• ベストアンサー

エレキギターのTAB譜について

画像のTAB譜に10、7と書いてあります。(画像が見づらかったらすいません。)   その部分は当然弾きますが、その次に縱線が何本か入っていて「⌒」という記号があります。   線の部分も10、7を弾くのですか?   分かりにくいかもしれませんが回答よろしくお願いしますm(_ _)m

noname#139203

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jefferic
回答No.1

縦線の部分は、音符の指定がないので、直前の音符と同じ意味になり、 10、7を弾きます。 「⌒」の記号は、「タイ」といい、前の音をそのまま伸ばす意味になります。 ですので、タイの左側の音符を弾き、右側は弾かずに、前の音符から 引き続いて所定の音符の長さ分伸ばします。 この場合は、4拍目の裏拍で弾き、次の小節の頭の8分音符分まで 伸ばし、1拍目の裏から再度ピッキングすることになります。

質問者

お礼

ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• fart
回答No.2

その記号は簡単に言えば伸ばす。 と言うか余韻というだけです! なので、質問者さんが弾きたければ弾けば良いし、伸ばして余韻を持つ方が気持ちよく感じれば、その方がいいですね!(^_^) CDで原曲を真似するのもありです。 楽譜を鵜呑みにしないで、自分で聞いた音や、弾いた心地で判断することをオススメします! 市販の楽譜はアーティスト本人が書いたものではないので・・・ 一個人の意見なので参考までに。

質問者

お礼

ありがとうございましたm(_ _)m