• 締切済み

キーボードでの操作ができません

3ヶ月くらい前から「m」を押すと「:m」、「g」を押すと「gb」となり始めました。 最初の内はシャトダウンすると回復していたのですが、何回目からか シャットダウンした時に入力する「パスワード」がキーボードで全く入力できなくなり スクリーンボードでしか文字が入力出来なくなりました。 反応するキーは幾つかあるのですが、押した文字と全く違う「文字」うあ「記号」が 出てきます。 数字の「1」を押してしまうとシャットダウンしてしまいますし、エンターを押すと ディスクトップなどが入っている画面が出たりします。 直す方法は無いのでしょうか?

みんなの回答

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.3

普通に考えたらNo2さんの書くように2つの原因が考えられます。 キーボードの物理的故障の可能性があるので安いUSB接続のキーボードを買ってきて接続してテストしてみると良いです。 ノートPCであっても、USB接続で付けられますからそれで、正常に動いたらキーボードの故障です。 ノートなら修理に出すか、USBで付けたキーボードを使い続けるしかないです。 デスクトップなら正しく反応する方に替えちゃいば良いだけです。 USBで接続しても同じような現象が出るようならドライバーを入れ直して下さい。

  • 486HA
  • ベストアンサー率45% (1013/2247)
回答No.2

使用しているPCやOSについて記載されていませんが、以下が原因として考えられます。 1、キー・ボードが物理的に故障している。 2、キー・ボードに対応したドライバーの不具合。 [1]の場合、ノートPCなら修理に出さなければなりませんが、 デスクトップPCならUSBまたはPS/2接続のキー・ボードは2~3,000円ほどで購入できるので交換してみましょう。

noname#153159
noname#153159
回答No.1

一旦PCの電源をOFFにしてキーボードを外し5分以上経過してから再びキーボードを接続して再起動しても同じ症状ならキーボードの不良と思われます。

関連するQ&A

  • キーボード操作不能

    キーボードーの「1」を押すとシャットダウンし。他の文字を押すと押した文字と違う物が出てきます。 今はスクリーンキーボードでしか文字を打つことができません。どなたか直る方法ご存知ではないでしょうか?

  • ノートpcのキーボード入力について

    キーボードで入力した際に大半のキーが入力されなかったり、入力されてもキーボードに表示されている文字記号と異なるものが入力されてしまい困っております。例としましてはW→x、5→0、テンキーの4→mといった感じです。また、XやCを入力すると文字列の検索?がされます。Caps LockやNum Lockはオフになっており、スクリーンキーボードを使用すると通常通りの入力が可能です。キーボードの入力を元通りにするにはどうすればよいでしょうか?拙い説明で申し訳ありませんが、回答して頂けると幸いです。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • キーボードがおかしくなりました。

    急にキーボードがおかしくなりました。 原因はまったくわからないのですが、普通の文字入力は問題ないのですが、記号のたとえば「」などを入力しようとしてもキーが1つずれています。「を入力するためには@のキーを押さなければなりません。他のキーも同じです。また、漢字の入力の切り替えに半角/全角キーを押していましたが、半角/全角キーを押すと‘が出てくるだけです。どうしたらもとにもどるでしょうか。

  • キーボード操作すると、勝手にシャットダウンしてしまいます。

    キーボード操作すると、勝手にシャットダウンしてしまいます。 XPユーザーです。 パソコンを起動し、ログイン画面でパスワードを入力しようとすると、なぜかシャットダウンしてしまいました。 パス入力しないゲストアカウントでログインし、キーボード入力すると、またシャットダウンしてしまいま した。 そこでセーフモードで起動しようと、BIOS起動時からF8キーを押していると、またもやシャットダウン。 どうやら、通電した瞬間からキーボードのどのキーを押しても、勝手にシャットダウンしてしまうようです。 これってワームか何かでしょうか? そして対処の方法はあるんでしょうか? どなたか知恵を貸してください m(_ _)m

  • タブレットのスクリーンキーボード

    2in1 タブレット PC Jumper EZpad 8というタブレットパソコンをタブレットとして使っています。このタブレットをスクリーンキーボードで入力しようかと思い、タスクバーにあるスクリーンキーボードの記号を押すと、通常のキーボードではなく、写真のようなキーボードが出てきます。このキーボードには、デリートキーやバックスペースキー、Altキーなどがありません。何か別の方法でも、あるのでしょうか?

  • 日本語キーボードがおかしくて困っています。

    富士通AH544M33W(Windows8.1)を、最近香港で購入しました。 USキーボードでは問題がないのですが、日本語キーボード(Microsoft IME)がおかしいのです。富士通Q&Aにある「文字が正しく入力できないときの状況」とも微妙に異なっています。 (1)記号が正しく入力できない。 【@】を押すと  →【“】 【^】を押すと  →【&】 【&】を押すと  →【’】 【*】を押すと  →【(】 【(】を押すと  →【 )】 【―】を押すと  →【=】 【+】を押すと  →【~】 【{】を押すと  →【 ‘】 【 }】を押すと  →【{】 【[ 】を押すと  →【@】 【 ]】を押すと  →【「】 【:】を押すと  →【+ 】 【“ 】を押すと  →【*】 【 ‘ 】を押すと  →【:】 (2)入力した文字がすぐ画面に表示されない。 しばらく使っていると、入力した文字が画面に現れなくなり、Enterキーを押すとやっと表示されます。画面に表示される選択肢を選んだ場合でも、やはりすぐには画面に表示されず、Enterキーを押すか、新たに文字を入力しないと、選択した文字が画面に表示されません。 念のため、キーボードのドライバーを再インストールしてみましたが、状況は変わりません。キーボードは「標準PS/2キーボード」で、日本語で表記された「標準キーボード」がないため、英語で表記された「Standard keyboards」を選択してあります。 海外在住のため、何度か海外で日本のメーカーのPCを買っていますが、こんな問題は初めてです。どうしたら、良いでしょうか。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • キーボードがおかしくなりました

    子供がノートパソコンのキーボード上で吐きもどしてしまいました。 インターネットは見れるし、マウスも問題なく動きますが、キーボードが押したキーと違う文字が表示されたり、Back spaceキーやDeleteキーが機能しなくなりました。 問題がキーボードだけなら、ノートパソコンでも外付けキーボードをつけて使用すれば大丈夫でしょうか? 今はスクリーンキーボードで入力してます。

  • キーボードで違う文字が入力されてしまいます

    ノートパソコン(XP)を使っていますが、数日前に急にキーボードが使えなくなったので とりあえず外付けのキーボード(USB)を買ってきました。 とりあえず文字入力はできるようになったのですが、記号のキーが押したのと違うキーが表示されてしまいます。 どうしたらよいでしょうか?

  • キーボードの設定が…

    ノートPCを購入し、Word・Excelをインストールして使い始めたのですが、キーボードの設定がおかしく、“@”や“―”などの記号入力が、キーに書かれている通りに入力できません。 (主にキーボード右側、Enterキーのすぐ左側付近一帯) おそらく、日本語キーボードとして認識されていない可能性があると思うのですが…何が原因なのかはっきりわかりません。(出荷時の設定不良なのかもしれません) どこか設定を変えれば改善するのであれば、どなたか御教え頂ければ幸いです。 以上、よろしく御願い致します。

  • キーボードの入力がおかしくなりました

    会社のHITACHI製デスクトップパソコンのキーボードが、 おかしくなりました。 テンキーの場合、効くキーは9、6、3、2、ENTERで、 6にいたっては押すと62と入力されてしまいます。 文字キーのほうでは効くキーが圧倒的に少なく、 スペースにいたっては:と入力されてしまいます。 会社の一部パソコンで起こったのですが、 何か考えられる原因はありますでしょうか? ご回答お願いいたします。