• ベストアンサー

携帯電話で早くメールを打てるようになりたいのです

今の高校・大学生、20代の社会人のメ携帯電話でのメールを打つスピードは驚くほど速くて凄いと思います。今では、1,000~2,000文字のメールやブログや掲示板投稿、SNSを携帯でやるのは当たり前で、スピードも凄く早く、ブラインドタッチもできるそうで、関心してしまいます。 京大カンニング事件で、携帯投稿の操作が匠の技と報道しているメディアもありましたが、どうやれば携帯を早く打つことができるのでしょうか?何かコツがあるのですか?また、そういった入門書があるのでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x530
回答No.1

> どうやれば携帯を早く打つことができるのでしょうか? ・一般の携帯電話ではありません。 アンドロイドやアイフォンなどのスマートフォンの話です。 入力方法は「フリック入力」または「グラフティ入力」のいずれか。 フリック入力の場合、一週間ほど練習すれば、誰でも毎分全角60タイプ程度の速度は出ます。 で、慣れれば誰でも毎分100~120タイプは打てるようになります。 なお、ソニエリXPERIAのような、優れた日本語辞書を搭載している機種ほど、フリック入力の変換効率は高まります。 フリック入力 http://www.adamrocker.com/blog/256/simeji-for-android-flick-input.html http://www.youtube.com/watch?v=ClDenxOxeeM グラフティ入力(アンドロイドスマートフォンのみ使用可能) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%86%E3%82%A3_(Palm)

nagoya_tomato
質問者

お礼

情報ありがとうございます。なんとか練習してみます。