• ベストアンサー

インターネット

友達の家は、インターネットが通っているのですが、友達の家で自分のパソコンでインターネットはできますか?

• inito
  • お礼率20% (28/134)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.5

インターネッとにつながるためには、プロバイダのサーバーというコンピュター(のソフト)につながる必要がある。 そしてどのプロバイダーも起動時に通信で送られてきたユーザーIDとパスワードで会員かどうかチェックしている(PPPoEの認証。ただ乗りでないように)。そういうことだと、あなたは友達と別人で、会員ではないので、受け付けられない理屈になるが、その会員で在る情報はあなたのパソコンから、出ておらず、またあなたの操作で出ておらず、友達のブロードバンド・ルーターの設定してある内容で自動で出ていると思う。だから通ってしまう。友達のルータにつないでしまえばそういう理屈になる。しかし友達のルータの設定とあなたのパソコンの(インターネットの)現在設定が内容的にうまく行かない場合は、つながらないかもしれないので、あなたのパソコンの設定を一時的に変更しないとダメかもしれない。ルーターは機能は各機種で色々あって難しい。 やってみてうまく行かないときは改めて、両者の設定情況を調べて、質問するとかですね。 またPPPoEマルチセッション機能というややこしい機能も利用できるルーターもある。 ただし友達のルーターの現在の設定は関係ないと思うが。 http://buffalo.jp/php/lqa.php?id=BUF1189 >インターネット回線の契約が マルチセッションが利用できる契約になっている必要があります >ルータによって可否の仕様が異なります。

その他の回答 (4)

• Safe_Mode
回答No.4

お友達の家の環境にもよりますがインターネット接続出来ますよ。 お友達の家にブロードバンドルーター(最近は単にルーターといってますが)が設置されていれば、LANケーブルを接続するだけで、何の設定も不要で接続出来るかと思います。 ただ、おそらくは無線LAN搭載のノートPCでしょうから、自宅で無線接続しているPCだと、お友達の家の無線LAN親機との接続設定が必要になってきますが、最近のは比較的簡単で誰でも設定出来る説明書があるはずです。 詳しく知りたいなら、お友達の家のインターネット接続環境や自分が使っているPCの仕様などを書かないとね。

回答No.3

あなたのパソコンの接続状況などによって異なってきます。 いくら、友達の家がインターネットができるからとはいえ、あなたのパソコンもできるとは限りません。 なぜなら、あなたのパソコンがもし専門用語になるのですが(Wi-Fiとかモバイル通信契約していなければ あなたのパソコンはあなたの家の中でしか使えないのです。 あなたのパソコンが今現在家の中でインターネットとかができるのは例えばNTTの光とプロバイダー の契約によって通信ができたいます。 でも、もしあなたがモバイル通信など(イーモバイルなどのパソコン光でないやつプロバイダー契約が 必要でないやつでパソコンを使っているならば家の中でも外でも友達の家でも使えます。 今の、あなたのパソコンの契約はどのような状況か確認して見てください。 料金など詳しく調べてくださいね。 今は、ネットなど検索すればいろいろな企業が格安でパソコンなど手に入るし500円でレンタルも できるし、ワイマックスっていって月ずき3880円でネットも使い放題というプランもあります。 もちろん、家の中も外でもどこでも使えますがエリアが少し狭いような気がしますがね。 まーこんなところです。 いろいろ調べればわかってきますから勉強をしてくださいね。 もし、外に持ち出してパソコンが使えなくなったって思ったらあわてないでね。 ルーターの説明書にちゃんと説明ガイドってあるからその中のソフトをパソコンにいれてそのとうりに パソコンを動かせば元道理に治るから今のパソコンは壊れにくくできているからがんばってね。

• violet430
回答No.2

イーモバイルなどのネットサービスを利用すればできますよ。

• yoshipop
回答No.1

設定すればOK