• ベストアンサー

スマートフォンについて

今大学生をしています 大学からの連絡や休講情報・履修の登録はすべて大学のホームページに掲載されます ですが僕は普通のケータイなので少し見方もやり方も違うのでよく分かりません と言う理由でスマートフォンを探そうと思うのですが 正直どのメーカーのどの機種がいいのか全く分かりません 皆さんがおすすめする機種を教えて下さい。 ※できれば毎月の料金が分かれば教えてほしいです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kooltan
回答No.4

お財布ケータイ、赤外線、ワンセグが無くていいなら iphoneアップルか、ドコモのギャラクシーSサムソン(韓国)がオススメ 料金はiphoneつかったほうがパケット通信料は安くて、定額4200円(税抜き以下全て) ただし通話料金は話す量によっては高額になる恐れあり、また、ソフトバンクは電波が悪い。地域によりますがね ドコモはパケット通信料は定額5200円。ただし料金プランが色々選べて通話の量によってはドコモが安くなる場合も? 通話ほぼしない前提だとソフトバンクのほうが安いです。学生割引系使えば多分5000以下にできるかも? ドコモだとパケットだけで5200なので学割つかって、通話無しだと6000くらいか、1000円とちょっと差があります。 通話通信エリアとアフターサービス気にしないならソフトバンクがいいですね。 auの料金はドコモに近いです。 オサイフとか赤外線、ワンセグほしいなら 人気があるのはレグザフォン東芝ですね、auドコモの ソフトバンクでも対応機種あるんですが、iphoneの人気が高いのであまり売れてないです。

その他の回答 (3)

• komasan
回答No.3

スマートフォンは確かに便利です。でも費用面で考えると非常に高くなります。私は最近までiPHONEを使っていました。電話代は月に200円程度でした。それでもパケホウダイや基本料金、iPHONE代などで月に7000円以上かかりました。自分で電話代を払わないならスマートフォンはやめた方が良いです。

回答No.2

スマートフォンもいいけど、小型軽量のパソコンにWiMAXをつけるという選択肢も大学の通信環境が良ければ便利かも。 どの位の大きさの画面で見たいかですね。 一日だけ使うと600円、月使い放題にすると4000円くらいじゃなかったかな。 スマートフォンで維持費を一番安くできるのは、Hybrid W-Zero3 3G通信を封印すると、通信、メールは使い放題で1500円弱。画面が小さく、文字が細かいのが難点。WindowsMobileだけど、パソコンはなくても使えますよ。その点では、パソコンがないとOSのバージョンアップやバックアップができないiPhoneとは違います。 オフィスとの連携が得意で、ワード、エクセルが無料でダウンロードできたりするけど、学生さんにはあまり関係ないかと。

ancestor
質問者

お礼

小型のパソコンまでいかなくていいと思います ネットを普通に使うよりも大学の情報・履修登録のためだけに使いたいと思っています

• vaidurya
回答No.1

日本での携帯電話は、フィーチャーフォンの仕様はさまざまで ほとんどの場合、総合性能で比較する必要がありました。 反面スマートフォンのシェアが伸びてきた日本では SoftBankでしか使えないiPhoneと 各社で利用できるAndroid搭載の携帯電話の二つが主流で 機能比較はやりやすくなったと言えます。 iPhoneにはパソコン前提という制限があり またWindows Mobile搭載の携帯電話も Windowsとの連携という頼りない機能が最大の特徴で ようするに、他人に奨める必要のあるものとは思えません。 Softbankを利用したい、iTunesとの連携に魅力を感じるとか 特別な事情がなければ、Android携帯の中から 魅力的なものを選べばいいと言えます。 もちろん、それぞれに特徴はあるわけですが まず、カタログや雑誌の記事などで 特徴とされる機能に魅力を感じるか? そういうところから考えるしかありません。 当人の趣味指向や人となりを知らない回答者には どういった機能に魅力を感じるのかすら見当もつきません。 個人的には、あまり画面が大きくても 持ち歩くのに邪魔だとも思います。 でも、私が使っているhtc Ariaのように 小さい端末では、画面の画素数が少なく… ごく一部のアプリが使えなかったりします。 ウェブサイトの閲覧は、本質的には問題はありません。 ただ、若干面倒くさいことはあります。 1024x768を前提に、複雑なページデザインをしてあるサイトや 広告の多いサイトなどで、それが顕著だと感じます。 大学のそういうサイトについては、実際に使っている先輩や 友人に相談してから決めるほうがいいかもしれません。

ancestor
質問者

お礼

同じ大学の人もスマートフォンを使って大学のホームページを見ていますが 不便があるみたいなことは聞いたことがありません