• ベストアンサー

GmailのSpamメールの判別について

Gmailでスパムメールはどのように判別されているのでしょう? というのも、ほかの複数のプロバイダからのメールをGmailに流しているのですが、 それらプロバイダのサービスを利用しあらかじめスパム判別をし、スパムとヘッダーに記してもらっているのですが、 時々それらが、スパムと記されていてもスパムボックスに入らないと気があります。 また、銀行からの決済メールが必ずスパムに入ってしまいます。 何度か、スパムではないとい教えているのですが、もしかして学習機能はないのでしょうか? ロジックをご存じのかたいらっしゃいましたら教えていただきたく、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#62235
noname#62235
回答No.3

基本的にはベイジアンフィルターにより、文章の単語解析に基づきスコアを算出し一定値以上のものをフィルタリングしていると思います。 なので、メールの件名や本文が「まとも」であれば、タイトルやヘッダーに「スパム」と書いていてもスパムと判定はされません。 学習させるにはGmailで「迷惑メールを報告」するようにします。 迷惑メールフォルダはからっぽにせず、迷惑メールが入ったままにしておきます。同様のメールは迷惑メールと判別されます。迷惑メールフォルダを残したままにしているほうが精度がアップするようです。 同様に、受信フォルダに残っているメールはスパムと判定されない確率が高まります。また、アドレス帳に登録されている人からのメールはスパムと判定されません。 間違えてスパムになってしまうものは根気良く迷惑メールを解除し続けるか(大体3回くらいやればよいはずです、ただしメールを削除してはダメでフォルダ内に残し続けないといけません)、または送信者をアドレス帳に登録すればOKです。

berry_late
質問者

お礼

有難うございます。 スパムのフォルダーに残しているほうが精度がUPするというのは とても参考になりました。 逆に、スパムに紛れ込んでいるものを早くに救出した方が良いということにもなりますよね!

その他の回答 (2)

  • ReiReiCha
  • ベストアンサー率49% (63/127)
回答No.2

スパム判定はGmail独自のものです。ですから、 ・他プロバイダでスパムと判定されたメール(例えば、件名に[**SPAM**]とついている)ものはゴミ箱に入れるというルールを追加する で対応できると思います。 また、銀行の決済メールがスパム判定されるということであれば、銀行の決済メールの発信元アドレスを連絡先に登録することで回避できると思います。

berry_late
質問者

お礼

ありがとうございます。 ルールで逃げず、出来ることなら学習させたいと思ったものですから。。。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

独自の学習機能です。 ロジックは非公開です。

berry_late
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう