• ベストアンサー

PCへのメールをgmailへ転送しております。

それなのに、PCに届いているのに、gmailの受信箱と迷惑メール箱の何れにも届かないことがあります。 確かに時々発生するものの、通常は問題なく届いています。 プロバイダはPCとgmailへ同じものを送信していると言っています。 そこで、プロバイダには何かの理由で、gmailへの送信漏れになっていないかを調べてもらってます。 gmailでは、届いているが未処理状態になっていないかを調べてもらいたいです。 どこに尋ねたらよろしいでしょうか? gmailのサポートを教えて下さい。

• aerio
  • お礼率56% (982/1741)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.3

>プロバイダはPCとgmailへ同じものを送信していると言っています。 プロバイダのアドレス宛のメールを、Gmailのアドレスへ[転送]する方法には、 ○プロバイダのアドレス(PCへのメールと書かれている受信アドレス)の受信サーバーにある転送機能を使う方法 ○Gmailのアドレスのアカウント設定で、プロバイダのアドレスを別のPOPアカウントとして登録し、Gmailのサーバーから、プロバイダの受信サーバーに定期的にアクセスして受信する方法 があります。どちらの場合も、「プロバイダの受信サーバーにメッセージのコピーを残す」ように設定しないと、PCでは受信できない場合があります。 書かれた文章からは、前者の方法と思えますが、いかがですか? もし、そうであれば、 >プロバイダには何かの理由で、gmailへの送信漏れになっていないかを調べてもらってます。 この調査結果を待たれたらいかがですか。 Gmailのアドレス側ではプロバイダのサーバーから転送されたメールを「受けるだけ」で、かつ、Gmailには「受信拒否機能はない」ので、転送されたメールは、受信トレイか「迷惑メール」に存在するはずです。 なお、Gmailのヘルプに次のようなページがありますから、チェックしてみたらいかがですか。 (受信メールが遅れて届いた、またはメールが届かない) https://support.google.com/mail/troubleshooter/2935079?hl=ja (参考:Gmailの問い合わせ先) http://gmail.1o4.jp/contact_gmail.html

aerio
質問者

お礼

Gmailの問い合わせ先の情報、ありがとうございました。 おかげで解決の手順を見つけることできました。 その操作のための疑問も出てきましたが、別の質問とさせてもらいます。

aerio
質問者

補足

Gmailの問い合わせ先、ありがとうございます。 ここでは直接コンタクトの方法は分かりませんので、示された手順に従いました。 ステップ 3: 転送や POP/IMAP の設定を確認する ことが要求されているのが分かりました。 具体的に、幾つかあるうち、 •IMAP: IMAP を使用してメールにアクセスする場合は、推奨される IMAP クライアントの設定を使用していることを確認してください。 その部分の設定をキャプチャーし、添付します。 よろしく判断願いませんでしょうか?

その他の回答 (5)

回答No.6

A.No5です。 >結論として、私の設定はこれでよいのでしょうか? 関係ないようですから、IMAPアクセスが有功でも無効でも、現在の問題には無関係ですからOKです。

回答No.5

A.No3です。 >IMAP: IMAP を使用してメールにアクセスする場合は、推奨される IMAP クライアントの設定を使用していることを確認してください。 ええと、現在、Gmailのアドレスに届いたメールの確認は、ブラウザでアカウントにログインして行っていますよね? その場合は、この[IMAPアクセス]の項目の設定は関係ありません。 メールソフトに「IMAP」という種類のアカウントを設定して、受信する場合の設定です。 同様に、「POPでメールにアクセスする場合」についても、メールソフトでPOPという方式で受信する場合の設定です。

aerio
質問者

補足

> ええと、現在、Gmailのアドレスに届いたメールの確認は、ブラウザでアカウントにログインして行っていますよね? 私としては特に認識していませんでした。単にサーバーがGmailへ転送し、それを見るとだけ、思っています。それとも、サーバーの送信方法にも問題があるのでしょうか? それで、結論として、私の設定はこれでよいのでしょうか?

• akeshic
回答No.4

男(30後半) ログインした直後の画面の メイン・ソーシャル。プロモーションというタブに分けられていませんか? 自分で設定した記憶がないのに勝手に?タブ分けされていてビックリします。

aerio
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 確かに自分で設定した記憶がないのに、ソーシャルにはfacebookからのものが、 プロモーションで、気付いていなかったものが1件見つかりました。 まだ、他にもあるはずなので、根本的な理由がありそうです。

回答No.2

参照URLをご覧下さい

参考URL:
http://www.appsupport.jp/googleapps/gmail/
aerio
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 せっかくの情報ですが、今の私の疑問に対する答えがどこに含まれるか、探すのに時間がかかりそうです。以上

• k-josui
回答No.1

そも、メールの動作は誰も保証していないのです。 メールとは、サーバーから直接相手のサーバーへ送信するのではなく、多くのサーバーを経由して到達します。 その過程の中で、例えばヘッダーの一部が消失すると届かない可能性も出てきます。 「メールを送ったら着信を電話で確認しろ」というのは、あながち笑い話と片付ける事が出来ないのです。       仕事でメールを多く使っている友人は、着信したら「確かに着信しました」というメールを必ず返信しています。 メールとは、その程度のものです。

aerio
質問者

補足

コメントありがとうございます。 確かに、“メールの動作は誰も保証していないのです。”は理解している積りでも、 しかし、今の世の中、そんなに無責任でしょうか? Netbanking等重要な情報がやり取りされてされています。 ペーパーレスの時代、届かなくても、仕方ないと思うのはちょっと、甘くありませんか?