• ベストアンサー

pdfで出来上がっている広告

知っている人から見たら見当違いの質問かもしれなくてすみません。 ひとつづつが、1ページの半分だったり4分の1ぐらいだったり名刺のサイズだったり、 そうしたデータがpdfで手元にいっぱいある場合、それらをどうやったら一ページにうまくレイアウトして出来ますか? たとえば、半分ページサイズのものをふたつ上下に組み合わせて一ページにしたいという意味です。 ひとつづつは単独のpdfファイルです。 位置などは効率的に配置を考えて行いたいです。 ご指導いただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • me-guru
  • ベストアンサー率57% (308/535)
回答No.2

私の経験・知識の中では PDFの内容を変更せずの配置はインデザインとイラストレーターです。 オフセット印刷する時 面付作業がありますが使ってます あと試してませんが 一般的なWORDあたりで出来ればと 「Word PDF 挿入」検索  いろいろあるみたいですがバージョンによってことなるようです http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1248696582 http://dr.cyber-e.jp/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=260&forum=18&post_id=764 実際プリントする時どうなるか、あとで使いやすいかがわかりません 一太郎 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1417568489 複数ページの PDF を 1 枚に出力する方法はあるようで、この機能をつかい 2つのPDFを より大きなサイズの1ページのPDFファイルにするには Acrobatの「印刷」で「1枚に複数ページを印刷」でPDFを再度作ってしまうようです。 これも配置ではなく 改変かもしれません。 Acrobat 有料/Adobe Reader(無料)でできるようです。知らなかった。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1143076726 http://ziddy.japan.zdnet.com/qa1545728.html

Sweet_Pie
質問者

お礼

いろいろ調べてくださって恐縮です。 何よりもありがたかったのは、とにかく目安として、出来るという安心感は持っていいという点。 なので、まずひとつひとつのもので、手を加えなくてはいけないものをやり始めるほうを先にしようと思います。で、そのあと結合になったときに、あらためて教えていただいたURLなどを詳細に渡りきちんと見て、で、一ページずつにまとめたいと思います。今月の最後の週あたりにまたここで質問投稿(今回の頂いた回答をもとに)させていただく可能性も大きいです。 そのとき、またお願いできればありがたく思います。  本当に助かりました。 一度、閉めますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • me-guru
  • ベストアンサー率57% (308/535)
回答No.1

アドビのイラストレーターやインデザインで頁を作成して、PDFを配置する。 ならやったことがありますが ソフトがないとできませんね。 PDFをワードに変換してそこで編集とか(下意外もあったような) http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/070710/n0707104.html http://www.e-frontier.co.jp/pdf2office/personal3/ 使ったことがないけど こんなソフトとか。できそう。 http://www.justsystems.com/jp/products/justpdf/feature1.html

Sweet_Pie
質問者

補足

丁寧な回答ありがとうございます。 修正や手を加えるのではなく、そのままそっくりという目的の場合、 >アドビのイラストレーターやインデザインで頁を作成して、PDFを配置する。 一番知りたかったのは、この点です。 要するに、普通はそのままそっくり持ってきたまま配置はできない、これらのソフトだけがその王道という解釈でよろしいのでしょうか。

関連するQ&A

  • WORDで作ったファイルのPDF化

    こんばんは。教えてください。 WORDで文書を作りました。これをJustSystemのPDFCreaterというソフトでPDF化するのですが、うまくいきません。 単にファイルを開くだけでも読み込みに非常に時間がかかるのです(5分以上・・・ファイルサイズは1MBちょいですが) これをネットで公開するとどうなってしまうのだろうと心配なのでとりあえず画像として保存し、ページに貼り付けて公開している状況です。 たしかにもともとのWORD文書では、いろんなレイアウト枠を上下左右に配置しているのでPDF化の際に障害があるのかなあという感じもするのですが・・・ こんな状態なのですがよいご意見・回答・アドバイスなんでも結構です。教えてくださいm(_ _)m

  • PDFデータ A-2サイズの2つのデータを1つのデータ(1枚)に張り合わせたい。

    A-1サイズの図面をA-2サイズのスキャナーにて半分づつスキャンした二つのPDFデータを合成して一つのPDFデータとする方法はないでしょうか? いくつか希望の条件がありますので、その条件もクリアできそうでしたらご指導お願いします。 半分づつと記載しましたが厳密には、元のA-1図面の中央部分が少し重複しているので、どちらかの重複している部分をカットしたい。 または、レイヤー機能などを利用し重複部分を重ねたい。 上記同様に上下位置もずれているので微調整できると助かります。 図面データですので縮尺の関係上、寸法などについては維持させたい。 色々自分なりに調べましたが、少しでも関連するような記事が全く見つかりません。 希望の条件以前に二枚のデータを一つに張り合わせる事自体可能でしょうか? 宜しくお願いします。

  • 複数のイラストレーターファイルを一枚のpdfにしたいのですが。

    現在、一ページにつき、見開きのページ(A4/2枚)が配置されているイラストレーターのファイルが、いくつかあります。それを、A4一ページずつページをめくっていく形の、ひとつのpdfファイルにしたいのですが、良い方法は無いでしょうか? 一ページに配置されている見開きのページを、2枚のpdfに保存する方法は無いのでしょうか?大量にデータがあり、作業効率の良い方法を探しています。 ちなみに、イラストレーターCSとAcrobat4.0をもっています。 宜しくお願いします。

  • PDF化するには

    イラストレータCS2で作成したデータをPDFデータにしたいです。 容量の大きい写真なども配置してあるのでPDF化してもデータサイズが重くなってしまうのですが、軽いサイズで保存する方法はありませんでしょうか? AIデータのままだと80MB程ありますが、できればPDFで1MB以下にしたいです。 ※用途 : PDFデータをWEB上に掲載して、見た方がダウンロードして出力できるデータです。

  • イラストレーターで名刺サイズでPDFで保存するには

    イラストレーターで、PDF形式で保存する場合について質問です。 現在、名刺作成のためにイラストレーターでデータを作っています。 名刺作成をお願いする方から、名刺に乗せるデータをPDFで送ってくださいという指示を受けているので、名刺サイズ(55mm×91mm)のPDFファイルを作らなければいけません。 イラストレーターでPDFで保存すると、そのPDFで開いたときに、どうしてもA4サイズで保存されてしまいます。 もちろん、イラストレーターのアートボードは55mm×91mm (名刺サイズ)で作成しています。 この寸法で名刺サイズのPDFファイルを作成するにはどうすればいいのでしょうか? ご教授お願いいたします。

  • 軽くて綺麗なPDFにするにはどの様な設定がよいのでしょうか?

    軽くて綺麗なPDFにするにはどの様な設定がよいのでしょうか? ざっくりな質問の仕方で申し訳ありません。 例えば、A4サイズで5~6点写真が配置したとします。(写真の全体の分量がA4の半分位) この場合、 1.どのような方法でPDF化するのがよいのでしょうか? 2.PDFの設定はどのようにすればよのでしょうか? PDF化した重さが、200~300KB以下を希望しています。 (ちなみに、このデータはWINの人に送ります) 人それぞれ基準が違いますので、皆さんのご意見をお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 1ページのpdfファイルを半分の2枚のPDFに変換

    お世話になります。 Adobe acrobat 9 strandを持っています。 1ページのpdfファイルを上下半分の2枚のPDFに変換したいのですが、 そのような機能はあるのでしょうか? ※もしあるのでしたら、具体的にどこにあるのか教えて頂きたく思います。。。

  • バラバラなPDFの画面上等のサイズを揃えたい。

    バラバラなPDFの画面上等のサイズを揃えたい。 3台のスキャナーを使用してテキストデータ等を取り込み、PDFで連結し一つのデータにしましたが、 取り込んだものが、左に寄っていたり、右に寄っていたりとしていたので、 Adobe Acrobat9のトリミング機能を使用し、一枚ずつ中央に寄せるように変更しました。 すると、1枚めと2枚め、3枚め...と上下に見比べるとページの大きさがバラバラです。 見た目がよくないので、全部おなじサイズで揃える方法を教えてください!! 又現状況で印刷した場合、大きさがバラバラに印刷されてしまうのでしょうか?

  • PDFデータをIllustratorに配置するには

    4ページあるPDFデータをIllustratorに配置する際、Illustrator上でどのように配置するのがいいのでしょうか?私は、Illustratorで、配置ーPDFを選ぶー1ページ目だったら、1/4ページを選択します。その際、その状況によりますが、リンクさせるのと貼付けとどちらを選びますか? PDFを貼付けてみたら、その画像はRGBとなるようだったので、どうやってCMYKにすればいいのでしょうか?Illustratorに配置したPDFをPhotoshop EPSとして書き出し、CMYKに変換するのがいい方法なのでしょうか?最終的には、印刷屋に渡すパンフレットのデータですので、このPDFもCMYKに変換するべきなのかなと思ったのです。 基本的なことかもしれませんが、どなたか教えてくださるとうれしいです!よろしくお願いします。

  • [JUST PDF]余白を作ったPDFを作りたい

    Win10Home で JUST PDF 3 [作成]を使っています。 B4ギリギリで作成した一太郎データから、A4で余白を広くとったPDFを作りたいと思います。 なお、余白は上下左右ができるだけ均等になるようにしたいと思います。 一太郎から縮小をかけてJUSTPDFに印刷をすると、小さくはなるのですがA4の中央ではなく偏って配置されてしまいました。 どのような設定にすると良いでしょうか?