• ベストアンサー

DS このクイズ野郎っ!! マッチ棒クイズ

最近「このクイズ野郎っ!! 」を買いました。 この中の「マッチ棒クイズ」で 1本動かして等式を完成させろ VI=II この問題がわかりません。 VをずらしてXI=II(ローマ数字の11=数字の11)ということなのかなと思ったのですが、違うようです。 どなたかヒントをお願いします。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • alidon
  • ベストアンサー率26% (292/1091)
回答No.2

題目 VI=II 解法 IIを一本動かし左へ持って行き、更に90度捻る。 解  √1=1(ルート1は1) ダメ? 本当はご質問者様の1 『XI=II』 の方がスマートだと思っていますが・・・

pppc88
質問者

お礼

これが正解でした。 ルートにするというのは思いつきませんでした。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • jfk26
  • ベストアンサー率68% (3287/4771)
回答No.3

VI=II VIのIを=の上に斜めにおいて V≠II ではどうかな

pppc88
質問者

お礼

#2さんが正解でした。 ここへの質問前に、問題文の誤植かな(笑)と 実は同じことを試してみたのですがやはりだめでした。 ありがとうございます。

回答No.1

回答しておいてなんですが私も解りません。 一本「足して」なら(1本斜めなら) N I = II とかできそうな気もしないでもないんですけどね。 ヒントになればうれしいですが・・・ならないだろうなぁ・・・

pppc88
質問者

お礼

#2さんの投稿が正解でした。 ご一緒にお考えくださりありがとうございます。

関連するQ&A

  • マッチ棒クイズ

    数学の課題でわからない問題があったので質問させて下さい(;_;) 問題1 マッチ棒を使ってローマ数字の式を作りました。この式は1-3=2と読めるので、間違っています。 マッチ棒を1本だけ移動させれば、この式は正しい式に直すことができます。どうすればよいでしょう。 │─III=II 問題2 マッチ棒10本を使って家を作りました。このうち2本を動かして家の向きを変えましょう。   _  /\ \  | | ̄|    ̄  ̄ どっちかひとつでもいいので回答よろしくお願いします。

  • マッチ棒クイズ

    「マッチ棒を4本動かして等式を成立させてください」 というクイズです! どなたか分かる方、教えてください。

  • マッチ棒クイズ

    マッチで作った数字の2にマッチを2本足して0.5にせよという問題です。 自分は1/2の計算式か2分の1の分数だと思っていたのですがそれだと3本使う事になるそうで2本では成り立たないそうです。 ヒントは数学レベルの力が必要だという事です。 誰かご教授お願いします。

  • クイズ解いてくれませんか?

    頭の固い私が出来ないクイズです。 答えが気になって仕方がありません。 皆さん解いてもらえないでしょうか? 問題はこれです。 「マッチ棒で296=16と書いてある等式があります  これでは成立しません。  マッチ棒を2本うごかしてこの式を成り立たせてください」 という問題です。 まったく持って分かりません・・・^^; お願いです!!解けるお方教えていただけないでしょうか? お願い致します

  • マッチ棒の1本を1回動かしてある数字を作るとは

    マッチ棒が並んでいて、そのうちの1本だけを1回だけ動かしてある数字を作れという問題は、どうやって解けば良いのでしょうか。

  • マッチ棒パズル 正しい数式を…。

    マッチ棒のパズルについて質問があります。 http://www.afsgames.com/matchpuzzle.htm このサイトのQ5とQ9の答えがどうしても解りません。 答えが解る方教えてください。 問題内容は |-|||=|| 上の問題をマッチ棒1本だけ動かし、正しい数式を完成させて下さいって問題です。 補足。 |=|||―|| イコールの棒を一本動かす。 |-|+|=| 「||」から「|||」に一本動かす。 この2つは間違っていました。 もう1つの問題は X-|=| マッチ棒を1本だけ動かして、上の10-1=1という式を正しくしてください。って問題です。 補足。 |X|=|は間違っていました。 答えが解る方教えてください。

  • 学校へ行こう!に出てくるようなクイズ

    この間初めて「学校へ行こう!」の番組を見ました。 そのときマッチ棒を使ったクイズや、「3リットルと5リットルの容器を使って4リットルにするには?」 等のような問題をやっていてすごく面白かったのですが、そういった問題を 扱っているクイズサイトのようなものはありますか? また問題を直接教えていただけるのもありがたいです。 回答もセットになっているところが望ましいのですが、そういうサイトはありますでしょうか? 自分でも検索してみたのですが、あまり見つけられなかったので…。 宜しくお願いします。m(_)m

  • ローマ数字の記号の割当て順番について

    とても下らないかもしれない質問ですが、宜しくお願いします。 ローマ数字の順番は、アラビア数字に対して 1 2 3 4 5 6 7 8 910 11 12 I II III IV V VI VII VIII IX X IX IIX となっております。 この中で、 4 5 6 IV V VI 9  10 11 IX  X  IX これらは「5 V」「10 X」を中心として左から右に棒線が移動しているのがわかります。 しかし、 3 4 5 6 7 III IV V VI VII 8 9 10 11 12 VIII IX X  IX IIX この部分を見てみると、明らかに「3 III」、「8 VIII」が相対でないことがわかります。 法則からすると、それぞれV・Xの左に棒線2本が妥当だと思うのですが… 相対美的感覚を持っているであろう古代ローマ人が、数字を作るにあたって左右対象をしなかったのは、理由があるとしか思えません。 古代ローマ人には0の概念がなかったはずですので、 -1、0、+1、+2、+3という意味で置いたのではないと思います。 V、Xという記号をとりあえず置いて、それに合うように周りの記号を当てはめていったならば、相対になるはずなので、まずI 、II、IIIを作った後に、V、X を作り出し、残りを当てはめたのでしょうか?

  • クイズがわかりません

    子供の塾の月刊誌に載っていたクイズなんですが全くわかりません。 どなたか分かる方いませんか(-。-; 問題1 1=1 2=2 3=3 4=5 5=4 8=x xに入る数字は何でしょう? 問題2 ある規則に従って計算を行うと 710+620=1330 455+210=705 1520-1340=140 となります。 では1240-450はいくつになるでしょうか? 最初与えた3つの式はそれぞれが ヒントになっているだけで3つの式が 連結して1つのヒントになっている わけではありません。 上記2つの問題です。 問題文をそのまま書いています。

  • 同音異義語を使ったクイズ

    動詞の同音異義語を使ったクイズやなぞなぞを教えてください。 私が知っているのは、 マッチ棒クイズの「一本加えて」と「一本(口に)くわえて」をかけたもの、 「アイスはとけて悲しいけど、とけて嬉しいのは?(問題)」というなぞなぞ、 です。 似たようなもので内容や単語が易しいものをお願いします。