• ベストアンサー

エクセルで05'30"と表示したい

エクセル2007を利用してますが、セルに例えば0530と入力したら05'30"と表示されるようにしたいのですが可能でしょうか?セルの書式設定のユーザー定義でmm'ss"としたのですが上手くできませんでした。それとA1セル 03'00" A2セル 05'40"と入力されている場合にB2セルにA2-A1の分秒を引いた数字 02'40" を表示させたいのですがどのように入力すればよいでしょうか? 以上宜しくお願いいたします。

  • kaito7
  • お礼率82% (139/168)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MackyNo1
  • ベストアンサー率53% (1521/2850)
回答No.1

>セルに例えば0530と入力したら05'30"と表示されるようにしたい セルの書式設定で以下のユーザー定義にしてください。 00'00!" >それとA1セル 03'00" A2セル 05'40"と入力されている場合にB2セルにA2-A1の分秒を引いた数字 02'40" を表示させたい 以下のような数式にして、セルの表示形式をユーザー定義で「mm!'ss!"」にしてください。 =TIME(0,INT(A2/100),RIGHT(A2,2))-TIME(0,INT(A1/100),RIGHT(A1,2))

kaito7
質問者

お礼

早速にどうもありがとうございました。 希望どおりのものが作成できました。また、宜しくお願い申し上げます。

その他の回答 (3)

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.4

この量の中身(値)は時刻なのか、角度なのか、そういうことも一言も書かないで質問しても質問にならない。 ーー エクセルの本質を判ってない人が質問すると、意味がよく判らなくなる。 ーー 時刻なら、扱うシステムがエクセルでは決っている(備わっている)。 ーー 角度の場合を考えると 質問者は、多分、 ・表示形式の問題 ・2つの角度の度数計算(加減)をしたい という2つの要求を含んでいるのだと思うが、 つい整数や、時刻で=A2-A1の計算がエクセルで可能なので、簡単に出来ると思っているのではないか。 とんでもない。整数の引き算は常識的だけれど、時刻の計算は、世界の俊才が考えた末なのだと思うが、時刻を24時間を1とする時刻シリアル値と言うものの考えの導入を決めて(採用して)、引き算を可能にして、表示形式はそれに合わせる形で、常識的な形で表示されるように、エクセルシステムが仕組んでいる(計算の容易性の方を優先させている)。これは作れば結構複雑なプログラムになるように思う。 このことを感じてますか? ー 一方、角度の計算はそういう仕組みはエクセルに設けられてない。 だから筆算では角度加減計算は出来るだろうから、それをユーザーが関数式やプログラムで(多分後者)で実現しなくてはならない。 そのためには計算方法の確立と、表示形式の両方が必要なのだが、エクセルシステムとしては本格的なシステムの創設 となって難しいと思う。現在角度の表示形式はない。 ーー 時刻では                                   値の2項計算ができるようにする一元的値の設定 時+分にまたがる、一元的な値の設定(シリアル値)--                                   表示形式を適当に設ける がh実現しているが この表示形式を適当に設ける、は素人ユーザーには勝手に出来ない。 ーー だから角度の場合の 値の2項計算ができるようにする一元的値の設定も良いアイデアは素人にはわからない 一元的な(とは度+分+秒を分けないシームレスな値)値から度+分+秒などの表示形式を割り出し表示することも、エクセルシステムを触らせてもらえない一般ユーザーには不可能。 ーーー 本質問に戻って >セルに例えば0530と入力したら こうするためには文字列で入力するのか不明だが、表示形式は数値に対する表示形式を設定する仕組み(NumberFormatというようにNumber=数に対するの)なので難しい。 ーー 以上述べたように、エクセルに頼って、汎用的にはユーザーだけでは難しいので、結局、度と分を別セルに分けて、相互のそれぞれのセルの計算と、繰り上がり、繰り下げを考慮した計算をユーザーが作らないといけないと思う。(筆算でやるときと同じやり方と言うこと)。 表示形式はセルの値が度と秒に分かれておれば’(度記号)や”’(秒記号)をつけることは現在の延長でも可能。 例 枠線を消去 A+B列の外枠で罫線を引く A列の表示形式を##’ B列の表示形式を##” A+B列は横罫線だけは引く。 A,B列は1列のように見える。 見かけ(A+B列あわせて)   1’ 30”

kaito7
質問者

お礼

早速にどうもありがとうございました。 言葉たらずの質問に対して丁寧にお答えくださりありがとうございます。 また、宜しくお願い申しあげます。

noname#204879
noname#204879
回答No.3

“ユーザー定義”で 00'00!" と書式設定したセルに、0530と入力したら 05'30" と表示されるようにはなりますが、「A1セル 03'00" A2セル 05'40"と入力されている場合にB2セルにA2-A1の分秒を引いた数字 02'40" を表示させ」るのは簡単ではありません。 添付図参照 セル A1、A2 の書式 00'00!" セル A1、A2 に 300、540 を入力 セル B1 の書式 hh'mm!" セル B1 の式 =TEXT(A2,"0!:00")-TEXT(A1,"0!:00")

kaito7
質問者

お礼

早速にどうもありがとうございました。 ご丁寧に図まで書いてくださりありがとうございます。また、宜しくお願いします。

  • hananoppo
  • ベストアンサー率46% (109/235)
回答No.2

セルの表示形式はユーザー定義で「00'00!"」に設定してください。また、B2セルには次の数式を入力してください。 =ROUNDDOWN(A2,-2)-ROUNDDOWN(A1,-2)+MOD(A2,100)-MOD(A1,100)-40*(MOD(A2,100)<MOD(A1,100))

kaito7
質問者

お礼

早速にどうもありがとうございました。 ご丁寧にありがとうございます。また、宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • エクセルのセル書式設定について

    エクセルのセル書式設定について教えてください。 セルA1に 111222333 と数字を入力しました。 ちょっと見にくいので111-222-333とするために書式設定のユーザー定義で ###-###-### としました。うまくいきましたが、  A1122233B だと - がはいりません。 セルA列には英数字が入ります。見やすくするため表示のみ「-」を 表示させたいです。入力はそのまま「-」なしで入力します。 どうかお願いします。

  • エクセルの0表示について

    エクセルの0表示について  A1    B1    C1 9:00  12:00  =B1-A1 上記のように入力しています。 A1とB1は空白の時もあるのですが、そのときはC1は 0:00 と 表示されます。 ツール⇒オプションの0値は他セルの都合上表示させておきたいです。 セルの書式設定の表示形式は時刻の13:30にしているのですが、この表示形式を ユーザー定義にして0:00を表示させないようにすることはできないでしょうか?

  • Excelの表示について

    Excel2000を使用しています。 数式を「=A1*B1」とし、「セルの書式設定」~「表示形式」タブ~「ユーザー定義」で「(#);(-#);""」と設定しています。数字を()内に表示させています。空欄のセルは空欄表示させたいのですが、0.00と表示されてしまいます。空欄表示させる設定方法はないでしょうか。

  • エクセル ユーザー定義で「00****」と表示

    エクセルで既に入力されている数字を、ユーザー定義で6桁に足らない場合は左側に「0」をつけるように書式設定しました。 この「00****」(B1のセル)を別のセルの「**」(A1のセル)を合わせて「**-000***」(C1のセル)というデータにしたいです。 「C1」のセルに、「A1&"-"&B1」という数式を入れてみましたが、「**-****」となるだけで、左側に付けた「00」が無くなりました。 どうすればよいのでしょうか? ちなみに、現在はA1及びB1に入っている数字は半角なのですが、最終的には全角で「**-00****」というデータにしたいので、「=JIS(C1)」を使うつもりです。

  • エクセルで

    エクセルでセル内表示にa月b日~a月d(b+4)日と表示する(要は月曜~金曜と言う意味です)ためにセルの書式設定のユーザー定義で入力したいのですが、どのような式?を入力すれば良いでしょうか? セルにはa/bのみ入力します。 よろしくお願いします。

  • EXCELのセルの書式設定表示形式ユーザ定義について

    こんにちは。 EXCELのセルの書式設定の表示形式のユーザ定義で次のとおり表示させたいのですがどうすればよいですか? セルに0.5と入力したら、 【1:0.5】 1.0と入力したら 【1:1.0】 5.4と入力したら 【1:5.4】 入力する数字の範囲は、0.1~9.9までです。

  • Excelでセルの表示形式について

    セルに数字を入力するとその数字に『( )』(カッコ)が付き、『-』(マイナス)の数字では『( )』内に『▲』が付くように設定したいと思っています。さらにコンマ付きで。 例えば『12345』と入力すると『(12,345)』、『-12345』と入力すると『(▲12,345)』と表示されるようにしたいと思っています。 セルの書式設定のユーザー定義からいろいろ試みたのですがうまくできませんでした。 どのように設定したらよいのでしょうか? お願いします。

  • Excelについて

    初心者ながら質問します。A1に1と言う数字が入っています。このセルにはセルの書式設定でユーザー定義で0″″!:00と設定してあるのでセルは0:01と表示されています。つぎにB1に試験という文字が入力されています。このA1とB1を繋げるためC1にCONCATENATE関数でやってみたのですが1試験と表示されてしまいました。ここで質問ですがC1に0:01試験と表示させるにはどうしたらよいでしょうか?すみませんがよろしくお願いします。

  • エクセルの書式設定→ユーザー定義

    エクセル2003です。A1のセルに300と入力しA2のセルに17.5と入力したら@17.5と表示したいのです。A3に掛け算の合計5250となるよに。A2に書式設定→ユーザー定義で##”@”###とし17.5と入力したら@18になってしまいます。いろいろ試したのですがうまくいきません。ユーザー定義を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • EXCELで表示形式について。。。

    EXCELで表示形式でユーザー定義を使用した時に、 その値で検索したいのですが、どうしたらよいのでしょうか? Aの列に表示形式をユーザー定義で"A-"##にしました。 セルには数字のみ入力しました。見えているのはA-20とかA-15とかです。 その値でVLOOKUPの関数で検索したいのですが、できますか? ユーザー定義ではA~Zを使用してます。 セルには10~55までの数字を入力して、表になってます。 シートをコピーして形式を選択して貼り付けしてもセルに入力した数字のみで、 ユーザー定義で表示している"A-"の部分はコピーできません。 もう一度、入力しなおしたくはないので、お願いします。

専門家に質問してみよう