• 締切済み

京都府の公立高校の仕組みについて質問なんですが、

mitunaiの回答

  • mitunai
  • ベストアンサー率15% (211/1320)
回答No.2

一類、二類と分けて募集しているので無理でしょう。 それに一類でも頑張れば、そこそこの大学ならいけますよ、うちの息子も一類でしたが 現役で立命の理学部に入りましたよ。 二類だから安泰というわけでもないし、これから頑張ればいいことではありませんか。

関連するQ&A

  • 京都市公立高校入試について

    京都市中三息子の母です。公立高校受験を控えI類かII類かで迷っています。塾に通っていないので中学の進路指導を頼りにしていたのですが、全く頼りにならず困っています。数年前までは4.0以下はII類は無理との指導があったそうですが今は目安がありません。 できればII類…と単純に思っていましたが、II類に受かっても授業に付いて行くのが困難で最下位のあたりにいるのなら、I類にいて少しでも内申を上げ指定校推薦を狙うほうがいいのか、II類で下の方にいても自力で受験できる力を着ける方がいいのか迷っています。I類からの大学受験は無理…と聞きます。息子は部活の関係で目指す公立高校があり、大学は同志社を志望しています。成績は3.8、五木模試偏差値は60ですアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 私立中から高校受験か公立中へ

    私は都内の某女子校に通っています。 偏差値は40ちょっとでかなり低いです・・・ 中学受験に失敗し今の学校に通うことになりました。 (第1志望の学校は偏差値60くらいでした) しかし、現在通っている中学の大学実績がかなり低く 毎年GMARCHが2、3人という感じです。 私は国公立や早稲田、慶応を狙っており今の学校では 上記の大学への進学は厳しいかなと思い始めました。 また、クラスメートの授業態度がかなり悪く授業中は まるで檻の壊れた動物園みたいです。 どの生徒もちょうど中だるみしていて、授業ではよく 先生の無駄話というかクラスの中心的グループの人が 「ストライプすきですか?」「リボン好きですか?」 「○○先生、嫌いな先生は誰ですか?」などと くだらない質問で1時間授業丸つぶれなどよくあります。 教室を見渡して真面目に授業を受けているのは5,6人。 他は喋っているか寝ているか絵を描いているか・・・ とういう状況です。また通学途中に電車や信号でスカート捲りなどと はっきり言って頭大丈夫かという感じです。 クラスには気の合う友達がいないというか、ともに行動できる 友達がいません(スカート捲りの件でやめたら?と言ったら ある日突然省かれ、今はクラスで孤立しています。) 最近は精神的にダメになり保健室によくいくようになりました。 保健の先生に相談したらとても親身になってくれて、 私を省いた張本人と保健の先生と3人で話し合いをしましたが その子は時計を見たり貧乏ゆすりをしたりしていて・・・ そして、先生がその子に「○○ちゃん(私)が教室で一人でいるのに対して どう思う?」と聞いたんです。そしたらその子は 「興味ない、知らない」と答えました。正直つらかったです。 その後保健の先生には「今ちょうど中だるみをしている時期だから 学校がつまらないんだよ。だから誰でもいいから省いたりして 刺激が欲しいんだよ」といわれました。 結局お弁当だけ入れてもらっていますが、ほかのことこそこそ笑われたりして とてもつらいです。担任は男で、女子校の友だち関係のドロドロ関係を 理解してもらえなくて困っています。そして、私の学校は6年間ずっと同じ クラスで、クラス替えが無いんです。だから、本当につらいです。 ここからが本題です。 私は千葉の県立高校受験を考えています。 かなり厳しいとは思いますが、県立船橋を 狙っています。あと1年本当に一生懸命頑張れば 合格する可能性はあるでしょうか? 今度栄光ゼミナール、市進学院の入塾を考えています。また県内トップクラスの 県立進学校に合格される方は、どのくらい勉強なさっているのでしょうか? ここまできて (1)クラスの状況的に高校受験をしたほうがいいとおもいますか? (2)県船はやはり厳しいでしょうか? (3)中3に上がる段階で公立中学への転校を考えていますが それについてはどうでしょうか? (4)もし受験をするとしたら栄光、市進どちらがいいでしょうか? (5)栄光と市進の月謝ってどのくらいですか? 質問ばかりですみません。 回答よろしくお願いします。

  • 工業高校から大学進学について

    はじめまして自分は現在高2で底辺の情報の学校にいます そんな自分ですが大学進学しようと考えています。 情報の私立高校なので進学方法として指定校推薦があり 自分はその推薦を取れる状況であります ですが、自分の行きたい大学(理系)の枠がありません 自分の入りたい大学は偏差値50の理系です ですので勉強すべき教科は 数I、II、A、B 物理I、II 英語I、IIです なので自力で頑張り受験をしたいと考えているのですが やはり授業では工業の勉強が入ってしまい 習うのは数I、IIの基礎 物理Iの基礎 英語Iの基礎ぐらいで 学校の授業では絶対に無理だと思います。 なのでどう勉強していいかわかりません 今はとりあえず数Aの白チャートを購入し独学しています。 考えとしては、とりあえず勉強してダメだったら指定校推薦で進学しようと思ってます。 なので学校の勉強(工業系)もちゃんとしながらの勉強になります。 正直前例がないため 可能性があるのかということもわかりませんし 偏差値50というのはどれだけの難易度かどんな問題が出題されるかなどもわかりません 周りに話す人がいないというのもあります なのですごく不安です。 なにかアドバイスをください。

  • 留年を認めない公立高校

    息子が高校を退学しました。 成績が原因でした。 数学で、2学期3学期と平均点をとっているのに授業態度で減点され1がつきました。 成績の付け方にも不信感があるのですが、 担任の先生から、予め、留年制度がないと説明をされていました。底辺校はそうなのだと、納得してました。 学年主任の先生も留年を伏せて説明されました。 退学願の紙も渡されました。 教育委員会に問い合わせたところ、留年制度はありました。20年来留年者を出していないのだそうです。 その後、管理職の先生と話しましたが、留年させないように強く説明されました。 やむなく、退学願を出し、息子はもう働いてるのですが、 公立高校が長いこと、留年者を出さないよう、進路変更の指導と称して、このように退学に誘導してるのは如何なものでしょう。

  • 高校までと大学の違い

    先日は色々とありがとうございました。 勉強することができました 色々と勉強している中でお聞きしたいことができたので質問させてください 高校までは、朝学校に登校して1-1とか2-3とか自分のクラスがありそのクラスに行きますよね そして各クラスには時間割があり、その時間割どおりに担当の先生が自分のクラスに来て授業を行う形でしたよね? 大学では、自分のクラスに先生が来て授業を行うという高校までのようなことではなく、授業ごとに(受けるべき授業、勉強したい授業)を自分で計画して、その授業が行われきている教室に行き、授業を行う、そして単位を取得するといった形になるのでしょうか? 単位取得といっても授業を行うだけじゃなくてテスト、論文など単位取得に必要なことを行って初めて単位が取れる…そんな形になるのでしょうか? お時間のある時にでもご回答いただけると嬉しいです よろしくお願いします

  • 公立高校 学校推薦について

    こんにちは。 中学3年男子です。 現在、公立高校の入試で学校推薦をもらおうと考えています。 しかし、先週、下校時刻になって課題をやっていた友達をまっていたら、先生が来て、早く帰りなさいという旨のことを言われ怒られました。(まだ、最終下校の時間にはなっていませんでした。) 怒ったのは進路担当で学年主任の先生です。 もし、これで推薦をもらえなくなったらどうしよう・・・、とすごく心配です。 今回一回だけで推薦がもらえなくなる可能性ってあるのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 公立小中高の先生に質問(クラス分けについて)

     こんばんは。 今日は前からどうしても気になっていたので公立小中高の先生の方に質問します。  私の学年のうち、ある1クラスだけ運動が非常によくできる子の専門学級のようなものがあります。勿論体育祭などはダントツ優勝、他のクラスは「どうせ今年も○組だ」とあきらめています。とにかく運動のできる子があまりにも偏っているのです。  そして、なんと!そのクラスの担任の教科がズバリ「保健体育」です。  そこで質問です。クラス分けのとき、先生方は自分の教科によって「この子をぜひ私のクラスに」や「このだけ子は進路指導で大変だから要りません」などとやっているのでしょうか。つまり、「この子が欲しい」と言うような希望を出せるのかどうか、教えてください。よろしくお願いします。

  • 化学の独学(浪人)

    僕は浪人して再受験するものです。今年は化学IIが必要な大学を受けようと考えていますが、高校では化学Iのみしか勉強してきませんでした。ちなみに今年の僕のセンター試験(化学)の点数は60点です。現在予備校に通っていますが化学の授業をとりましたが化学IIの分野はついていけそうにありません(標準レベルクラス) 予備校の授業が化学IIの範囲に入るまでに独学で化学IIの基礎固めをしようと思います。そこで伺いたいのですが、化学IIを独学で勉強する上でどのように勉強すればいいのでしょうか。また独学に向くような参考書を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 公立高校。

    はじめまして私は、中3の女子です。 中1の途中の頃から毎日別室登校をしています。人ともコミュニケーションを 結構とるようにしていて、友達とも遊んだり、先生などともよく話します。 でも、教室には行けません。 つまり、不登校ではなくて、授業には行ってませんが学校には毎日行ってます。 テストもいままでのものすべて受け、 こないだの実力テストは理系はよくなかったのですが英語は平均以上で 国語、社会は平均とほぼ変わりません。 通知表も国語、英語は何故か3でしたが、後は、2か1でした。 内申は、あまりありません。 学力はなんとかなると先生に言われているのですが内申が低いから私立なら楽していけるけど 公立高校は難しいと言われました。 でも、私立なら金額が高いし、大学にも行きたいと思っているので、私立よりも公立高校優先に自分で調べて行きたいと思える高校を見つけたのですが 電車で一時間ほどかかり、偏差値も38なので低いのですが 倍率はまぁまぁ高いです。 内申は低いのですが、テストさえ頑張ればその高校には行けるのでしょうか? もし、その学校に受かったとしても 高校は通過点と思っています。 人と関わりたいと思い、 勉強も頑張りたいと思います その辺のことは努力したいと思っているので 高校生活は大丈夫だと思います。 問題が、内申をあげることと、勉強を人並み以上に努力することで公立高校に行くことは可能ですか? 担任にもその話はしようと思うのですが夏休みなので今はできないし、様々な他人の意見を聞きたいと思っているので質問してみました。

  • 私立高校から公立高校に転入することは可能ですか?

    私立高校から公立高校に転入することは可能ですか? こんにちは、 大阪の私立高校に通う高1女子です。 私は今の高校で特進クラスにいるのですが 数学の先生にいびられて困っています。 数学は特に宿題の量も多く、 私立だからなのか先取りで授業のスピードに ついていけないんです。 友達関係は全く困っていないんですが、 上でも書いたように 私は数学(IもAも)が本当に苦手です。 けれどサボっているとか、 そういうのではなくて精一杯 真面目に取り組んでいるつもり(自宅では毎日3時間以上勉強しています)なんですが テストではそんな勉強量に見合った点数が とれないです。 そのせいか毎日のように数学の先生に ひどく嫌味を言われ、いびられる日が ずっと続いています。 その数学の先生からのいじめが 本当に辛いんです。 実はこの先生は以前(3年前)にも 生徒の教科書を隠す、20分にわたって いびり続け生徒を不登校にまで追いやり 保護者会でも問題になった先生で… しかしそれを校長がもみ消したため 他の学校に飛ばされていないんです。 今は嫌味でとどまっていますが いつか私もその生徒さんのようないじめを 受けるかと思うと不安でいっぱいです。 先生からのいびりのことで 頭がいっぱいになりボーっとして 他の教科の勉強にも手がつきません。 できるのなら近くの公立高校に転入したい(学校を変わりたい)です。 どうしたらいいんでしょうか? 長文失礼いたしました。