• ベストアンサー

Macのセキュリティ対策

Macは、ウイルス対策やファイアーウォールの必要はないのですか? アップルストアで聞いた話によるとMacに対するウイルスはほとんどなく、しょっちゅうアップデートをするから問題ないと言われましたが、本当ですか? Macでもウイルス対策ソフトやファイアーウォールが必要な場合、それらのフリーソフトはありますか? よろしくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adachin
回答No.7

> Macで不便な点とかがありましたら、教えてください。 MacOSで、ということで言えば、WIndowsよりいくら便利でも、操作方法が違いますから、Windowsに慣れた人にとっては「不便」と感じることもあるかも知れません。 >また、iPhoneの様にApple社からソフトが買えるのですか?Appleが提供するサイトには無料のソフトはありますか? 同じような感じのApp Storeがあります。iPhoneのApp Store同様、無料のものもかなりあります。 >ソフトの平均的な値段も分かれば教えてください。 平均値は分かりませんし、意味もないと思いますが、例えばOffice 2011 for Macは1ユーザーで定価は13,000円、3ユーザーでも17,000円です。 また、iPhoneでFlashコンテンツを見るアプリはいくつかありますよ。 ただ、AppleがFlashを許さない理由は最もな理由があり、そのことでFlashが変わるか、コンテンツが変わられば、ユーザーには大きなメリットがあります。

johnny_1
質問者

お礼

大学にMacがあったので使ってみましたが、ほとんど問題なく使えそうです。 次にPCを買うときはMacにしたい気持ちがより一段と強くなりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• cliomaxi
回答No.8

>Macで不便な点とかがありましたら、教えてください。 この手の質問があると必ず「Macはフリーソフトが無い(少ない)」「見られない動画(サイト)がある」「オンラインバンキング、株取引、投資が利用出来ない」と言う回答があります。 フリーソフトに関して言えばWindowsに比べれば確かに少ないです。 しかし、個人が普通に使う程度のものなら困る事が無いくらいには揃っています。 動画も最近のモデルならDMMやGyao等もMacに対応していますし、YouTube等も昔から問題ありません。 どうにもならないのはDRM(デジタル著作権管理)付きのWMVだけです。 オンラインバンキングも最近Mac対応が増えていて、昔のように全く使えないと言うような状況では無くなってきています。 Mac用の無料のウィルス対策ソフト。 ClamXav http://www.clamxav.com/download.php Sophos Anti-Virus for Mac Home Edition http://data-protect.jp/campaign/freemacav.html VirusBarrier Express(Mac App Storeにもあり。有料版の機能限定版) http://itunes.apple.com/us/app/virusbarrier-express/id411642093 Windowsからスイッチする方へ紹介しているサイト。 http://nmuta.fri.macserver.jp/wintomac-index.html ※ここのDaily logsを探せばMacやWindowsのセキュリティに関しての話題もあります。

johnny_1
質問者

お礼

Macでも通常な使い方なら、なんの問題もなく使用できるんですね。 Macにしたときに、教えてもらった無料ウイルス対策ソフトを入れてみようと思います。 ありがとうございました。

noname#131550
noname#131550
回答No.6

最近Macをサーバーとして導入した者で、Macに関しては詳しくないです。 現状Snow Lepard Serverをセットアップした段階で、操作に馴れるのが精一杯ですが、本格的に稼働させたらセキュリティソフトは入れるつもりです。 Macのウイルスは少なく、ほとんど影響がないという話は聞きますけど、万一と言うことが無いとは言い切れないので、安心料だと思えばよいと思います。 何も入れずに感染する、或いは他人に迷惑をかけたらしまったと後悔しますが、対策をしておいて感染したらそれは不可抗力であり、是非もない話と納得できます。 現状はその程度だと思うので、フリーソフトを1本入れておけば安心できると思うよ。

johnny_1
質問者

お礼

次にパソコンを買うときにMacにしようか考えています。 入れておけば、安心ではありますよね Windowsユーザーとしては、セキュリティ対策をしないというのは不安に思えてしまいます。 ありがとうございます。

• adachin
回答No.5

>Macの方がWindowsより優れていると思われる点 MacもWindowsも世に出来た時から使っていますし、現在もほぼ半数がMac、半数がWindowsという環境を管理しています。 昔のようにMacでなければ出来ないことは少なくなっていますが、ハードとOSが同じメーカーという強みは変わらず、Windowsは7になってかなりよくなったとは言え、まだまだMacには及びませんし、ソフトとハードを違うメーカーが作るということはWindowsには克服のしようのないことです。 また最近のMacではWindowsもインストールできますから、一台でMac、UNIX、Windowsがネイティブで使えるという強みもあります。そうところが東京大学で10年前からメインの機種として採用されている理由です。 何よりAppleのユーザーインターフェースの優秀さはiPod、iPhone、iPadでもそうですが、同じような機能でも、ストレスのかかり方が他メーカーのものとは全然違います。WindowsからMacにスイッチした人の多くは、これまで膨大な時間と労力を無駄にしてきたことを後悔します。

参考URL:
http://www.apple.com/jp/support/switch101/
johnny_1
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、ハードとソフトが同じメーカーですと不具合も少なくてすみますよね。自分もiPodnanoとiPodTouchを持っていて次のiPhoneが出たら、iPhoneも買おうかと考えているくらいApple製品は扱いやすいと思います。 (Flash動画が使えない点などが残念ですが) そういうのもあり、Macにしたいところもあります。 大変申し訳ありませんが、もう少し質問させてください。逆にMacで不便な点とかがありましたら、教えてください。 また、iPhoneの様にApple社からソフトが買えるのですか?Appleが提供するサイトには無料のソフトはありますか?またソフトの平均的な値段も分かれば教えてください。 質問ばかりですみませんが、教えてください。

noname#242220
回答No.4

#1です。 アクティブXは『WindowsOS』に使われる機能拡張ライブラリです。(DDLファイル) この機能拡張ライブラリはMacでは動作しませんが、ファイル添付等で、Windowsマシンに転送すると転送先で動作します。 この関係で有る程度はMacでウイルス対策をする必要は有ります。 *ActiveX(アクティブエックス)とは、マイクロソフトが開発するインターネットに関するソフトウェアコンポーネントやその技術を示す用語である。一般的には同社製のウェブブラウザであるInternet Explorerやそのコンポーネントを利用したソフトウェア上で動的なコンテンツを再生するための技術(ActiveXコントロール)を指す。 元々はマイクロソフトがオブジェクトのやりとりを行う仕組みであるObject Linking and Embedding(OLE)からインターネットに関する技術を分離させたものがActiveXにあたる。 Wikipediaより転載。

johnny_1
質問者

お礼

ありがとうございます。 Windowsマシンに転送するときの問題なんですか Macにしたときは注意したいと思います。

• 123admin
回答No.3

>MacOS X Server 10.4 Tiger 以降には ClamAV が標準で含まれている。 もしインストールされていないようでしたら clamav-updateを実行してください。 clamav-update http://www.apple.com/jp/downloads/macosx/tools/clamav_update.html 常駐ではありませんが、Windowsをターゲットにしたマルウェアに結構対応しています。 解説 ClamXavとは? http://mtl.recruit.co.jp/blog/2009/03/mac_os_xclamxavtips.html まぁ基本的にWindows用のマルウェアはMACOSXでは実行不可能が殆どだし、一部のアドビの脆弱性を利用した奴もクラッシュさせられても再起動すれば問題ないものが殆ど。 管理権限を奪う細工も殆どWindows用だし・・・ とはいえSMBで共有したファイルが感染していたら困るから定期的にClamXavでチェックしたほうが安心でしょう。 世界的に有名な3大セキュリティソフトは誤動作を引き起こしたりして何のためのセキュリティかわからん時もあるしね。

johnny_1
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分は現在Macユーザーではないのですが、Vistaのサポートが来年切れることもありMacにしようか考えてMacの良いところを調べていました。 Macにしたときには、教わった事をやってみたいと思います。 よろしければMacの優れた点とか困った点がありましたら教えてください。 ありがとうございました。

• adachin
回答No.2

数千台のパソコンを管理していますが、1998年5月以来、Macに感染するウィルスには遭遇したことがありません。ニュースでも何度か「Mac初のウィルス」という記事を見ましたが、結局コンセプトウィルスで感染被害は見たことも聞いたこともありません。 それに対し、ウィルス対策ソフトによるトラブルは偶に聞きます。日本に住んでいるのにマラリアの予防接種をしても副作用のリスクがあるだけではないでしょうか。 もちろんWindowsではウィルスを見ない日はありませんので、感染対策は必須です。

johnny_1
質問者

お礼

ありがとうございます。 Macでは、ウイルス対策ソフトを入れた方がトラブルになりやすいんですね adachinさんは、数千台のパソコンを管理しておられるとの事ですが、WindowsのPCも使われていますか?本題とは離れてしまいますが、Macの方がWindowsより優れていると思われる点ありましたら教えて下さい。 VistaのPCが来年サポート切れになるので、7にするかMacにするか悩んでいます。

回答No.1

ファイアーウォール機能はシステムに付属してます。 (必要なポートのみ開く設定) 後 アンチウイルスソフトの機能に有る場合が有ります。 アンチウイルスソフトの無料品は有ります。 >Macに対するウイルスはほとんどなく、しょっちゅうアップデートをするから問題ないと言われましたが、本当ですか? 確かにウイルスは少ないです。通常ウイルスはシステム、アプリの『脆弱性』を突いて感染しますので、この脆弱性の解消が早ければ感染しにくい事に成ります。 一番餌食に成りやすいのはPCの『アクティブX関連』です。 アクティブX機能ではHDのファイルをすべて閲覧する事も可能ですからね。

johnny_1
質問者

お礼

ありがとうございます。 アクティブX関連を入れなければ、Macではセキュリティ対策はしなくて良いんですね アクティブXは、入れないことも可能ですよね?