)でその条件をコピーさせ、作業がさらに進んだとき(A)の時点に戻りたいのですが。 検索条件はコピーできますが、ソートの条件はコピーできますか? もしくは、スクリプトでレコードのソートの「有無」を判断するには?

  • ファイルメーカーのソート順設定方法

    ファイルメーカーPRO5で1つのファイルで営業台帳、支払管理、入金管理 の3つのレイアウトがあります。 支払管理は、支払日、支払先毎にパートを作り集計しています。 営業台帳に支払管理のボタンをつくりスクリプトで レイアウトの切り替え[支払管理] ソート[記憶しない] プレビューモード切り替え としています。 ソート順は、支払日、支払日、注文番号 最近、入金管理を作り支払管理と同様の集計をさせていますが 営業台帳に入金管理のボタンをつくり支払管理と同様のスクリプト を実行する際にソート順が支払日、支払日、注文番号になっており 得意先、入金日、注文番号という様に再度選択をしなければなりません。 ここで質問です。 ソート順を各レイアウト毎に設定する方法はないでしょうか?

  • ファイルメーカーでのソート

    WindowsXP環境にてファイルメーカー5.0を使用しています。データのソートを行う場合昇順とか降順とかの選択はできますが、乱数的にバラバラに並べる方法はありますか? 何がやりたいかというと、データベースで単語帳(マメ単風)を作ったのですが、順番が同じだとパターンで覚えてしまうので、バラバラに並べたいのです。ファイルメーカーで無理なら、なにか別にでも方法がありますでしょうか。よろしくお願いします。

  • ファイルメーカのソート項目変更のスクリプト

    ファイルメーカーProで、あるボタンを押すと、年齢でソートした一覧、あるボタンを押すとアイウエオ順でソート、あるボタンでは住所でソート、といったものを作るためのスクリプトをを考えていました。しかしソートは一度決めてしまうと、ソート設定画面を呼び出してソート項目を変えないとソート項目を変更できないように思えます。  上記のようなソート項目の変更をスクリプトでできるでしょうか。  

  • ファイルメーカーのスクリプト

    ファイルメーカーPro7です。 1つのレコードに 品名 年数の2つのフィールドがあります。 例) 品名 年数 A 1995 A 1973 B 1965 C 1943 A 1963 答) A 1963 A 1973 A 1995 答のように品名を検索して年数の昇順にソートするため以下のスクリプトを組みましたが、検索まではできるのですが年数順にソートしてくれません。何が足りないでしょうか。宜しくお願いいたします。 検索モードに切り替え[] レコードのソート[記憶する; ダイアログなし] 記憶する::: 年数●昇順

  • ファイルの並び方の保存した順への変更について

    ファイルの並び方についてなのですが 今までずっとファイルの並び順は保存した順(更新日時順ではなく)になっていたのですが、OSを再インストールしてから当然ですがそのような順番に並ばなくなってしまいました。 例えばB、C、Dという順に3つのファイルがあるフォルダにAというファイルを保存して、AがDの後に置かれるようにしたいのですが、どのような設定をしたらいいのでしょうか? いろいろいじってみても思った順番には並ばず、設定の仕方も忘れ困っています。 どなたか設定の方法やソフトなど知っていたら教えてください。お願いいたします。

  • ファイルメーカ

    ファイルメーカーは完璧初心者です。 表の中に年月日の項目があります。 一番最初に表が開いた時いつも古い年月日順に表示されます。 毎回ソートするのは面倒なので、開いた時点で新しい年月日順で表示させるにはどうしたら良いでしょうか?

  • 目的に添った順番でのファイル保存

    携帯電話にミュージックファイルを転送したいんですが、ファイルの並びが思うようになりません。 エックスプローラでアーチストでソートすれば、画面上ではその様に並びますが、その状態で他のホルダに保存しても、コピー元の配列のままです。 目的に添ったソートした順番でのファイルの保存が出来ないものでしょうか。 これをやってくれるソフトも見つかりません。 アドバイスよろしくお願いいたします。 OSはWindows XP SP3です。

  • ソート処理について

    毎回お世話になっています。課題でソート処理が出題されたのですが、フローチャートすら書けない状況なので、どなたか力を貸していただけないでしょうか? 【処理概要】 個人成績表からレコードを取得し、取得したレコードを点数の高い順にソートし、順位・氏名・点数を個人成績表に出力する といったものです。 個人成績表は、氏名と点数の2項目で、レコード数は自由です。 とりあえず、私は10レコード作ったのですが、いろいろな個人成績表に対応できるように「レコード数は不明」の前提で、コーディんグするようにとのことです。 個人成績順意表は、「順位・氏名・点数」の順に出力とあり、 ソートの考え方として、【レコードを配列に取り込む→レコードを取り込む際に件数をカウントし、件数をn件とする】 とありました。 VBは全くの素人で、ソートに種類があることすら知らず、使い分けも知りませんでした。 どなたか力を貸していただけないでしょうか? 【自作個人成績表】 青木        076 井上        081 江藤        066 柏原        092 小林        087 斉藤        059 佐久間       076 関根        088 塚田        096 富田        083 となっています。 よろしくお願いいたします。