• 締切済み

スマートフォンに写メ送信するが見れない

題名通りなのですが、スマートフォンに変えた彼氏に写メを送ったのですが、見れないとの事。 私はドコモのSH05Aで、彼氏は…アンドロイドauのREGZAフォンってことまでしかわかりません。 多分容量が小さすぎるのだと思い、サイズもMAXまで大きく編集して再送しましたが、開けないようでした。 ちなみに彼氏からも写メを送ることができないとの事。 多分彼氏のほうからはサイズ小さくしたりとかすればいけるんじゃないかなって勝手に思ってるんですが。。 私からも送りたいしこまっています。 ご存知の方おられましたらよろしくお願いします。

みんなの回答

• SWM5903
回答No.3

先ず、docomoとauの違いを確認してください。 docomoのSH-05Aは  ・添付ファイルは2MBまで可能。   参考:http://www.nttdocomo.co.jp/service/communication/imode_mail/function/index.html#p02 auのREGZA(IS04)での「~@ezweb.ne.jp」の送受信時は  ・添付ファイルは、1ファイル毎に1MB迄   参考:http://cs119.kddi.com/faq/1032/app/servlet/qadoc?QID=006639 なので、SH-05Aから大きいファイルを送っても、IS04では受信出来 ません。 但し,IS04のPCメールであれば添付ファイルの制限が無い様なので PCメールアドレスを持っている様であれば、そちらに送るという手段 もあります。  参考:http://cs119.kddi.com/faq/1032/app/servlet/qadoc?QID=006653 又、SH-05Aで撮影した、「8M」や「5M」の写真はメールに添付出来 ませんので、それ以下にする必要があります。 尚、SH-05Aでは、PC経由で取得した静止画は、4076x4076迄は 再生可能な様ですので、もし大きい画像を受け取りたいのであれば、  1.PCメールで写真を受ける。  2.受信した写真を携帯で使用しているmicroSDの    「\PRIVATE\SHARP\IMPORT」   へコピーする。  3.メニュー → Lifekit → microSDと進んで、     「microSD一括振分け」   を行う。 と操作すると、画像を所定のフォルダに振り分けてくれますので、 そこから静止画の再生を行う事が出来ると思います。 PCが自由に使える環境であれば、  携帯からPCへ画像をコピー。  PCのメールで送信。  受け取り側は、PCメールのファイルを携帯に移送。 とする方が、悩まなくて済みますよ。

回答No.2

「容量が小さすぎるのだと思い、サイズもMAXまで大きく編集して再送」というのは間違った送信です。  どの携帯でも受信できる容量が決まっていて、容量が大きすぎると見ることはできず、「MAXの状態で大きく編集して送信」するとまずは見ることができません。  私はデジカメで600万画素で撮影した画像をパソコンへ入れて友人の携帯電話へそのままの状態で送信したところ、「画像を見れない」との返事があったので120万画素程度まで画素数を落として送信しました。(画素数を落とすと「見れるようになった」と返事がありました)  「彼氏のほうからはサイズ小さくしたりすればいけるんじゃないかなって勝手に思っているんですが」とのことですが、質問者さんもサイズを小さくして彼へ写メを送ってみてください。  多分、ちゃんと送信できると思いますよ。

• aiki-kun
回答No.1

容量が小さくて開けないってのが、ありえなくないですか? 試しに待ちうけサイズで撮影してみてください。 REGZA側で撮った写真は、おそらく12M(4000×3000ピクセル)で撮影したものが 携帯で開けないんだと思うので、サイズを FWVGA(854×480)かVGA(640×480)で撮影すれば 送れるはずです。ちなみにデフォルトは横向き撮影になってるので 設定で縦向きに変更しないと携帯で見る時に横長になってます。