• 締切済み

vistaの起動が不安定です。

使用しているOS: Windows vista 使用しているPCのメーカー/acer Aspire 5320 以前にも当サイトでアドバイスいただいた者です。 あるPCショップにてリカバリサービスを受けたのですが、 今日受け取り動作確認してみますと、 OS起動がおかしいのです。 通常に起動すると、ブラックアウト状態でフリーズしてます。 しかし、ドライブに何か挿入していると普通に起動します。 初回起動時に下記のようなダイアルログがでました・・・ ---------------------------------------------------- C:\windows\system32\oen\configAP.cmd ---------------------------------------------------- c\windows\system32\oen\configAP.cmdがみつかりません。 名前を正しく入力したかどうか確認してからやり直して下さい。 ----------------------------------------------------- パソコンの故障でしょうか? 明日無料で診断してくれるようですが、 何か不正コピー品でもインストールされたのではないかと心配になりまして・・・ 一応ライセンスは認証されているのですが・・・ 情報が少なく、また説明べたなのできちんと伝わらないかも知れませんが、 アドバイス宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• w_HIRO_w
回答No.1

> パソコンの故障でしょうか? パソコンの故障というより、うまくOSがインストールされていないだけか、ハードディスク(パソコンの部品の1つ)が壊れているかのいずれかの可能性が高いですね。 原因がOSのインストールなら、再度、再インストールすればOK。原因がハードディスクなら、新品(安いものなら\4000ぐらいからあるみたいです)に交換して、OSを再インストールすればOK。 > 何か不正コピー品でもインストールされたのではないかと心配になりまして・・・ > 一応ライセンスは認証されているのですが・・・ 不安を煽るようですみませんが・・・ もし、不正コピー品がインストールされても見分けはつきません。ただし、ある一定期間後に「このOSは不正コピーの可能性があります・・・」というメッセージが表示されたと思います。 今回はショップサポートですが、メーカーサポート、ショップサポートともに、不正コピー品をインストールすることにデメリットはあってもメリットは一切ないので心配しなくていいと思いますよ。それに、正規品を売るほど持っているので! まぁ、明日には無料診断してもらうのであれば、あれこれ考えるより、結果を待った方がいいですね。