• ベストアンサー

PSPに楽曲を入れるとき

こんばんは。 PSPのMUSICフォルダにmp3の曲を入れたんですが、PSPで再生しようとした時、ファイル名、曲名、歌手名が中国語のようなよくわからない漢字になってしまいます。パソコン上では、英語や日本語で表示されるし、パソコンでマイコンピュータからPSPの中身を見てみてもきちんと表示されています。 どうしてこうなるのか、解決法があれば教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ple6
回答No.1

どのように作成されたMP3ファイルなのか、パソコンのOSは何であるのかの情報が無いのであくまでも可能性の回答をさせていただきます。 まずPSPではMP3ファイルはIDタグがあった場合。そちらを優先して表示しますのでそちらの文字がおかしくなっていないか確認してみてください。 次にPSPの本体設定の文字セットでJapanese Sift-JIS(932)が選択されているか確認してみてください。 最後にOSや設定に依存するのですがパソコン側の利用している文字コードがSIFT-JISではない可能性があります。 おそらく最初の2個の確認をされれば問題の解決が出来るかと思います。 とりあえずご参考まで

sikama
質問者

お礼

IDタグの方で解決できました。そのファイルをダウンロードするのにじかんがかかってなかなかお礼ができませんでした。遅くなってすみませんでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

私も可能性を一つ PSPの本体設定で文字セットを上から4つ目のJAPANESEの所を選んでみてください。 コレでなおるといいですね^^

sikama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。