• ベストアンサー

時間ギリギリで投票所

例えば、選挙の日に投票時間ギリギリに投票所に入ったら、どの位時間をかけて書く台で考えてもいいのですか? 例えばそこから、2時間悩み始めたら罪になりますか?

noname#136384

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

●書いている途中で投票箱が閉められる可能性 ○基本的には投票所にすでにいるわけですから投票されるまで待ちます。社会通念上、数分間というところです。 あまりに時間がかかっていれば投票を促し、応じなければ、立会人や管理者の承諾のもとに投票箱を閉鎖することになるかと思われます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そんなとこですかね。

その他の回答 (2)

• bgm38489
回答No.2

罪ではありませんが、常識の範囲で考えてください。 私は、小学校の市職員で、これまでに何度か、投票所の運営に携わったことがあります。休日出勤(代休なし)となり、結構いい稼ぎとなるのですが、前日に準備をして、当日6時半出勤(学校の者は自分一人なので、実際には6時出勤)、投票所を閉めて、後片付けをして、最後に一人、鍵を閉めて回って、変えるのは9時、という、13時間の給料しかもらえないのに、実際には15時間労働という状態です。 投票所の係は、座っているだけに見えますが、結構しんどいのですよ。

質問者

お礼

あなたの立場であれば、他の有権者の不利益を説くべきでしょう。 開票が遅れることによって生じるデメリットなど。 投票を乱す行為に対して、有権者よりも選挙事務に従事する自分への労わりを訴えるのは、どうなんでしょう。 なんて、うそうそ。本音はそうですよね。ありがとうございます。

回答No.1

投票時間は7時から20時までですので厳密に言えば、20時までに投票箱に入れなければ無効になるところを20時までに投票所に入っていれば投票したとみなしているだけです。 よって20時ギリギリに投票所に入って速やかに投票しないなら投票できなくなるだけです。 罪にはなりません。

質問者

補足

書いてる途中で投票箱が閉められる可能性もあるという事でよろしいでしょうか?