-PR-
解決済み

アカウントと異なるプロバイダーでの送信

• 暇なときにでも
  • 質問No.66661
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 56% (17/30)

OUtlook Expressで送りたいアカウントと接続プロバイダーが違った場合、エラーが出てしまいました。たしか、PostPetでは可能だった気がします。(具体的には、DTIの回線でSo-netのアドレスで送信してました。)
OEでも単一プロバイダーでの複数アドレスの受信は可能です。送信はできないのでしょうか?それとも、PostPetでやっていたことが異常だったのでしょうか?
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.4
レベル14

So-netのメールアドレスの場合、他のプロパイダに接続していても 受信してから数分以内にメール送信すれば メールの送信に成功します。
PostPetだと メールチェック(受信)とメールを送るコマンドは別なので、特に設定変更無しに成功したのでしょうね。

OEの場合ですと 送信と受信を一緒に行なえるようにすると
送信してから受信する、という手順になると思います。
ですので So-netのメールアドレスでの送信に失敗したのでしょう。

プロパイダによってメール送信に関するセキュリティの方針には差があります。
これを理解するには メール送信に関する認証について理解した方が早いのです。
 PPPサーバ:インターネット接続に使う。ダイアルアップなど
 POPサーバ:メールの受信に使う。
 SMTPサーバ:メールの送信に使う。
この内、PPPサーバとPOPサーバにアクセスするには
それぞれのPPPアカウント&パスワードとPOPアカウント&パスワードが必要になります。

SMTPサーバは一般にパスワードが必要でない代わりに
プロパイダによって利用制限を設けていることが多いです。
 ★ PPP接続してくれたら無制限に使える
 ★ PPP接続して、且つ 契約したメールアドレスでのみ使える
 ★ PPP接続していないときには POP受信した直後のみ使える
ところなどがあります。
もしかしたらPOP受信もPPP接続しないと駄目なところもありますが.....

PPP接続したら 自由に使えるSMTPサーバなら、接続先のプロパイダのSMTPサーバを使うのが一番楽なようです。
DTIもこの種類のプロパイダになりますので DTIに接続するなら SMTPをDTIにしておけば お使いの他のプロパイダでのメールアドレスでも送信することが可能ですね。
http://manuals.dti.ad.jp/mail/seigen/announce.html

まずはメールサーバのプロパイダと接続先のプロパイダの
セキュリティ方針について御確認ください。
お礼コメント
torazo

お礼率 56% (17/30)

とても具体的に丁寧に答えてもらって、感謝してます。もう少しシンプルなシステムになれば、と思うのですがそうするとセキュリティーの問題などが出てくるのでしょうね。
投稿日時 - 2001-04-22 22:43:43
その他の回答 (全3件)

• 回答No.3
レベル9

たぶん、認証の関係だと思うんですが 「送受信」する前にツール→送受信の「すべて受信」を先にやってみてください。 「すべて受信」をしてから「送受信」するまでの間、回線を切断してはいけません。
たぶん、認証の関係だと思うんですが
「送受信」する前にツール→送受信の「すべて受信」を先にやってみてください。
「すべて受信」をしてから「送受信」するまでの間、回線を切断してはいけません。

• 回答No.2
レベル14

受信の時(pop)は接続していない他のプロバイダの物でも良いのですが送信の時は接続しているプロバイダのsmtpサーバを指定してやらないとうまくいかない場合が多いです。 ただこれはどうもプロバイダ側の設定による物のようで私もつい先日プロバイダを乗り換えたのですがメーラの設定を何ら変えずに送受信できています。
受信の時(pop)は接続していない他のプロバイダの物でも良いのですが送信の時は接続しているプロバイダのsmtpサーバを指定してやらないとうまくいかない場合が多いです。

ただこれはどうもプロバイダ側の設定による物のようで私もつい先日プロバイダを乗り換えたのですがメーラの設定を何ら変えずに送受信できています。
  • 回答No.1
レベル14

単一プロバイダで、複数メールアドレスを利用することは可能ですが、プロバイダのメールアドレスの場合、そのプロバイダのAPに繋いでないと使えないものがあります。(フリーのメールサービスならどのプロバイダでも使えますが…) そうでない場合は、ツール→アカウント→プロパティー→接続で設定を変えることで使えるようになるかもしれません。
単一プロバイダで、複数メールアドレスを利用することは可能ですが、プロバイダのメールアドレスの場合、そのプロバイダのAPに繋いでないと使えないものがあります。(フリーのメールサービスならどのプロバイダでも使えますが…)

そうでない場合は、ツール→アカウント→プロパティー→接続で設定を変えることで使えるようになるかもしれません。