• ベストアンサー

エクセルです。データの表示について教えて下さい

エクセル初心者です。 1~100までの番号が付けられたデータがあります。 特定のセルに任意の数字を入力すると、その入力した数字までのデータが 表示される(例えば、セルに20と入力すると、1~20までのデータが表示される) といった設定は出来るのでしょうか? どなたか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tom04
回答No.3

こんにちは! 元データがどのような配置か判らないので勝手に↓の画像のような感じの表の場合でやってみました。 作業用の列を1列・○から○まで と範囲を指定するセルをE2・F2セルにしています。 E2・F2セルに最初のデータ番号・最後のデータ番号を入力するとその範囲のデータをH列に表示するようにしています。 (A列の番号は連番とします) 作業列C2セルに =IF(AND(A2>=$E$2,A2<=$F$2),COUNT($C$1:C1)+1,"") という数式を入れオートフィルでずぃ~~~!っと下へコピーしておきます。 そして結果のH2セルに =IF(COUNT(C:C)<ROW(A1),"",INDEX(B:B,MATCH(ROW(A1),C:C,0))) という数式を入れオートフィルで下へコピーすると 画像のような感じになります。 的外れならごめんなさいね。m(__)m

zz1984
質問者

お礼

抽象的な表現で質問してしまい、分かりにくかったと思いますが、 イメージにかなり近い感じです。参考にしてやってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• imogasi
回答No.4

「表示する」なんて表現があいまいで、エクセルの経験がすくなさそうなのに、難しいことを考えすぎると思う。 どういう理由でこういうことをする必要があるのか? エクセルは関数しか出来ない(VBAは出来ない)のだろうが (1)その他の行を非表示にすることを言うなら そもそも関数では、シートの行を非表示になんかできないのだ。 関数はセルの値を決めるだけしか出来ない。 (2)そのシートや別のシートに第1行目から指定行までを抜きだ出すことを意味するなら、 (A)関数では条件をつけて、該当行を抜き出すのは式が複雑になって、初心者には理解しがたいものになる。 (B)作業列を使うならimogasi方式(興味があればGoogleで照会してください)で出来るが。 (C)操作の、データーフィルタも行を条件として使えないと思う。行番号を列に作っておくか、ROW()関数などを作業列に作れば、出来る(TOPテンなど)が。

zz1984
質問者

お礼

ありがとうございました。

• KURUMITO
回答No.2

例えばA1セルに20と入力してA3セルから下方に1から20までの数値を表示させるのでしたらA3セルに次の式を入力して下方にオートフィルドラッグします。 例えばA102よりも下方にまでオートフィルドラッグするとA1セルに100と入力することでA3セルから下方に1から100までの数値を並べることができます。 =IF(ROW(A1)<=A$1,ROW(A1),"")

zz1984
質問者

お礼

ありがとうございました。

• hallo-2007
回答No.1

>セルに20と入力すると、1~20までのデータが表示される) >といった設定は出来るのでしょうか? 条件にあったデータを別のシートに抽出して表示する ということですね。 フィルターオプションに設定はご存知でしょうか? http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/filter3.htm のサイトを参考にしてみてください。

zz1984
質問者

お礼

参考にしてみます。ありがとうございました。