• ベストアンサー

ギターのtab譜

こんにちは。動画投稿サイトなどでcoverしている動画をよく観覧してますが、Tab譜で演奏している人も多くいてあごれてたりしています。そこで質問ですがTab譜にはコードが入っているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#199778
noname#199778
回答No.2

ご質問の文章を見る限りでは、なんとなく表現を誤って理解しているように思います。 まず、用語を整理しますが、「TAB譜」というのは、演奏内容に関して、どのタイミングでどのポジションを押えて、どのくらいの長さの音を鳴らすのかを、弦の数に対応した線とフレットポジションを表す数字で表現した"譜面"になります。これは演奏内容をより厳密な形で表現し、より細密に再現できることを狙った譜面表現の一つです。 また、コードというのは3つ以上の音程から構成される音程の集合による響きのことです。 質問文を見る限りでは、弾き語りのようなコード伴奏のことをコードといい、そうではない単音フレーズやリフ、ソロの展開のことを指してTab譜で演奏していると表現しているように受け止めたのですが、違いますでしょうか。もしそうだとすれば、この表現はあまり一般的な表現とはいえないと思います。少し整理して捉えなおすのが良いかも知れません。 TAB譜表現に関してですが、TAB譜の表記方法でコードに関する表現を表すことは可能ですし、また通常はリードギターといっても主旋律をリードギターが取らない場面ではバッキングに回るのが普通です。その場合、コードを鳴らす部分があれば、そのことはTAB譜の上でもきちんと表現することが可能です。ですので、質問文を額面通りに受け止めて言及するのであれば、TAB譜の中でコード伴奏を表記することはよくあることといえます。 また、市販のバンドスコアなどを参照する場合、通常はギター・ベースのTAB譜と五線譜の他、譜面の最上部にその区間ごとのコード名が指標的に書き加えられていることも少なくありません。ただ、そこに書かれているコードを元にギターでそのコード進行に沿ってジャンジャカやるだけでは、あまり元の音楽らしい演奏にはならないとも思います。バンドスコアにかかれているコードに関しては、リアレンジなどを施す上では参考になる情報といえますが、そうでなければあまり活用できる情報とはいえないかと思います。 特定の曲のTAB譜にコードが入っているかどうかは、その曲の中のギタリストがコードを弾いているかどうかによって分かれるでしょう。ただ、大抵の場合ギターが伴奏に加わる時にはコードでバッキングをする可能性は非常に高いとも思います。 推測の話を前提としてアドバイスしてみましたが、憶測が外れていたらすみません。もし的外れなことを書いていたとしたら、補足いただけると幸いです。 ひとまず、参考になれば。

その他の回答 (1)

• gon2taro
回答No.1

入っている場合と入っていない場合があります。 TAB譜があれば、コードがなくても弾けてしまうからです。 ただ、アレンジしようと思ったりする時には入っている方がいいですよね。