• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

マッチ棒クイズ

  • 質問No.6644501
  • 閲覧数3052
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (4/4)

数学の課題でわからない問題があったので質問させて下さい(;_;)



問題1

マッチ棒を使ってローマ数字の式を作りました。この式は1-3=2と読めるので、間違っています。

マッチ棒を1本だけ移動させれば、この式は正しい式に直すことができます。どうすればよいでしょう。

│─III=II


問題2

マッチ棒10本を使って家を作りました。このうち2本を動かして家の向きを変えましょう。

  _
 /\ \
 | | ̄|
   ̄  ̄



どっちかひとつでもいいので回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 33% (1133/3386)

こんばんは、素人です。

問2
答えはわかったけどずれまくりそうな気配。

  _
 /\*\
 | | ̄|
   ̄  ̄
動かす2本は*印の左(斜め)と下。

  _
 /*\\
 | | ̄|
   ̄  ̄
動かす場所は*印の右(斜め)と下

  _
 / /\
 | ̄| |
   ̄  ̄

こんな感じでいかがでしょうか。
お礼コメント
kajitannn

お礼率 100% (4/4)

あわわ!問題2まで答えて頂き
ありがとうございました(´;ω;`)

なるほどです!

これで課題が進みそうです!!

本当に感謝します。
投稿日時:2011/04/04 21:25

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 33% (1133/3386)

こんばんは、素人です。

問1だけ

イコールの棒を一本マイナスの上にのせて、
│=III-II

これでいかがでしょうか。
お礼コメント
kajitannn

お礼率 100% (4/4)

なるほど!多分それであってると思います!
素晴らしいです!

本当にありがとうございました(*´▽`*)!!
投稿日時:2011/04/04 21:14