• ベストアンサー

windowsのOSソフトのDSPまたはOEMとは

1.hpのVISTAを7に入れ替えるためwindows7のOSソフトが必要です。ヤフオクで「DSP」とか「OEM」の表示で、正規版の半額ぐらいで出品されていますが、hpから購入したVISTAのパソコンにインストールできるでしょうか? 2.また、hpにパソコンの使い方を相談した際、OSを7に入れ替えたいと話したら「VISTAのパソコンはVISTAに合うように作られているので、そののままで使う方がいい。」とのことでした。具体的な説明はなかったので本当かどうか教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.1

OEM版というのは「PCを製品として出荷するときに、インストールされているバージョン」のことです。 DSP版というのは「PC部品屋で、特定の部品と一緒に使う事を前提に格安で販売されているバージョン」のことです。 どっちも通常オークションに出てくるようなものでは無く、ほとんどは「違法コピーもの」ですから手を出さないで下さい。だいたい、そう言うヤバイことをする業者や個人ですから詐欺に合う事もありますし、送られてきてもちゃんと動作しない物、ウイルス付きのものも少なくありません。 ただ、DSP版の場合は「特定の機器」、例えばHDDやメモリなどと同時に購入すれば、問題無く使えます。AMAZONあたりの正規販売店でも入手可能なバージョンですから、そういう場所からだと買っても大丈夫です。とはいえDSP版は「アップグレードインストール」は不可能です。新規インストールしか出来ませんので、原則として既存のVISTAは使えなくなります。 HPのどのマシンか分かりませんが、カスタマーサービスがそう言ったなら、そのマシンはWindows7Readyのバージョンのマシンですから、そのままWindows7を新規インストールしても大丈夫な「筈」です(DELLのサポートじゃないのでそうイイカゲンな答えは出さないかと)。気になるなら、正式な型番を書き込めば分かるんですけどね。

hdkzok
質問者

補足

DSP,OEMについて分かりました。ありがとうございます。 なお、型番はHP Pavilion V7280JP です。 よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

noname#131166
noname#131166
回答No.2

メーカー品のパソコンは購入時のOS以外はノーサポートになり、自己責任でやります。 私もWindows7のHpのノートを買い、Vistaにダウングレードする予定で、VistaのリカバリCDはHpでDSP版として売ってくれますが、インストール以降はすべて自己責任になります。 ヤフオクのOEM版が安いのはメモリやHDDと紐付きで購入する決まりになっており、その機器を取り付けたパソコンなら問題ないですが、買換え等で他のパソコンに再インストールするときに機器も移設しなくてはならず、たとえばデスクトップからノートなどはメモリもHDDも異なるので無理です。 その点製品版は制限がないので、私は高くても製品版を買うようにしています。 セブンになるかどうかはWindows 7 Upgrade Advisorというソフトで判定できます。 http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=1b544e90-7659-4bd9-9e51-2497c146af15&displaylang=ja まずはこのソフトでチェックしてください。