• ベストアンサー

大学で学ぶことについて

大学で、例えば情報系の大学に入るとします。 そこでは一から学べるでしょうか? 多少なりには知識が必要でしょうか? また、どのくらい知識が必要なのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tekcycle
回答No.2

通常は、普通科高校でやる範囲のことが学べているかどうかです。 情報や機械や建築は、普通科高校では殆どやらないのではないでしょうか。 化学や物理や生物なら普通科高校でやっているはずですから、入試レベルのことが必要となると考えて良さそうです。 普通科高校では殆どやらないが、1からは絶対にやらない分野は、おそらく体育美術音楽、等でしょう。 その代わり、普通科高校では絶対にやらないような高いレベルの実技が入試で課されるはずです。 というわけで、入試で受かればOKです。 でないと、医学部に行くのに脳外科手術を三回はこなさないと入れないことになってしまいます。 足りな事は後から学べばいい。学ぶ能力があるのか無いのか、基礎学力があるのか無いのかの方が重要です。

kazuki9625
質問者

お礼

高校の範囲を学べていたら言い訳ですよね まず入試で受かるように 一生懸命頑張りたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

その大学にはいる学生のレベルによります。 大学は、いちいち高校レベルの復習なんかしたくないし、高校レベルの未履修科目ぐらい自分でやれ、といいたいわけですが、それで授業についていけなくて三割も途中退学する状況が今の大学の平均像なので、ある程度レベルが低いとこは、高1レベルから教えたり、補習をしたりというのが最近の流行りですよ。 授業に公文を取り入れたりね。

kazuki9625
質問者

お礼

そうなんですね。 良く分かりました ありがとうございます。

• sadora
回答No.1

やはり、大学というからにはそれなりに知識が必要なのではないでしょうか。 高校で使われている情報の教科書を熟読する、全国商業高等学校協会の情報処理の問題で八十点以上をとれるまで勉強する。などの方法がよいのではないかと思います(過去問題は無料で見れます)。

参考URL:
http://www.zensho.or.jp/puf/index.html
kazuki9625
質問者

お礼

やはり多少なりには知識は必要ですよね。 頑張って勉強したいと思います。