• ベストアンサー

無利息口座?

銀行が破綻しても全額戻ってくる無利息口座?があるってホント!?

noname#134263

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

当座預金は専ら法人用のものとなりますが、個人でも無利息の決済用普通預金口座がつくれます。この口座は全額保護の対象になります。

質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#252888
noname#252888
回答No.3

当座預金の事ですね。 制度的には個人でも当座預金は開設できる事になってますが、審査は厳しく実質無理だと思ってよいです。 個人事業主や法人が手形などの決済に使うのが専らです。 貴方はそもそも資産1,000万以上持っている人ですか? 1,000万円までなら破綻時のペイオフで保障されていますよ。 ペイオフは「利息が付く口座に預けられた預金は1,000万までしか保証しない」という制度です。 なので利息の付かない当座預金は全額保証されます。(逆に「1円も保証しない」にはならないです。) 1,000万以上持っているなら、金融機関を分ければ良いです。 分けなくてもメガバンクや郵貯銀行に預けておけば問題は無い。潰れないよ絶対に。 公的資金が入ります。

• rokutaro36
回答No.2

当座預金口座のことです。

回答No.1

ホントです。詳しいことは銀行に聞いてください。