• ベストアンサー

DS このクイズ野郎っ!! マッチ棒クイズ

最近「このクイズ野郎っ!! 」を買いました。 この中の「マッチ棒クイズ」で 1本動かして等式を完成させろ VI=II この問題がわかりません。 VをずらしてXI=II(ローマ数字の11=数字の11)ということなのかなと思ったのですが、違うようです。 どなたかヒントをお願いします。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alidon
回答No.2

題目 VI=II 解法 IIを一本動かし左へ持って行き、更に90度捻る。 解  √1=1(ルート1は1) ダメ? 本当はご質問者様の1 『XI=II』 の方がスマートだと思っていますが・・・

pppc88
質問者

お礼

これが正解でした。 ルートにするというのは思いつきませんでした。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• jfk26
回答No.3

VI=II VIのIを=の上に斜めにおいて V≠II ではどうかな

pppc88
質問者

お礼

#2さんが正解でした。 ここへの質問前に、問題文の誤植かな(笑)と 実は同じことを試してみたのですがやはりだめでした。 ありがとうございます。

回答No.1

回答しておいてなんですが私も解りません。 一本「足して」なら(1本斜めなら) N I = II とかできそうな気もしないでもないんですけどね。 ヒントになればうれしいですが・・・ならないだろうなぁ・・・

pppc88
質問者

お礼

#2さんの投稿が正解でした。 ご一緒にお考えくださりありがとうございます。