- ベストアンサー
「万一品質に不都合が・・・」
・・・ございましたら、お求めの月日、店名をお書き添えの上現品を〇〇お客様相談室あてに お送りください。代品と郵送料をお送りいたします」 という言葉どうり不都合品を送ったことありますか? 私は、チョコ菓子で白くなり不味くなった物や異物が混入していた菓子を送った経験があります。 あなたの経験談を聞かせてください。
- みんなの回答 (6)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
(1)購入したばかりのカップ麺(焼きそば)を開けたらカビが発生していた。 賞味期限は、未だ2ヶ月くらい残っていました。 該当品1式を送付したら、謝罪文と一緒に4個カップ麺が送られてきました。 カビ発生の理由は、麺の乾燥不足だろうと書かれていました。 (2)バターロールパンの袋の中に異物が入っていたので、連絡するとメーカー担当者が商品を取りに来ました。 機械に付着した油の塊が混入した物らしかったです。 パンの代金だけ置いて謝罪して帰っていかれました。 (3)スナック菓子を開けたら、アルミ箔のような物が数枚出てきたので送付しました。 後日、スナック菓子数品の詰め合わせが送られてきました。 食料品等は、メーカーに送付するか、購入店舗に持ち込むかとても悩みます。 家電製品等は、不良交換多過ぎて。でもメーカーに送付するよりは、購入店舗に持ち込む事の方が断然多いです。
その他の回答 (5)
以前一度ライターでありました。手紙を書いて実物を入れて送りましたら、すぐ電話連絡があって。 そしてすぐお詫びの手紙と交換した新しいライターを送ってもらいました。 対応も良くて安心しました。
お礼
回答ありがとうございます。 ライターの販売店さんの対応がスムーズで本当に良かったですね。 電話連絡まであるのは珍しいと思います。 このように善良なショップばかりだといいですね。
- マサ(@masa-u)
- ベストアンサー率25% (1203/4674)
私はポータブルCDプレーヤーで不良品を掴まされ、1年間に3回の交換をしました。 某ネットショップで購入したポータブルCDプレーヤー(リモコン無し)は「1年間無償修理保障」があったのですが、購入してすぐに備品の不良で交換。 2回目と3回目はCDが再生できない状態になって新品と交換。 1年間の無償修理保障が切れた直後にまたCDが再生されない状態になってメーカーに相談したものの、「保障が切れているので有償の修理になります」と言われて修理を断念。 近所のホームセンターへ行くとネットショップで購入したものより価格が安くリモコン付きが購入できて故障せずに動いています。
お礼
回答ありがとうございます。 電化製品は当たり外れが多いように思います。 年に3回の故障したその商品は粗悪品なのかもしれませんね^^; 保障も新品交換ならば良いけれど、部品代とかがかかることも あるので3年とか5年保障とか付けるのは大型商品のみにしてます。
- kasagasa
- ベストアンサー率0% (0/5)
質問者さんと同じでチョコレートの溶けて固まったようなのを交換してもらいました。 返送にかかったお金とチョコが2つ送られてきました。 いちいち返送するのは面倒だし最近はお店で交換してもらってます。
お礼
回答ありがとうございます。 夏場はチョコ製品に不良品が出やすいのか、私は4~5回同じ目に あったことがあります。 夏場なら代替品(チョコ以外の)が送られてきますね。 お店での返品交換が可能な場合は手軽でよいかもしれません。
- yoshio-55-11
- ベストアンサー率0% (0/3)
組立家具の不具合が多いです。 先日も底につけるキャスターが壊れたので文句言ったら キャスター1個が送られてきた。 まっ部品なんで簡単に対応してくれたがシューズボックスの ミラーが壊れてた時は返品するのも危ない状態だった。 返品交換も物によるね。
お礼
回答ありがとうございます。 組立家具の部品だけでも不具合があれば送ってくれるのですね。 知りませんでしたがその方が手軽で良いですね。 ミラーが破損してた場合は危険ですし、梱包も一度開けたら元どおりに するのも手間がかかりますね。
- ota58
- ベストアンサー率27% (219/796)
ドライブインで買った安物のおもちゃで電池式の汽車・連結貨車と線路がパックになったもので2000円くらいのもの。 連結した線路が同じところで汽車が転ぶので、線路の一部だけを送ったら、おもちゃパック一式と郵送料がおくられてきました、 線路の連結部分の不具合を調べるより、安くあがるのだとおもいました。 しかし線路がある程度増えても8の字などに組めないし,汽車等が2台ずつあってもなぁ。
お礼
回答ありがとうございます。 一式送られてきたのなら文句は言えませんが、会社がそういった対処慣れ してるようにも思います。 不良品イコール即新品と交換なのでしょうね。
お礼
回答ありがとうございます。 大量生産してる食品の中にはカップ麺のカビのようなケースが あるのにはびっくりしました。 パンの場合の対応は、返金と謝罪のみだったんですね(-_-;) 私もお菓子に異物が混入してた時に謝罪文のみだった経験があります。 家電製品は購入店に持ち込むのがベストですが、通販家電はメーカー送付 になるのが面倒です。