• 締切済み

自分が嫌い、みんな嫌い

http://okwave.jp/qa/q6654333.html 続きです。 回答お願いします。 自分の欠点のせいで、他人を傷つけて、不快にしていました。 自分は人を思いやることができない。 そんなことしかできない僕は何もしないほうがいい。 そう思い始めました。 でも、そうすると他人に嫌われる、捨てられる。 自分の価値が無くなってしまう。 みんな怖くて、嫌です。 学校での人との付き合いも苦痛です。 もう逃げたいです。 つらいことから逃げることはいいことでしょうか? 逃げることは悪いことでしょうか? 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#155755
noname#155755
回答No.5

気持ちすごくわかります。たぶんほとんどあなたと同じ気持ちだと思います。 毎日さみしくて、色んなことが怖くて、考えなくてもいいようなこと考えて… それでもやらなきゃいけないこともあって…正直つらいですね。苦痛です。 自分の欠点のせいで、他人を傷つけて、不快にしていました。 自分は人を思いやることができない。 そんなことしかできない僕は何もしないほうがいい。 とありますが・・・これは違いますよ! 誰かを傷つけてしまうことは絶対あります; 気づいてるだけあなたはすごいです。思いやりあるって言えます。 あとね、逃げることはできません。 私もメチャメチャ逃げたいですけど、もぅずっと逃げれてないです。 自分のこと素直に好きになれたら逃げれるのかな?とか思います。 ←逃げるというより乗り越えれるって感じですかね 悪いことではないと思います。 自分を守るための手段だし。 なんか自分自身をなぐさめるような回答になっちゃいました^^; 私が言っても何とも思わないかもしれませんが、 逆に不快にさせてしまったら申し訳ないですが、 あなたは価値あるヒトですよ! だから嫌われたり見捨てられたりしません。 自分が誠意もって行動してたら大丈夫です。 自分のこと好きになれるようになれたらいいですね。 お互いに^^

noname#142902
回答No.4

連続投稿失礼します。 <自分の欠点のせいで、他人を傷つけて、不快にしていました。 誰にでも欠点があって、それで人を傷つけて生きていきます。 人を傷つけないと生きていけないのが、この世界です。 相手に全く嫌な思いをさせずに人間関係を続けることはまず無理です。 でも人を傷つけて、傷つけられて初めて得られることは実は多いのです。 どんな悪にも必ず善は含まれています。 今日から探してみてください。 <自分は人を思いやることができない。 その辛さすらも人を思いやるための宝物になります。 私もなりました。 <そんなことしかできない僕は何もしないほうがいい。 <そう思い始めました。 よく前向きに生きろ、といいます。しかし私は後ろ向きも大事だとは思います。 ネガティブ思考はポジティブ思考くらいに大事だと私は思います。 <でも、そうすると他人に嫌われる、捨てられる。 <自分の価値が無くなってしまう。 <みんな怖くて、嫌です。 山川草木悉皆成仏(さんせんそうもくしっかいじょうぶつ)という言葉をあなたは知っていますか? 山も川も草も木も皆が仏になれるという教えです。つまり、命あるものの価値は皆同じという仏教の教えです。命さえあるならば、価値は充分にあります。 <学校での人との付き合いも苦痛です。 <もう逃げたいです。 それは私も思ったですし、本多信一さんも思いました。 本多信一さんは今のあなたにとって一番良いことを本で書いている気がします。 http://www.amazon.co.jp/%E7%94%9F%E3%81%8D%E3%82%8B%E3%81%93%E3%81%A8%E3%82%92%E3%82%84%E3%81%95%E3%81%97%E3%81%8F%E3%81%99%E3%82%8B101%E3%81%AE%E6%96%B9%E6%B3%95%E2%80%95%E5%B0%8F%E3%81%95%E3%81%AA%E6%B1%BA%E6%84%8F%E3%81%8C%E3%80%81%E5%BF%83%E3%82%92%E3%83%A9%E3%82%AF%E3%81%AB%E3%81%97%E3%80%81%E6%9A%AE%E3%81%97%E3%82%92%E5%85%83%E6%B0%97%E3%81%AB%E3%81%99%E3%82%8B-%E6%88%90%E7%BE%8E%E6%96%87%E5%BA%AB-%E6%9C%AC%E5%A4%9A-%E4%BF%A1%E4%B8%80/dp/4415068308/ref=sr_1_3?s=books&ie=UTF8&qid=1314401778&sr=1-3 http://www.amazon.co.jp/%E5%BF%83%E3%82%92%E5%B9%B8%E7%A6%8F%E3%81%AB%E3%81%99%E3%82%8B%E7%B0%A1%E5%8D%98%E3%81%AA50%E3%81%AE%E6%96%B9%E6%B3%95%E2%80%95%E3%80%8C%E4%BD%95%E3%81%8B%E6%BA%80%E3%81%9F%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%AA%E3%81%84%E5%BF%83%E3%80%8D%E3%81%AE%E6%BA%80%E3%81%9F%E3%81%97%E6%96%B9-%E6%88%90%E7%BE%8E%E6%96%87%E5%BA%AB-%E6%9C%AC%E5%A4%9A-%E4%BF%A1%E4%B8%80/dp/4415069657/ref=sr_1_6?s=books&ie=UTF8&qid=1314401778&sr=1-6 特にこの2冊は古本屋で取り寄せてでも読んで欲しいです。ブックオフオンラインや古本市場ならあるかもしれません。 <つらいことから逃げることはいいことでしょうか? <逃げることは悪いことでしょうか? 逃げるという選択肢を知っていて悪くはありません。人生では闘うだけが能ではありません。 あまり個人的なことに踏み込むのは申し訳ないのですが、 この回答があなたのためになることをお祈りしています。

回答No.3

<自分の欠点のせいで、他人を傷つけて、不快にしていました。 誰にでも悪(わる)いところはあります。この世界では他の人を傷つけずには生きられません。違ういけんをもっていればけんかになりかねないのです。みんな、傷つけつつ生きています。傷つけたらあやまればいいのです。わたしは毎日、あやまっています。傷つけてもいいのです。欠点ならばしかたがありません。相手を苦(くる)しめようと思ってやらないのなら、いいのです。毎日、だれもがだれかを不快にしているのです。それでいいのです。人間(にんげん)ですから。 相田(あいだ)みつをさんの「にんげんだもの」は知っていますか? http://www.shiawasehp.net/diary/200810/01.html くるしいことだってあるさ 人間だもの まようときだってあるさ 凡夫(ぼんぷ)だもの あやまちだってあるよ おれだもの <自分は人を思いやることができない。 そうやって書いているのですからすでに思いやっています。自分のありのままを出すこと。それがもう思いやりです。あなたは質問(しつもん)でもわたしたちを思いやって書いています。あなたは思いやりがあるやさしい人です。 <回答よろしくお願いします。 私はこの文であなたはわたしたちに気をつかう人なのだと思いました。わたしはこちらで回答していても、中には「回答して。でもあなたをこうげきするかも」といった質問もあって困ることもありました。上にように書くあなたにはやさしさがあると思います。あなたがおもうほど、あなたはだめな人間ではありません。あなたはふつうの人よりもやさしいです。大人になって色々と苦労(くろう)しているわたしがいうのですからまちがいありません。 <そんなことしかできない僕は何もしないほうがいい。 この世界は苦しいことだらけです。あなたもとても苦しんでいるのにまだがんばっています。あなたは立派(りっぱ)です。生きているだけで人間は立派です。あなたもです。あなたもいい人です。 <でも、そうすると他人に嫌われる、捨てられる。 いえ、あなたのことをちゃんとわかって嫌わないで捨てない人も必ずいます。たとえば私はこの世界でにくんでいる人はひとりもいません。私は捨てたいと願う人もいません。私とおなじような人はいくらでもいます。覚えておいて下さい。すべてのひとをあいすひとも必ずいるのです。あなたはまだあっていないだけだと思います。 <自分の価値が無くなってしまう。 人間は、生きているだけで大切です。あなたも大切な人間です。あなたがどれほど自分を悪(わる)い子だと思っても、あなたは大切な、かけがえのない人間です。どうか自分を大切にしてください。 どうか、あなたは自分をせめないでください。あなたがあなたをせめるのは見ていて、辛いです。わたしも昔はあなたと同じく、自分が悪いと自分ばかりせめていました。そうして、生きていました。だからあなたの気持ちは分かります。でも、覚えておいて下さい。あなたは悪い子ではありません。そうやって自分をけんきょに見ることの出来る素晴らしい子なのです。 あなたの今後の幸せをお祈りしてしめくくります。よんでくれてありがとうございました。

• shift-2007
回答No.2

どこに逃げるつもり? この世界は遊園地じゃないよ、この世界は学びの場だよ 生きることが大変なのは当たり前 人は学ぶことで先に進めるのよ それがこの世界のルール その覚悟を持ちなさいな。

noname#152969
noname#152969
回答No.1

貴方は、まだ人生のスタートラインにすら立ってません。 そんな年で色々と考えすぎるのは良くないと思います。 でも、人生経験がないからこそ不安で考えすぎてしまう気持ちは分かりますし、人生なんてあっという間ですので考えすぎてしまうことにたいして完全に否定はしません。 >つらいことから逃げることはいいことでしょうか? >逃げることは悪いことでしょうか? 一概には言えませんが、少なくとも10回に1回は立ち向かうようにはするようにしてください。 逃げてばかりですと、私のように30代でスキルが殆どないなんて言う状態になりますよ。 逆にいえば、1回立ち向かえば9回は逃げられると思ってもらえれば良いです。