• ベストアンサー

素人が作詞・作曲で収入を得るなら

素人が作詞・作曲で収入を得るなら、どの様な方法があるでしょうか? アマとして金額の多少に限らず、いろんな手段をお教え頂けると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • utakataXEX
回答No.1

自分がやっているわけではありませんが、普通に考えるなら「然るべきところに登録して配信」と言うのが最もハードルが低いと思います。 ただ、元々クリエイター、アーティストとしてある程度は知られている、と言うわけではないなら、無料で楽曲を聴ける場所がないと厳しいので、YouTubeやニコニコ動画などで名前を売る必要もありますね。 自作楽曲の即日販売が可能、クリプトンが配信サービス「CHIMERA http://m.internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20110223_428637.html iTunes Music Storeで自分の 曲 を 販売 する(1) http://www.leva.jp/archives/2008/10/08/231455.php

aeg50820
質問者

お礼

ご回答どうも有り難うございました。具体的な方法を教えて頂き、本当に感謝申し上げます。ご紹介下さった方法も、すごく有りな感じですね。何事も無知な自分が、お恥ずかしい限りです。もしよろしければまた、引き続きお願い申し上げます。

aeg50820
質問者

補足

頑張って是非チャレンジ精神で挑んでみます。

その他の回答 (2)

回答No.3

初めは誰しも素人ですよね。 とりあえず、 最寄りの商店街を盛んにする歌をつくってみませんか。 いまなら、 被災地の皆さんを元気づける歌は 何曲あってもいいですね。 日本・アジア・世界のライヴハウスをまわって、 感覚がフィットするグループに 歌ってもらうといった方法もありますね。 外国人に歌ってもらって ヒット・チャートに載るようになると いいですね。 好きな歌手がいたら、その人の声域に合わせた 歌をつくって、 (このところ、ヒット曲がない歌手に) 提供するのも1つ方法ですね。 被災地応援ソングは アナタさまの近隣の ストリート・ミュージシャン に提供するのも1つの方法でしょう。 ピアノの先生とか スナック、ナイトクラブ、 公民館の合唱グループなどに 提供したり、 高齢者介護施設などで リハビリソングに採用していただく。 コンクールなどもありますね。

aeg50820
質問者

お礼

ご回答どうも有り難うございました。とても詳しく教えて下さり、感謝申し上げます。決して利益の追求が目的なつもりじゃなく、自らの更なる励みになればとの意気からでした。でも最終目標は後に残せたらとの思いなので、ご自身からのアドバイスは非常に有効な気がします。もしよろしければまた、引き続きお願い申し上げます。

aeg50820
質問者

補足

快く誠意を持ってご回答下さり、改めて深く感謝致します。唯一名を選出する必要がある手前、ポイント投与できなくて残念かつ本当に済みません。  実際ベストアンサーとの、差異は殆どございませんでした。存分に参考とさせて頂きます。またのご縁の際にも、何卒よろしくお願い申し上げます。

• bari_saku
回答No.2

依頼→作曲→謝礼 という流れが一般的だと思います。 よってオリジナルの曲が欲しい人が、あなたの存在を知る事が重要です。

aeg50820
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。やはりそういった努力も必要ですよね。