解決済み

勝手にC:\WINDOWS\system32\cmd.exeが起動してしまう

  • すぐに回答を!
  • 質問No.5093457
  • 閲覧数32144
  • ありがとう数15
  • 気になる数1
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

パソコンを起動させると、
「C:\WINDOWS\system32\cmd.exe」と表示がでて
(その画面内は、「C:\WINDOWS\system32>ECHO OFF」と表示されてる)

「fNIKSczL.exeが見つかりません。名前を正しく入力したかどうかを確認してから、やり直してください。」
と出てくるのです。

どーすれば表示しなくなるのですか?
ウイルスチェックしても、問題ないらしいです・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 45% (21/46)

それ怪しいですね。
エクスプローラ開いて、スタートアップの項目を確認してください。
内容から推測するに、.batといった拡張子のバッチファイルがあるように推測されます。

とにかく詳細ください。
お礼コメント
PINDORA

お礼率 100% (3/3)

返信遅くなってすみません。
質問だけして、すぐに落ちてしまったので・・・。


スタートアップ内に【C:¥ProgramData¥System32 GUID¥fNIKSczL.bat】
が入ってたので、試しに無効にしてみたら、表示しなくなりました^^

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2009-07-03 18:51:21

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 50% (2/4)

ウイルスチェックやスパイウェア検出できない悪意を持った実行ファイルは結構あるものです。
もしかしたらそのようなものが、上手く動いていないが故にそのような状況になっているのかもしれません。

まずスタートアップが怪しいですが、
そこに身に覚えのないバッチや、cmdへのショートカットがなかった場合、
XPなら「ファイル名を指定して実行」から msconfg と入力してシステム構成ユーティリティを起動し、そこのスタートアップのタブからも探してみるべきです。
たくさんあるのでなかなか見分けがつかないと思いますが、
身に覚えのない項目で、C:\Program Files 以下でいものが怪しいかもしれません。

項目は消さずに、いくつか怪しいもののチェックをハズして再起動するのもいいかもしれません。
基本的にチェックハズしたからと逝って急にハングアップするようなものは入っていないはずです。
お礼コメント
PINDORA

お礼率 100% (3/3)

返信遅くなってすみません。
質問だけして、すぐに落ちてしまったので・・・。

スタートアップ内に【C:¥ProgramData¥System32 GUID¥fNIKSczL.bat】
が入ってたので、試しに無効にしてみたら、表示しなくなりました^^

回答ありがとうございました
投稿日時 - 2009-07-03 18:53:03
  • 回答No.1

ベストアンサー率 23% (46/196)

なんか怪しそうですね。スパイウェアか何かかもしれないですね。

cmd.exeとfniksczl.exeはあるのでしょうか。
両方とも削除して一度電源を切って、再度動かしてみて下さい。
お礼コメント
PINDORA

お礼率 100% (3/3)

返信遅くなってすみません。
質問だけして、すぐに落ちてしまったので・・・。

パソコン、無知に等しいですが、どちらも、無さそうです。


スタートアップ内に【C:¥ProgramData¥System32 GUID¥fNIKSczL.bat】
が入ってたので、試しに無効にしてみたら、表示しなくなりました^^

回答ありがとうございました
投稿日時 - 2009-07-03 18:49:41