• ベストアンサー

Microsoft Word、記号特殊文字のウィンドゥ

前から思っていたのですが、記号と特殊文字から文書に挿入する際、窓が小さく、読みづらくてなりません。拡大して一つだけ見やすくなっても、するとその前後左右が見えなくなります。この窓を大きく表示することはできないのでしょうか。年寄りには難しいので、何か簡単な方法がありましたら、ご教示よろしくお願いいたします。

noname#5094
noname#5094

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ChM
回答No.2

66歳の私も同感です。 「記号と特殊文字」でなく、「IMEパッド」の「文字一覧」をお使いになったらいかがでしょうか。当初はちょっと、使い勝手が違うので戸惑いますが、こちらはWORDなどばかりでなく、メールやこのOKWebへの送信にも使えます(機能的には使えても、丸囲み数字など、メールなどでは使わないほうがいい特殊文字もあって、注意は必要ですが)。 最初の表示は「半角英字」ですが、プルダウンメニューで(右の下向き三角をクリック)「記号」などにすると、次回からはこれが最初に出ます。WORDの場合はその右で、フォントも指定しておいてください。 ちなみに、「シフトJIS」を「Unicode」に変えると、豊富な記号類や文字を見ることが可能です。

noname#5094
質問者

お礼

まさにこれです。 いつも画面下にあったのですが、それを使用しないまま過ごしてきました。これならば、見やすい上に挿入も簡単なのですね。 まことにありがとうございました。

その他の回答 (1)

• epkakpe
回答No.1

はじめまして。 記号特殊文字のウィンドゥの右下隅か左下隅にマウスを移動してください。 するとマウスが矢印になる場所があります。微妙なので少しづつ動かしてみてください。 矢印になったら、左ボタンをずっと押したままひきずってください。すると、枠が広がります。 右下隅か左下隅と書きましたが、隅なら左右上下どこでもかまいません。右下隅、左下隅だと上下同時に動くので便利なのです。 がんばってくださいね。

noname#5094
質問者

補足

ご親切なご回答、ありがとうございます。 確かに他のウィンドゥならば、「最大化」などが出来るのですが、記号特殊文字のウィンドゥにはそのボタンもなく、隅っこの矢印記号で引っ張って伸ばすこともできないのです。 なぜ固定されているのか、またはなぜ固定させる必要があるのかもわかりませんが、もしかしたら何かの方法で設定等を変え、大きい表示にできることもあるのかと、ご教示を願った次第であります。 その解決策がありましたら、またどうぞよろしくお願いいたします。 失礼いたしました