• ベストアンサー

ipodの歴史

このたびオークションでおそらく2002年モデルと思われるipod windows版を入手しました。 私は初めからipodに注目をしていたわけではなく、衝動的に「いいなあ!欲しい」と思ったタイプなので、 ipodがいつ発売(初期型がいつデビュー)したのか、また自分のタイプ(M8741J/A となってます)がいつのものなのか、など(よく初代とか2代目とか言われてますが)時系列でモデルの系譜などをまったく把握しておりません。 こんな私に、ipodの系譜、モデル歴史、などを教えてくださいませんか。サルでも分かるサイトなんかがあるとうれしいです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • Mac
  • 回答数1
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

アップルサイトに発売時期が乗っています。 見分け方もあります。

参考URL:
http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=61688
zrxcrazy
質問者

お礼

サイト情報有難うございました。 良く分かりました。

関連するQ&A

  • 韓国はいつまで歴史を捏造するのでしょうか?

    先頃、日本で発売された『親日派のための弁明』(金完燮著、草思社)がベストセラーとして注目されていますが、韓国国内では著者は外患罪で逮捕、出国禁止、本は有害図書指定として一般書店では入手不可能、などの措置を取られています。韓国の歴史教育では、併合前の韓国の姿および併合後の日韓関係を捏造・婉曲しているのは国際的に見ても周知の事実ですが(かえって日本人の方が知らない?)、このことをいつまで続けるのでしょうか。 国を挙げて反日感情を高める一方、その嫌いな国から賠償と称してコバンザメのように金を貪り続けるプライド?には到底日本人には理解できません。 世界がボーダレスでグローバルな社会に突入した今、韓国人が自ら自国の歴史教育が誤りであった認識を持つ可能性が徐々に出始める可能性も否定できません。その日が来るまで歴史は捏造され続け、日本人は謝罪と賠償の日々を送り続けなければならないのでしょうか。 感情論や日韓の歴史を知らない方はご遠慮ください。それ以外の方、ご意見をお聞かせください。

  • iPod classicの代替え機

    iPhone6が発表された裏側でiPod classicがラインナップ落ちしました。 販売終了する前に予備を購入しようと思っていましたが、それを知ったのが数日後の事で既に入手困難の状態でした。 iPod classicを使い始めて7年ぐらい経ちますが、その代替え機が今の市場では見つかりません。 交換をした事があるので同一モデルを7年間ずっと使った訳ではないのですが、HDDですので時期的にいつ不具合が出てもおかしくないです。 現在、音楽だけで50GB程使っています。 普段の電車移動ではイヤホン、車移動ではiPod専用にカーオーディオにDock接続、家でBGMを流す時はコンポとAUX接続と、毎日iPod classicで音楽を楽しんでいます。 現在のiPodラインナップで魅力的なモデルが全くありません。 容量を考えるとiPod touchがベストなのですが、iOSの必要性を全く感じません(音楽プレーヤに特化したいのでOSは無い方が理想です)。 ウォークマンも考えましたが、大容量タイプはAndroidが載っかっていますし、Dock接続のオーディオやiTunesで音楽DLなどしておりますので、なるべくiPodの環境から離れたくないです。 車や家では常にiPodをオーディオと接続している状態ですので、スマホをiPod代わりに使いたいとも思いません。 今までiPod classicを使っていた方はどのような機種に代替え教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • iPod対応のカーステレオ選び

    初代プレマシーに乗っています。純正のカーステレオが壊れたので、1DINタイプのヘッドユニットを通販で購入しようと思っています。古い車なので、あまり高価なものは考えていません。これまでiPodをカセットアダプタ経由で使用していましたが、iPodのケーブルが接続できるタイプに変えようと思い以下の3機種を候補にしています。 ケンウッド U363 アルパイン CDE-101J パイオニア DEH-550 いずれもiPodの接続が出来るUSB端子がついており、発売時期が比較的新しく、なおかつ価格帯が10,000~12,000円程度(価格.com参考)という条件でピックアップしました。 本命はAUX端子(なるべくいろんな外部ソースが使えた方が便利だと思ったので)もついているU363なのですが、U333のレビューで電飾がまぶしいと書かれていたので、躊躇しています。U363に関しては新しい製品のためかネット上にもレビューがほとんどありません。U363を所有している、もしくはいじったことがある人がいたら、感想を教えてください。また、U363よりCDE-101JやDEH-550がおすすめだよって意見でも構いません。 購入の参考にさせて頂きたいと思いますので、どうかよろしくお願いします。

  • 昔の黒歴史を未だに引きずってます

    トラウマについてです。 自分は生きてるだけで黒歴史しか製造しない存在です。自分のことが嫌いです。 父親の仕事の都合で転勤がかなり多い家庭で育ちました。 小学校高学年までは転校が楽しい位でしたし、友達も沢山いました。 でもある時小学校の高学年で転校した時、転校先に馴染めず友達作りに完全に失敗してしまいました。 元々浮き沈みの激しい性格をしていたので 転校前は一日中外遊びばかりして遊んでるような元気なタイプだったのが 自分の殻にこもり誰とも話せなくなってしまいました。 また新しい学校のノリにもついていけないと感じていましたし、そんな自分はおかしいんだと毎日のように思っていました。 しかし当時の自分には学校を休んだり、逃げるという選択肢は無かったので、 誰1人友達のいない学校に心を殺して2年間通い続けました。 勉強もやる気が出ず成績は落ち込み 友達もいない、 更には年齢的にニキビも酷くなり醜い容姿になっていきました。醜形恐怖症にかかり自分の顔や身体が化け物のように思えて不安で一日中鏡を見てる日もありました。 どんどん内気になりました。 両親の前では学校のストレスで思わずイライラしてしまい喧嘩ばかり我儘ばかりな最低な娘に変わってしまい、家の中でも嫌われてました。 こうやって気付いた時にはいじめの標的の塊みたいな人間が出来上がってしまい、やっぱり虐められました。 特に男子からブスとかサルとかキモいとか 顔を見て笑われたりとか…etcです。 女子グループからも完全に浮いてました。ぼっちでした。 それで中学になったら人間関係をリセットしたい一心で 一生懸命受験勉強をしてそれなりの中学に合格しました。 もう二度と孤独にはならないと誓い、積極的に話しかけ、変な発言は絶対にしないようにしました。雑誌を沢山読んで今までのブスな自分を反省し 可愛いねと言われるようになりました。 いわゆる中学デビューしました。 それでもたまたま同じ小学校から同じ学校を受験して同クラになったボス的存在の子がそんな私を見て鼻についたらしく、嫌がらせは続きました。 それ以外は楽しい学校生活を送れたのですがそんな生活もまたすぐに転勤で終止符を打たれまた新しい環境に馴染む努力をする日々 高校までずっとその繰り返しでした。 父親が単身赴任を嫌がったからそうなったんだと どうして私の人生を狂わせてまで自分を優先したんだろう もしもあの時せめて私が学校に馴染めていないことに親が気付いてくれていたら?とか 相談に乗ってくれてたら、 転勤していなかったら…と 既に終わったことで父親を恨んでしまいます。 ホントにしょうもないですよね。(笑) 高校に上がってからは学年で1番と言ってもらえるくらいには見た目も改善できたみたいですが(自分では全然思ってないですが) 大学生になった未だに同年代の男性がトラウマで自然に会話ができません。 男友達とつるんでみたいなぁとか 恋愛をしたいって気持ちは普通にあるのでこのことは結構辛いです。 なので同年代ではなくかなり年上の男性としか恋愛経験がありません。 表には出していないけど同性の友達のことも心の底から信頼できません。 いつか嫌われちゃうのかなとか思っちゃうんです。 今は恵まれているはずなのにふとしたきっかけで昔のことを思い出したり 自己否定感に襲われネガティブな気持ちがブワって湧いてきて 死んでしまいたいと思うことがよくあります。 最近はビルを見てあの屋上から落ちてしまいたいと衝動的に考えてしまいます。 一生このまま、過ぎた過去に囚われて幸せな人生を送れないなんて絶対嫌だけど 過去を消すこともできません。 正直未だに自分の本来の姿は子供の頃だと思っているので 自分のことは大嫌いだし ぼっちでブスで虐められてた黒歴史を消し去りたいです。 今は、我儘だったり弱虫だったり 悪い部分を隠しているから周りと上手くやってるけれど素の部分は大して変わっていないから今だって家の中ではよく1人で泣くし 認めたくない感情が湧いてくることもあります。 育ててくれた両親のことも恨んでしまう。 とにかく自分のことが嫌いで仕方ないです。 どうすれば過去から解放されることができるでしょうか。

  • フォルツァ 年式

    フォルツァの初代(MF06)に乗っています。寄る年月で、あちこちに年数なりにガタが来ているので乗り換えを改革中。 たまたま寄った近所の大手バイク店に以下の特徴を持ったバイクが陳列されていました。 1. メーターは白。 2. ABS装着。 3. アイドリングストップ装着。 4. 燃料給油口には鍵がなく、キャップに有るタイプ。 今乗っているタイプと極めて似ていますが、1-4は未装着です。Wikiで観た限り2002年3月10付けで発売に成ったタイプの様です。 2002年3月10日 マイナーチェンジで以下の変更を実施 シート下トランクスペースの拡大と照明の設置 ガソリンキャップをキー付きに変更 メーターの文字盤色をホワイトに変更 インストルメントパネル左側チケットボックスに着脱式仕切りを設置 希望価格を全モデルで\10,000値上 スマートキーはどうも好きになれず、また、変速機も要らないため、現行のモデルには触手が動かず。また、年間3,000キロ程度しか利用がないので、新車も勿体無い様な気がします。同じ年代のバイクを中古で求めるのはどうかとも思うのですが、見た目は非常に綺麗で、各部のネジなどに錆も出ておらず、尚且つパネル類は未だに光沢があり、取り扱い説明書もあるそうです。恐らく、1オーナーで、屋根付きの車庫に保管、雨天時の利用も少なかった様です。 2003年辺りに乗り出されたとしても、軽く11年経過していますが、見た目や各パーツが綺麗であれば、中身の電気系もそれに準じて劣化が少ないと考えても良いのでしょうか? キロ数は1万2千ほど、値段はバイクのみで24万程です。外見は全くいじられた形跡はないノーマル車です。 フォルツァ乗り、溺愛者のご意見拝借。

  • 考える歴史か?教え込む歴史か?

     歴史学習は、知識・理解偏重ではいけない。自ら学ぶ意欲・思考力・判断力を育む事こそが重要である(ただし特定の歴史観を押しつけることなしに)と言われて久しく、私も異論はありません。しかし、まず大学受験が知識量を求めるという現状の問題もあります。  また大前健一氏のように、学校で教師が教える知識など500円のチップに収まってしまうのだから500円の価値しかない、という言い方をする人もいます。  一方で、松原久子氏の著作によると、少なくとも80年代初頭まで、欧米人の多くはアヘン吸引の悪習は中国古来の伝統であり、むしろ欧米人のお陰でその悪習を絶つことができたと確信していた..との記述があります。つまり「アヘン戦争」のような大事件の因果顛末が欧米人にはほとんど全く認識されていないと。  彼の国々の歴史教育は、日本と異なり通史を教え込む授業ではなく、議論などを中心とした考える授業だと耳にしますが、もし基本的な事実をおざなりにして、好きなところをつまみ食い的に取り上げ、勝手な議論と考察で勝手な結論で終わっているとしたらそれも問題が多いと思います。アヘン戦争について日本では中学高校で2回は習うはずですが、欧米における現状はどうなのでしょうか。この点についてもご存じの方はご教示いただけると幸いです。 そして、教育の現場等では、これら諸々を踏まえながらどの辺で折り合いをつけるのか悩みながら実践されているのだと思います。ご苦労の経験など教えて頂けると助かります。また教わる方の立場の方の経験などもお聞かせ頂けるとうれしく思います。

  • 歴史の格言(良い歴史、悪い歴史)

    良い歴史も悪い歴史もない。歴史はただ事実の積み重ねである。 みたいな格言があったと思うのですが・・・ 誰の言葉かご存知の方いらっしゃいますか? トィンビーのような気がしてたんですが、いろいろググってもでてこなかったもので質問させていただきました

  • ヤマハのメイト、スズキのバーディーはホンダのスーパーカブのパクリ?

    お世話になります。 数年前から昭和レトロ、高度経済成長時代を振り返るようなTV番組、映画が注目を浴びています。 その中で、頻繁に登場するのがホンダが開発した「スーパーカブ」シリーズです。 曰く、 「蕎麦屋、ラーメン屋などが左手に岡持ちを提げたり左肩にお盆を乗せた状態での運転を想定して、操作系統を右手側に集中させた。」 「女性でもまたがり易いように、ボディフレームのデザインを考慮した。」 「まだ道路の舗装率が低い時代だったので、泥道を走っても足が汚れないように大きな泥除けをつけた。」 「とにかく丈夫で故障が少ないようにあらゆる部品、および完成した車体全体の耐久性を高くした。」 などなどの開発秘話が紹介され、 「初代機発売時点ですでに完成されたモデルであり、発売後50年たってもほとんどフォルムが変わらない。」 「そのあまりの完成度により、世界中に輸出、および現地生産されている。」 など、本田イズムの代表のひとつのような語られ方をされています。 と、ここまでは良いのですが、では街を走っているあの型のビジネスバイクがすべてホンダスーパーカブであるかというと、スズキ製やヤマハ製のスーパーカブそっくりバイクだったりします。 スズキはバーディーシリーズ、ヤマハはメイトシリーズとして、スーパーカブとシルエットがそっくりのビジネスバイクを作っているのですが、おそらくあまりバイクに興味のない人にとっては、街を走っている出前のバイク、新聞・郵便配達のバイクは全部ホンダ・スーパーカブなのだろうと誤解(?)しているのではないかと思います。 ヤマハのメイト、スズキのバーディーはホンダのスーパーカブのパクリなのでしょうか? 後発メーカが対抗車を発売したとき、ホンダは怒ったりしなかったのでしょうか? バイク業界に詳しい方、またビジネスバイクをお持ちの方で、ホンダ・スーパーカブとライバルメーカの対抗車種を比較検討された方のご意見を教えてください。 ホンダ・スーパーカブ HP http://www.honda.co.jp/motor-lineup/supercub50/ ヤマハ メイト HP http://www.yamaha-motor.jp/mc/lineup/business/mate/index.html スズキ バーディ HP http://www1.suzuki.co.jp/motor/business/business.html

  • 歴史学と歴史の違い

    こんにちは すこし前に昔歴史を取ってた兄貴と歴史小説のことで軽い議論をしてたのですがその中で、 「歴史と歴史学は微妙に違うんだぞ」みたいな事を言ってたんですが その時は特に言及してなかったんですが後からふとこの言葉が気になってきたんですがどんな風に違うんでしょうか? 一応自分では歴史学は人間を対称にするけど歴史は全てを含む とか歴史学は証拠が必要かつ問題を挙げて仮説立てて実証せにゃならない こんな感じに考えて見ましたけどどうでしょうか?

  • 歴史、歴史っていうけどお二人さん

    歴史、歴史っていいますが・・・ 1.韓国は朝鮮戦争で中国が攻め込んだため未曾有の惨禍をこうむりました。それについて何も文句いったことないのですか。あれはたしか義勇軍だったから、だから仕方がないということですか。 1-2 あれだけの事件があるとそれ以前のことはいわゆる「歴史の闇につつまれてゆく」ことになるのが相場ですが、どうしてそうならないんでしょうかね 2.中国はイギリスとの香港返還交渉にあたって、150年に及ぶ汚辱的な香港統治について補い金とか損料を払ってほしいと言わなかったんですか。 どうして?