• ベストアンサー

SPAMメール

SPAM。美味しいですね。 SMAP(似てる?)の番組の料理コーナーで、木村拓哉さんが時々使っています。 ところで、SPAMメールという言葉。余り良い意味では使われないのですが、当のホーメル・フーヅ社はどう思っているのでしょうか。 会社としてのコメント等、ご存知でしたらお教え願います。

• NAATAN
  • お礼率97% (214/220)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pirozhki
回答No.1

参考URLに少し記事がのってました。

参考URL:
http://www.zdnet.co.jp/enterprise/0307/04/epn14.html
NAATAN
質問者

お礼

ありがとう御座います。 そういえば、「スターウォーズ計画」に関しても一寸気になってはいたのですが、そんな動きがあったのですね。

その他の回答 (1)

• ChM
回答No.2

「YOMIURI PC」誌の昨年9月号に、パソコン用語のSPAMの語源に関する記事がありました。それによれば、これは往年の人気コメディー番組「モンティ・パイソン」に由来、そのコントでバイキングに扮した複数の登場人物が「SPAM! SPAM!」と歌をうたい、他人の話を邪魔するとのことです。 #1のご回答のとおり、SPAMの会社では、小文字で「spam mail」と書いて欲しいと言っている、とのことも上記の記事に出ています。 SMAPは、似ているとは言えないでしょうネ。文字のイメージはたしかに一見して似ていますが、発音が余りにも違いますから。

NAATAN
質問者

お礼

ありがとう御座います。 そういえば、大文字と小文字の話は何処かで目にしたことがあります。 ホーメル・フーズ社の「大人の対応」には少し感心しています。 「SMAP」の話は単なる思い付きですので、忘れてください。