• ベストアンサー

携帯電話で早くメールを打てるようになりたいのです

今の高校・大学生、20代の社会人のメ携帯電話でのメールを打つスピードは驚くほど速くて凄いと思います。今では、1,000~2,000文字のメールやブログや掲示板投稿、SNSを携帯でやるのは当たり前で、スピードも凄く早く、ブラインドタッチもできるそうで、関心してしまいます。 京大カンニング事件で、携帯投稿の操作が匠の技と報道しているメディアもありましたが、どうやれば携帯を早く打つことができるのでしょうか?何かコツがあるのですか?また、そういった入門書があるのでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.1

> どうやれば携帯を早く打つことができるのでしょうか? ・一般の携帯電話ではありません。 アンドロイドやアイフォンなどのスマートフォンの話です。 入力方法は「フリック入力」または「グラフティ入力」のいずれか。 フリック入力の場合、一週間ほど練習すれば、誰でも毎分全角60タイプ程度の速度は出ます。 で、慣れれば誰でも毎分100~120タイプは打てるようになります。 なお、ソニエリXPERIAのような、優れた日本語辞書を搭載している機種ほど、フリック入力の変換効率は高まります。 フリック入力 http://www.adamrocker.com/blog/256/simeji-for-android-flick-input.html http://www.youtube.com/watch?v=ClDenxOxeeM グラフティ入力(アンドロイドスマートフォンのみ使用可能) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%86%E3%82%A3_(Palm)

nagoya_tomato
質問者

お礼

情報ありがとうございます。なんとか練習してみます。

関連するQ&A

  • 京都大学入試問題ネット投稿事件について

    今回マスメディアが大きく取り上げている京都大学入試問題ネット投稿事件についてです。 先に述べておきますが少年(icezuki)を擁護するつもりは全くありません。 まず、今回の一件での報道を見る限り京都大学(以下京大)の入試環境の不備こそ大きく取り上げるべき問題だと思うのは僕だけでしょうか? 今回の事件はYahoo知恵袋にログが残っていたから発覚、発展したわけで、 裏を返せばログなど形跡を残さないカンニング手法であれば発覚しなかった可能性も充分に考えられるという事ですよね。 つまり、過去にカンニングによって入試を通過し現在も京大生面で大学生活を送っている人も少なからずいるかもしれないということですよね。 正々堂々受験に臨み実力で受験合格した真っ当な京大生にとっては、 カンニングを行える欠落した受験環境で入試を実施していた京大こそ今回の事件の癌だと思うのですが。 「入試は大学の業務の中で最も大事な社会的な契約事項である」 かっこいいこと言ってますが京大関係者が会見でここまで被害者面でいられる神経が理解できません。 そこで、今回の事件に関する報道を見て皆さんがどのように感じ、受け止めているのか聞かせてください。 ちなみにアイスは雪見だいふくが好きです。

  • 天下の京大がたかがカンニングで警察沙汰

    天下の京大がたかがカンニングで警察沙汰にするとは何事か、 という内容の電話が多数京大に寄せられ、事務員は対応に追われているという新聞記事を読みました。 言われてみれば、そうだと思いました。 新方式のカンニングにびっくりしてそっちに気をとられていましたが、 考えてみれば、通常のカンニングと変わりないですね。 カンニングの疑いが分かった時点で、答案をチェックすればだれが犯人か判明するはずで、 その人を尋問、不合格にして、注意を呼びかけるためにマスコミに発表すればよかったのです。 警察に訴える擧に出たのは、やはり方式が新しかったからでしょうか? それとも今までにない悪意を感じたからでしょうか。 ケータイには百科事典、ネット検察、辞書機能、翻訳機能、計算機能、メール機能もあるので、使わせてはだめです。 例えば今回の犯人も知り合いにメールする方式にしておけば、発覚しなかったでしょう。 京大がそれを徹底すべきだったのです。

  • メールソフトについての質問

     メールについてはほとんどPCを利用してますが、 ある女性と携帯のメールのやり取りをするようになりました。 これが苦痛で、、。  ブラインドタッチも出来ないあのT9ですか? 時間がかかり過ぎる。しかしPCから売ってると あの携帯の絵文字とか使えないし、相手にPCの メールアドレスも教えたくないんです。  そこで考えたのがPCから打っているんですが 携帯から打っているように見せかけるソフトです。 AUですが、あの絵文字とかもすべて使えて、、。 そうして携帯のメールアドレスから送っているように 偽装できるソフト、そんなものがあれば嬉しいんですが 技術的に無理でしょうか? そんなの売ってるよいわれれば即座に問題解決。 技術的に問題ありならどういう理由か 指摘して下さい!

  • 携帯(ガラケー)からPCに写真を送った後

    PC初心者です SNSに投稿し画像を貼り付けたいのですが、なかなかできません PCメールはyahooを使っているのですが、ダウンロードした先が見つからず、yahoo ボックスも何の事かわからず困っています。 デジカメは持っていますが、PCに1枚だけ送る技術がない上、空きも少ない状態です 殆どの写真を携帯(ガラケー)で撮っておりますので、出来れば 携帯・写真→PC→ドキュメントに写真を保存→SNSで写真を添付し投稿という形をとりたいのですが、出来るでしょうか? どうぞ宜しくお願いします

  • メールのフッター広告

    ブログやSNSなど最近はメールで投稿に対応したものが多いですが、 一部のフリーメールにはフッターに広告がついていたりしますよね。 でも実際フッター広告も含めて投稿されたものを見た事がないのですが、 これは単純にfromを携帯メールに限定しているだけという事で良いんでしょうか。 すべてのメールに対応して広告を取り除いているわけではないですよね?

  • mixiで直メしたら・・・

    mixiで直メしたら・・・ 高3です。mixiで「直メしませんか?」といきなりメッセに書いてきた女性がいたので、一応ヤフーのアドレスを教えて、向こうが携帯のアドレスを教えてくれたら、こちらも携帯の教える、 という交換条件を出したところ、向こうが携帯のアドレスを教えてくれたんで、こちらも携帯から、そのアドレスにメールしました。 ところが、それっきり、返信がなく、また、自分のヤフーのアドレスに携帯のアドレスを教えるため送られてきたメールを見たら、DestinyというSNSに招待したあげるという一文があり、これは何かの業者かな、と思いました。 DestinyというSNSは安全なサイトなのでしょうか?あと、彼女が業者なら、僕のアドレスを悪用して、携帯電話会社からそのサイトなどのからみで請求が来ることはあるでしょうか?

  • 京大の携帯ネット投稿事件。自らの非を認めるべき

    震災の1週間前にあった「入試問題ネット流出問題」震災でメディアが 取り扱わなくなりましたがネットで調べた結果「家庭裁判所」に送る (そこまで妨害行為でなかった)とのことでした。 京都大学が「これは組織的な犯罪」と散々騒いで他の大学と騒いで結局は 「単に携帯で入力できただけ」「大学の対策が甘かった」。他の一部の大学 は被害届を取り下げていますが、京大の態度はそのまんま。今でも意地を 張って被害届を取り下げないどころか自分たちの傲慢を認めない。 確かにカンニングや不正行為をするのは問題。しかし「自分たちのミスを 認めずに警察に被害届を出す」のはどうかと思います。 京大あての抗議メールの200件のうち9割が「問題は京大の方じゃないか」 とのこと。私も同感です。「正直大人げないというか自分たちの責任を 元予備校生に押し付けた」と思います。予備校生は社会的制裁を受けた。 しかし京大は何にも変わらない?これでは「来年の京大の入試はどうなるの?」 と思いました。

  • メール投稿が使える海外SNS

    海外のSNSでメール投稿が使えるサービスを探しています。 真っ先にMySpaceを登録したのですが、私のウィルコム携帯は MySpaceモバイルに対応しておらず断念致しました。 以下は私の希望(重要順)です。ご参考下さい。 ・英語の勉強に役立てたい(多く交流したい) ・携帯からメールで投稿できる  ・画像の添付ができる方が嬉しい ・英語圏ユーザが多い ・国外のサービスを使ってみたい よろしくおねがいします。

  • 言葉が出て来ないろれつが回らない 入力ミス多い

    50歳女性です。数日前から 言葉が出て来にくくて くろれつが回らないこともしばしば。 それとパソコンの入力が以前はブラインドタッチも出来ていたのに ミスが続いています。3倍位時間がががります。 携帯電話のメールも時間がかかります。 他は症状らしきものは出ていません。 何か病気でしょうか? 何科にみてもらえば 良いでしょうか?

  • softbank携帯のみメールが届きません

    softbank携帯のみメールが届きません SNSサイトをphpで制作しているのですが、 紹介制SNSの「お友達紹介」にて、 フォームから、 ・お友達のメールアドレス ・紹介内容を 入力すると、入力されたお友達のメールアドレスへ 紹介メールが配信されるプログラムを制作したのですが docomo、au携帯であればメール受信できるのですが softbankのみメール受信できず、困っています。 ▼プログラムソース(メール送信プログラム) require_once "MailUtil.php"; (MailUtil.phpについては下記に掲載) if (getPostParam("exec")=="1") { // 絵文字変換を行う $body = getPostParam('body', 'decodeEmoji', array(whichCarrier())); $to = preg_replace('![\n\r\t]!', '', getPostParam('to')); if (strlen($body)==0) { $errors[] = "メッセージが入力されていません。"; } if (strlen($to)==0) { $errors[] = "Toが入力されていません。"; } // エラーがなければ投稿内容保存処理を実行 $message = ""; if (count($errors)==0) { // Fromを抽出する $subject = "SNSへのご招待"; $body = "$user['name']."さんから招待状が届いています"; $addMailHeader = <<<END From: info@xxx.jp Cc: support@xxx.jp END; $subject=mb_convert_encoding($subject,"JIS","auto"); $body=mb_convert_encoding($body,"JIS","auto"); //メール返信 mb_language('ja'); mb_send_mail($to, $subject, $body, "$addMailHeader", "-t"); //メール送信プログラム $message = "メールを送信しました。"; } else { // データベース接続エラー $errors[] = "メールを送信できませんでした。"; } } ▼プログラムソース(MailUtil.phpプログラム)  (※)MailUtil.php では、携帯メールアドレスであれば下記のメールヘッダーで  送信されるように設定。   function sendMailMobile($subject, $body, $from, $to, $server_config) { $subject = '=?Shift_JIS?B?' . base64_encode($subject) . '?='; $body = base64_encode($body); // メールヘッダー設定 $headers['MIME-Version'] = '1.0'; $headers['Content-Type'] = 'text/plain; charset=Shift_JIS'; $headers['Content-Transfer-Encoding'] = 'base64'; // メール送信 $mail_object =& Mail::factory('smtp', $server_config); $send_result = $mail_object->send($recipients, $headers, $body); if ($send_result===true) { return true; } return false; テストに使用しているsoftbank端末は、メールを全て受信するように設定しています ソース内容をそのまま記載しており、分かりにくいご質問で大変 恐縮ですが、どなたかお分かりの方がいらっしゃいましたら何卒よろしくお願い申し上げます。

    • 締切済み
    • PHP

専門家に質問してみよう