• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

DS このクイズ野郎っ!! マッチ棒クイズ

  • 質問No.2614108
  • 閲覧数722
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (4/4)

最近「このクイズ野郎っ!! 」を買いました。
この中の「マッチ棒クイズ」で

1本動かして等式を完成させろ
VI=II

この問題がわかりません。
VをずらしてXI=II(ローマ数字の11=数字の11)ということなのかなと思ったのですが、違うようです。
どなたかヒントをお願いします。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 26% (292/1091)

題目 VI=II

解法 IIを一本動かし左へ持って行き、更に90度捻る。

解  √1=1(ルート1は1)

ダメ?

本当はご質問者様の1
『XI=II』
の方がスマートだと思っていますが・・・
お礼コメント
pppc88

お礼率 100% (4/4)

これが正解でした。
ルートにするというのは思いつきませんでした。
ありがとうございます。
投稿日時:2006/12/21 08:57

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 68% (3287/4771)

VI=II

VIのIを=の上に斜めにおいて

V≠II

ではどうかな
お礼コメント
pppc88

お礼率 100% (4/4)

#2さんが正解でした。
ここへの質問前に、問題文の誤植かな(笑)と
実は同じことを試してみたのですがやはりだめでした。
ありがとうございます。
投稿日時:2006/12/21 08:59
  • 回答No.1

ベストアンサー率 54% (1660/3060)

回答しておいてなんですが私も解りません。
一本「足して」なら(1本斜めなら)

N I = II

とかできそうな気もしないでもないんですけどね。
ヒントになればうれしいですが・・・ならないだろうなぁ・・・
お礼コメント
pppc88

お礼率 100% (4/4)

#2さんの投稿が正解でした。
ご一緒にお考えくださりありがとうございます。
投稿日時:2006/12/21 08:55